私の体質に関してですが、タイトルの通り、「風邪をひいたな」と思った時に体温を計ると、大抵35℃前後なんです。

私は23歳のオトコですが、高校生の頃には既にこういう体質になっていたと記憶しています。

咳、鼻水、ノドの痛みなど、一般的に「風邪」と呼ばれる症状が現れた際、体温を計ると大抵35℃台前半に落ち込みます。酷い時は33℃台にもなります。
そのためか、寒気ではなく、「暑気(?)」がするほどです。

平熱は36℃前後で、計る時間帯にもよると思いますが、確実に体温が下がっていることを確認しています。

「腋の下だけ体温が低いのかな?」と思い、舌下で計ってもみましたが、変わりはありません。
体温計も2種類用意し、家族も同じ物を使用して正確に体温が計れているようですので、体温計の故障も考えにくいのです。

風邪も末期を迎えると急に体温が上がり出したり、そのまま治ってしまったり。。。イロイロですが、体温が下がる為か、長期戦(一月くらい)になるパターンが多いようです。
それでも、あまり医者にかからないタチですので、診断の代わり(と言っては何ですが)に質問してみました。

Q1.私の体はド~なっているんですか!?

極力専門知識のある方、似たような体質の方で診察を受けたことのある方からの、心温まるご回答を希望致します。


ちょっと文字数が余ったのでオマケです。
先日遊びで計った結果ですが、腋下(左)で35.2℃、手(左)で握って36.0℃ということがありました。(その後腋下で35.3℃であった為、体温計の温度上昇ではない筈)
Q2.これは一体どう言うことが考えられますか?


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は平熱が36.6度なのですが過去3回ほど体温が低くなったことがあります。

風邪を引いたかと思うような症状、体がだるく、頭痛がし、ふらふらして立っていられない。微熱があるときもこのような症状が出るのですが、測ってみると35度台。測り間違いか壊れているのかとも思うけど、別の方が測っても体温計は大丈夫なんです。
 私の場合このような症状が出たときは寝る。一眠りすると治りました。
知り合いの医者に何気なく聞いた時はそんなの聞いたことないと相手にもされませんでした。
 また、ある機会にやはり体温が低くなると言う方がいて同じように寝ると治るのですが頻繁に起きたので医者に診てもらったら貧血かも知れない(はっきりはわからない)と言われたそうです。
 ただ私は血液検査で貧血と言われたことはなくそうは考えられないんです。
 その後色々調べたり聞いたりしたことで体温が低いとき低血糖になっていることがあると言うことなので、やはり栄養状態も影響するのではと思ってます。
 医者にかかって調べるにも体温が低い時に行って採血なりなんなりしてみないと分からないですよね。
 症状自体も軽いのと、症例数が少ないのであまり研究されてないのでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。1日が経過しそうなので心配していました。

経験者のアドバイスは心強いです。しかも、医療系の知識もおありのようで。。。
低血糖ですか、今度風邪をひいた際にでも血液検査をお願いしてみようと思います。

ところで、補足要求・・・?
とりあえず、診察で聞かれるであろう項目を補足させて頂きます。

私の場合、風邪をひいている期間中(年1~3回ほど)はずっと体温が下がりっぱなしです。(前述した通り、急に上昇することもあります)
極力1日3食を心がけていますし、お昼を除きほぼ自炊で、完璧とは言えませんが栄養管理には気をつかっています。
煙草はやりません。お酒は付き合い以外では飲みません。
体型は痩せ型、筋肉質です。
基本はデスクワークですが、週一回バテバテになるまで体を使うバイトもやっています。
血液検査では問題が出たことがありません。(去年夏に実施)
喘息、アレルギー性鼻炎はありますが、特に大きな病気にかかったことはありません。
恐らくですが、ストレスも無いと思います。あまり細かいことが気にならないタチですので。

とまぁこんな感じでしょうか。

>医者にかかって調べるにも体温が低い時に行って採血なりなんなりしてみないと分からないですよね。
まさにその通りなんです。
朝、夜に35℃台前半でも、昼には若干体温が上昇しますし、その状況下で今まで述べたことを全て説明しても果たして信じて頂けるのかどうか・・・

