プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日面接にいってきたのですが三勤三休(12時間×三日)だといわれました
二班に分かれて交代なんだそうですが有給は取れるもんなのでしょうか?
かなり大きい会社のグループ会社で福利厚生はしっかりしていると思うのですが・・・?たまに旅行とか行きたいと思うので金土日とかに休みを取りたいと思っています

あと三勤三休はつらいでしょうか?
前の会社では八時半から17時半まででそれから残業で帰るのが九時十時過ぎは当たり前でそれにくらべたらそんなにつらくはないと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

補足します。

その会社は、年次有給休暇とは別定の、半休制度と傷病休暇制度があるとのことです。

半休とは、午前か午後かを届けて休みをとれる制度、トノコトです。
傷病休暇制度は、前年度の年次有給休暇の取得残の日数が傷病休暇に充てられる、トノコトです。

福利厚生は各社、考え方が異なります。他社の事情は参考程度の意味しかありません。面接の際に質問するか、他の方法で調べてみてはいかがですか。

この回答への補足

月に何回か土曜日曜の休みもあるのでこれでもいいかなと思っています
12時間労働は前の会社でもサービス残業で帰るのが9時10時が当たり前でしたのでそんなにつらくはないだろうと考えていますがどうでしょうか?

あと三勤三休は給料的には多くなるのでしょうか

補足日時:2006/04/06 16:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残業はあるのか?
有給は取れるのか?
手当は付くのか?
このようなことは面接で聞いてもいいのでしょうか?

お礼日時:2006/04/08 01:42

以前、4勤4休の友人がいました。

昼勤2日-夜勤2日のシフトで-4日休み、の繰り返し。50万円超の報酬だったと記憶しています。当然、年次有給休暇はとれますし、ゴールデン・ウィーク・夏休み・お盆・年末年始は別定の休日があります。
4グループ制で誰かが年次有給休暇で欠員になるときは休みのグループから補充され、その人には公休出勤150%の手当てが支払われることになります。
あたりまえですが4日年休をとれば連続12日間休めることになります。ただ、人間の社会ですから、日ごろ自己中心的な言動が目立ったり、自己主張するわりに協調性に欠けるような人は休みにくいようなところがあるようです……

会社それぞれで仕組みも福利厚生も異なります。
わたし個人的には交代勤務はあまりお勧めしたくないですね。
その会社が、しょっちゅう募集しているようですと、職場環境はよろしくない……労働がキツイか、ペイを含めて福利厚生がよくない。あるいは双方が劣悪である可能性が高いですね。そうおもっていいでしょう。

ただ、他では得られない高給で期間を決めて一定額の収入が得たい場合は、チョイスしてもいいでしょうね。

職を選ぶポイントは自分の感性に合っている・才能を活かせる・憧れていることに近い職場が基本ですね。どこかに無理があると精神障害になったりフラストレーションが蓄積されて、それが、いつか暴発したりします。ミス・マッチは危険です。ミス・マッチの場合は何かしら夢や希望を託せるような趣味でガス抜きをするように暴発を防ぐ対策をしてくださいませね。

この回答への補足

とりあえず職場を見てきてくださいという感じの一次面接でしたのであまり待遇面は聞きませんでした
3勤3休で夜勤があるようなのですが夜勤手当てどれくらい付くのでしょうか?

約一年ほど無職であまりお金がなくなってしまいできるだけ貯蓄できる仕事をしたいと思っています(もちろんお金がもらえればいいということでもありません 自分にあった仕事でないとつずけられませんから)
二次面接のさい有給はどういう風に取れるのか聞いても問題ないでしょうか?

補足日時:2006/04/05 17:30
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/09 23:30

有給休暇は取れます 労働者の権利ですから


ただし好き勝手に休めるわけではありません
旅行など予定が立つものなら 前もって休暇願いを出せば
休むことが出来るでしょう 絶対とはいえませんが、

私も似たような勤務ですが 休日がきっちり決まっていて
休日出勤することも無いので 辛いようなことはありません
もちろん仕事の内容にもよりますが。
    • good
    • 1

三勤三休はちょっと特殊な形態であり、他の職種の人と時間が合わなくなる可能性はあります


ちょっと例を挙げると、三日連続で働いたら三日連続で休むので、以下の様な流れになります

月火水木金土日 月火水木金土日 月火水木金土日
出出出休休休出 出出休休休出出 出休休休出出出
(出:出勤、休:休暇)

つまり、必ず土日に休みが来る訳ではないのです
別職種の友人と旅行の計画を立てる様な時に日程が合い難いです
ただし、逆に完全に先までの出勤予定が判っているので、休みを予測するのは簡単

一応、社員であれば有休がある筈ですが、その出勤形態の社員契約ってあるのかな・・・?って感じです
その点については自分は知らないので、他の人の回答を参考にしてください

あと意外と辛くはないです
というのも三日頑張れば休みが来るので、肉体的精神的にすぐリフレッシュできるし、三日連続で休めるので結構のんびりできるし、一人旅とかも簡単にできますしね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!