アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学4年の就職活動をしています。
本日、大学で健康診断書の発行を行い、診断結果を診て驚きました。
血圧は、以前から高めでしたのは、自覚してましたが血圧がかなりの異常値を出し、内科所見の欄にも異常ありと…。
私の生活に問題があり診断結果を診る限り生活習慣病という事を承知してます。
しかし、今はタバコも止め正常値に戻す努力をしています。
やはり、現実に健康診断書の異常で不採用というのはあるのでしょうか?
明後日(4月6日)、まだ選考中ですが健康診断書を企業に提出しないといけないのですが、医者に通い治療中で改善する努力をしているという証明みたいな医師に書いてもらい一緒に提出するべきでしょうか?

A 回答 (2件)

失礼ですが、肥満気味ですか? 私も血圧が高めで(太っているせいで)、現在ダイエット中です。

薬で下げることもできますし、緊急の場合は薬に頼らざるを得ませんが、できれば痩せる努力をすることで、体質改善したほうがいいですよ。

高血圧は就職以前に命にもかかわりますので、早急に医師の診察を受けてください。

健康体でないと、受け入れない企業は多いです。内蔵疾患など、仕事を休む懸念のある人は、避ける可能性もあります。

医師の証明を書いてもらうのは、先方が望んでからでいいでしょうが、通院を開始したことは一言言い添えておくといいと思います。

たとえば、次回の面接までに10kg以上減量すると宣言し、それを達成するというのも、いいアピールになるとは思います。

いずれにせよ、健康でなければ始まりませんので、早めに治してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

肥満体です。内臓脂肪が多いと思います…体重は少しではありますが、減っていっています。
血圧については、薬に頼る段階にきてると思います。
内定もらってからジムに通ったりしようと思ってましたが診断書を診て自分の現状を早く知ることができたのは、幸いだったのかも知れません。

>現実に健康診断書の異常で不採用というのはあるのでしょうか?

ないなら、そもそも健康診断書を提出させる意味がないじゃないですか。
健康診断の結果、業務に支障をきたすような場合は不採用になりますよ。例えば一定以上の聴力・視力が必要な職場の場合、難聴だったり色覚異常だったりすると採用されません(もっとも、そういう人は端からそういう職場には応募しないと思いますが)。

ただ、貴方が志望する会社が、血圧の異常で採用/不採用を決めるかどうかは解りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
ありがとうございます。今、現在支障をきたすような事はないとは思いますが、
改善してる努力をしている旨を強く伝えるべきですね。しかし、内科に異常が出ていたので明日、医者に行ってみます。