こちらで相談させて頂いたのも、文書主体と言うのが主な理由です。
何だカンダで不自由している訳ではありませんので、興味本位になってしまうのは否めませんが。。。

結局のところ、研究不足に行き着くのでしょうか、ちょっと悔しい気もします。


最後に、この質問をご覧の方で、まだ回答の意志のある方がいらっしゃいましたら、遠慮は要りませんので、何でも聞いてかかってください。疑って頂いても結構です。(但し本当に困っている訳ではありませんので、お困りの方を優先してください)
補足要求には応ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

hanasakaさん、特に進捗が見られなければ、金曜日に質問を閉めたいと思いますので、もう少々お待ち願います。また何かありましたらお願いしますね。

補足日時:2002/01/29 19:44
    • good
    • 18
この回答へのお礼

金曜日と言っておきながら、遅れてしまいました。。申し訳ありません。
どうも風邪が本格化したのか、新たな風邪をひいたのか、金曜日から37℃オーバーの熱が出てしまい、ずっと寝込んでいました。

熱が上がってしまったので精密検査はナシですが、今度下がった際には・・

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/04 09:44

風邪をひくと体温が上がることが多いですが、下がることも時折あります。


特に異常というわけでなく、体質です。体が冷えないようにしてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

 どうもhanasakaです。

別の方じゃなくてすいません。
私もやはり興味本位のようなものなのですが、原因を知りたいと思ってます。
なので、もし病院に行ったらどんな診断を受けたか知りたいと思ってます。
 私もアレルギーは多少あるものの大きな病気もなし、健康診断でもほとんど問題なしなんです。

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

2たび登場ありがとうございます。

う~む、質問をするのがあと1週間早ければそのまま病院へ直行だったのですが。。。
昨日の朝夕、今朝とで35.7~36.0℃でした。
風邪が治ってしまったご様子。

お礼日時:2002/01/30 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく
食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。
サラサラとした鼻水です。
でも、花粉症か風邪か区別がつきません。

何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。
また、風邪をひいても熱が出にくいです。
しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。

花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか?
うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。
どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科に行って、アレルギー反応の皮内テストをしてもらえば分かります。
皮内テストとは、抗原を溶液に溶かし、注射したのに15~20分安静にして
おき反応を見るテストです。これで何に反応するかが分かります。それから
ですよ、どういう対処するかは(花粉症はツライですよ^^;。もう20年
以上のおつきあいです)。

Q風邪をひいたりして、40℃近くの体温になっても汗をかかないのはなぜなの

風邪をひいたりして、40℃近くの体温になっても汗をかかないのはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

風邪をひいて熱が出るのは、熱によって体内の菌やウィルスをやっつける為です。

暑くて汗が出るのは、体温を下げる為です。

風邪のウィルスをやっつける為に体温を上げてるのに、汗が出て体温が下がってしまっては、熱を出す意味が無くなります。

で、脳は「今、体温上げたくて熱出してるんだから、汗、かくなよ」と汗腺に指令します。

なので、風邪をひいて熱が出ている時は汗が出ません。

そしてウィルスの撃退が終わると、上がった体温を下げる為に汗が出ます。

よく「汗をかけば風邪が治る」って言いますが、実は「風邪が治って来たから汗をかく」のです。

Q鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら 平熱36.1 現在35.6 だったんですけど季節の変わり目だ

鼻水、くしゃみ、頭痛がして熱を測ったら
平熱36.1 現在35.6
だったんですけど季節の変わり目だから風邪ひいただけでしょうか?また、鼻水くしゃみ頭痛の対処法?的なのがあれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

風邪ですかね?アレルギーの可能性は?黄砂飛んでますし。私も今鼻水、くしゃみ、頭痛です。あと喉痛もあります。黄砂アレルギーなので‥‥

頭痛は冷やしてください。くしゃみはマスクしてください。1日マスクして鼻水がマシになったら風邪ではなくアレルギーの可能性大です。

Qなぜか体温が39℃

なぜか体温が39℃

先日頭が痛く体調もすぐれなくて風邪かなと思い体温を測ったんですが最初は37℃の微熱だったんです。


その時は早めに寝たんですが夜中の3時に起きたら汗が凄いでていて体温を測ったら39℃もある冷えピタを貼ってジキニンをのんで済まして次の朝起きたら熱は下がって36℃の平熱になっていました。
これはなんかの前触れなんですか。ちなみにその時は喉も痛くなく周りもインフルエンザにかかっている人は全然いませんでした。

Aベストアンサー

で 今はどうなってるのでしょうか?
新型インフルで一晩だけのはつねつor 微熱のまま って多いらしいですよ
ウチも親子でかかりましたが37度台で2日間 と 38度台で一晩(8時間程度)のパターンでした
しっかり新型の診断は付いています

