これ何て呼びますか

4月4日が生理予定日です。
周期は大体30日で、ほぼ安定してます。

今基礎体温をつけているのですが…
運動後は基礎体温って上がって当然ですよね??
先ほどまでバイトをしていて、帰ってきてから
はかってみたんです。
起きてすぐに計るものという事は知っています。
ただ、明日(今日?)が生理予定日だったので、
ただたんに、「体温どうなのかな~~??下がってたりするのかな~??」と
いう気持ちで計ってみましたf^_^;

運動後は体温も上がっているだろうと思っていたのですが、
今朝計ったときが、「36.58℃」で、バイト帰りで計った時「36.06℃」だったので、あれ?と思って
質問させていただきました(>_<)
運動後(バイト後)だから、高いと思っていたのですが、
今朝起きた時に計ったときよりも0.5℃程下がっていたのは、
やっぱり生理予定日だからなのでしょうか…??

なんだか、よく分からない質問になってしまっていたら
申し訳ありませんが、お答えいただけると嬉しいです(>_<)

A 回答 (3件)

>運動後は基礎体温って上がって当然ですよね??



基礎体温というものは、日中の体温ではなくて安静時体温(一日の中の最低体温)、つまり朝目が覚めて安静にしたままの状態で舌下で測るものを指します。
運動後の体温は基礎体温とは呼びません。

運動後は体温が上がるが普通です。 

>今朝計ったときが、「36.58℃」で、バイト帰りで計った時「36.06℃」だったので

そういうこともありますよ。
しゃべったり口を開けていたり、飲み物を飲んだりしていると口腔内の温度は下がりますし。

>今朝起きた時に計ったときよりも0.5℃程下がっていたのは、やっぱり生理予定日だからなのでしょうか…??

うーん、その可能性もありますね。
でも体温というのは同じ条件で測らないと比べられませんから一概には言えません。
例えば基礎体温同士を比べるとか、バイト後の体温同士を比べるとか、バイトの前後の体温を比べるとか・・・

でもたぶん明日朝の基礎体温はちゃんと今日よりも下がって生理になるんだと思いますよ。

基礎体温をきちんと測っているのはとてもいいことですので続けてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zato様
回答ありがとうございます。
今日の朝計ったのですが、昨日よりも0.01℃上がっていまして、下腹部の痛みはもう一週間前からちくちくとあったのですが、
今日生理は来そうにありません(>_<)
睡眠時間が3時間強くらいしかないなかで計ったの原因かな?とも思いましたが、明日にでも下がってくれるのを待とうと思います。
基礎体温って、ただ計るだけなのにおくが深いというか、
すごいな~って思います(笑)
ありがとうございました★

お礼日時:2006/04/04 11:48

>運動後は基礎体温って上がって当然ですよね??


基礎体温というより、普通の体温です。上がってるはずですよね。

基礎体温は、安静時の体温(睡眠時間4時間以上)を基本とします。
なので、睡眠中は測ることができないので便宜上覚醒してから測るものです。
昼間や夜、基礎体温計を用いて測ったものは、基礎体温とは言いません。

>今朝起きた時に計ったときよりも0.5℃程下がっていたのは、
>やっぱり生理予定日だからなのでしょうか…??
基礎体温計で測った場合、周りの温度にも左右されますからね。その影響もありますが。
生理予定日の可能性はあると思います。
以前に興味があって昼間や夜に何度か測ったことがあります。やはり生理予定日間近で下がったことがあります。
それと、生理予定日あたりでは急に寒気を感じることがあり、もうすぐ生理が来るとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cat_vs様
回答ありがとうございます。
日中や夜計ったものは基礎体温とは呼ばないんですね^^;
意味がないことは分かっていたのですが、勉強になりました。
他の方々のお礼にも書かせていただいたのですが、
今日の朝計った所、昨日よりも0.01℃上がっていまして、
まだ生理はきそうにありません。
下腹部の痛みはあり、胸もそこそこ張ってきてますので、
明日の朝にでも下がるのを待とうと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/04/04 11:51

普通は晩のほうが体温は上がるんですけどね。


それを考えると生理が関係する気もしますがご存知の通り参考にならない条件での数値です。
下がる要因としては体自体が冷えたということ、見えなくても発汗すれば下がりますし
今の季節は夜は冷えますから、それだけでも原因と考えられます。
想像の域を超えませんので結論ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R48様
回答ありがとうございました。
他の方々の回答にもありましたが、
日中や夜はかったものは基礎体温とは言わないようですね^^;
今日の朝計ったのですが、昨日より0.01℃上がってまして、生理は来そうにありませんι
下っ腹の痛みはもう1週間もあるのに…
明日の朝も、しっかり計るつもりです!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/04/04 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!