Qくしゃみをしたら、鼻水がでます。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギーなら、アレルギー源に接触する程、症状が
ひどくなると言われ、とても心配しています。

鼻水の度にくしゃみと言うのは、アレルギーの可能性が
高いでしょうか?小児科では、血液検査の事を聞いたの
ですが、今はしなくてもと言われいつも断わられます。

もう1日たつのに、まだくしゃみをすると鼻水が出ます。
このままひどくならないかとても心配です。
いつも風邪なら、鼻水がだらだらくしゃみは、出ず、
咳が出たりするのに、他の症状はなく子どもは、元気です。


経験者の方 教えて下さい。

昨日知りあいのお宅に行きました。
そのお宅は、カビがすごく小動物を買っていました。
自宅に帰りしばらくたつと、子どもが、鼻水をたらして
いたのですが、天気も悪かったので、風邪かと思って
いました。

でもよく見ると、くしゃみをする度に鼻水が出るのです。
病院に行くと、耳鼻科では、アレルギー
小児科では、喉が少し赤いので、風邪か疲れか心配ない
でしょうと言われたのですが、今迄牧場や外で猫をみたり
犬は、触ったり舐められても、こんな症状は、出た事が
ありません。

アレルギー...続きを読む

Aベストアンサー

私は鼻炎アレルギーと病院で言われました。何がアレルギー源かは調べていないのですが、花粉症がおさまったかな~という今でもたまにくしゃみや鼻水が出ます。人によって症状が違うのかもしれませんが、私の場合の風邪とアレルギーの見分け方を書いてみます。
まず、アレルギーの場合、鼻水のたびにくしゃみではなく、くしゃみのたびに鼻水です。それもくしゃみはほとんどの場合1度でなく3回以上出ます。それで、みずっぱなが垂れてきます。風邪の初期症状でもこのみずっぱなは出ると思いますが・・・あと鼻がムズムズしたりもしますね。
アレルギー体質は遺伝が多いと聞きました。私の父親が鼻炎。兄も鼻炎アレルギーと喘息持ちです。おばあちゃんも喘息持ちです。私の子供ももちろん、生後6ヶ月でミルクアレルギー、今は5歳になりますがミルクアレルギーはなくなったものの、喘息を持っています。あなたの周りはいかがですか?
アレルギー源に接触するほど症状はひどくなるかもしれませんが、なるべく接さないようにするしかないんですよね。アレルギー源を調べたとして、それに過敏になるのも・・・ね。

Q低体温なのに汗っかきです。体質改善したいのですがアドバイスお願いします

私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。
子供は2人います。
測定は腋の下で測っています。

低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。

★食事は3食気をつけて食べています。
 また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。

★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。

★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。

★幼少期から大変汗をかきやすく 頭からも大量に汗をかきます。
 顔 体からも汗をかきます。

★体質は筋肉質です

★仕事は毎日デスクワークで パソコンを使っているためか 大変肩こ りです。
★低体温症の人は冷え性だと聞きますが 私は逆に大変暑がりです。

以上が私の身体の状態なのですが、症状の半分は低体温症のように思い
ますが 半分は当てはまっていないように思います。

腋の下で体温をうまく測れないタイプのため 低体温測定となるのでしょうか?
体温計は壊れてはいません。
息子は36度5分 娘は35度6分が平熱です。
(娘は小3ですが やはり体温が低いです)

私の悩みは体温は低いのに 大変暑がりで 汗を大量にかきます。
子供の頃から大変汗をかく体質なので 更年期障害によるものも
年齢的に加味されるのでしょうが それだけではないと思われます。
何かよい体質改善の方法があれば 教えていただけますでしょうか?

私は34.8~35.5℃が平熱の女性45歳です。
子供は2人います。
測定は腋の下で測っています。

低体温症なのかどうなのかを知り もし低体温症であれば改善したいと思っています。

★食事は3食気をつけて食べています。
 また体を冷やさないように 野菜は温野菜 飲み物は温かい物を飲む ようにしています。

★運動は週に2~3回テニススクールでレッスンを受け 週に2回は筋 トレ運動をしています。

★中学生くらいから 疲れるとすぐに頭痛を起こしやすいタイプです。

★幼少期から...続きを読む

Aベストアンサー

栄養士です。

あなたは体質的に下半身の血行が悪く、
下半身は冷え性、上半身はのぼせ症ではないでしょうか?

その場合、「於血(おけつ)」かもしれません。
http://aruaru.cc/oketsu.htm

改善策は
* 毎日、水分を多く取る。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分が必要です。(平常時)
水道水、白湯、スポーツドリンクで毎日2リットルの水分を小分けして飲んでください。
(運動日は、さらに1リットル程度を余分に補充してください。)
1~2時間にコップ1杯の水分補給なら簡単にできます。

胃癌の約50%はピロリ菌が原因と言われています。
ピロリ菌は土中に生息し、湧き水に混ざっています。
ミネラルウオーターは未殺菌の物もあるので、
殺菌済みの物を選んで飲んでください。
(または、加熱殺菌後に飲んでください。)

緑茶、紅茶、コーヒー、お酒、甘い物、塩辛い物は、
体内の水分を奪い、血液を粘らせます。
なるべく控えてください。

*色々な野菜をバランスよく食べるのは良いことです。
特に葱類は血管を広げ、血行不良を改善してくれます。
玉葱、葱、大蒜、韮、らっきょうを積極的に食べてください。
毎日、玉葱1玉を2食、または、3食に分けて食べてください。
(大蒜は胸焼けを起こすので、胃が弱ければ大蒜は少なめに。
 毎日、親指大1粒を目安に。)

*ナトリウムは血管を収縮させ、下半身や末梢の血行を悪くします。
カリウムは体内の余分なナトリウムを排出してくれます。
水分の多い野菜、水分の多い果物、バナナでカリウムを補給するのも体に良いです。

*体温計は10分計を使うか、口にくわえて、舌の温度で測ってみてください。
または、事前に濡らしたタオルで脇をふき取り、
脇の汗を取り除いてから計測してください。
短時間で計測できる体温計は予測式なので、
正確な体温が測れない場合があります。
(汗かきの人は、汗の蒸発で体温が奪われ、正確な体温測定ができない場合もあります。
そのため予測式体温計より、10分計の方がより正確に体温を計測できます。)

*体質改善のために漢方や東洋医学を取り入れた内科で、
診察を受けるのも良いかも知れません。
「東洋医学 内科 ○○県」で検索すると病院名が表示されます。

*念のために、内科で甲状腺機能障害(パセドウ病)などの
診察も受けられることをお勧めします。
http://www.hahoo.jp/~koujyousen/basedou/p1.htm

栄養士です。

あなたは体質的に下半身の血行が悪く、
下半身は冷え性、上半身はのぼせ症ではないでしょうか?

その場合、「於血(おけつ)」かもしれません。
http://aruaru.cc/oketsu.htm

改善策は
* 毎日、水分を多く取る。
医学的に、成人は毎日2リットルの水分が必要です。(平常時)
水道水、白湯、スポーツドリンクで毎日2リットルの水分を小分けして飲んでください。
(運動日は、さらに1リットル程度を余分に補充してください。)
1~2時間にコップ1杯の水分補給なら簡単にできます。

胃癌...続きを読む

Q風邪の時、鼻水止めの薬をのんでも効きません。薬の不思議。

私のことですが、
人ごみやハウスダスト、猫の毛に反応してすぐに、鼻水やくしゃみがでます。

アレルギによる鼻水が出た時、鼻水止めの薬をのむとよく効きますが、
風邪による鼻水の時、鼻水止めの薬をのんでも、一向にききません。

対症療法という意味では同じなのに、何故でしょうか?

Aベストアンサー

>これは良いことなんでしょうか・・・・??

アレルギーもリンパ球の反応ですが、多いと反応が強くでます。リンパ球が多いとちょっとしたものでも抗原として反応するのです。しかし、鼻水やくしゃみ、痒み、涙目など辛い症状ですが、全て体が自ら異物を体外へ排出しようとするための防衛反応であることは知っておいてください。

しかし一般的にはリンパ球が多いとアレルギーは起こしやすいのですが、免疫力があるので風邪ぐらいは引いても大病(まれにある条件が加われば自己免疫疾患に罹患することがあります)することは少ない体質です。

アレルギーを減らしたり風邪の症状を抑えようと思うならリンパ球を減らせばよいということになります。肥満、過食、運動不足、甘いものの摂り過ぎ、メリハリの少ない緊張感に欠けた生活、過保護体質、農薬汚染、大気汚染物質の吸入などがリンパ球体質にします。

ただし、リンパ球も多い状態が進んでさらに極端に過剰になると低体温や低血圧になったり鬱血などおこしエネルギー代謝の低下とともにアレルギー以外の病気になりますますので注意が必要となります。

Q40代後半の主婦です。 37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ

40代後半の主婦です。
37~38℃の微熱、悪寒、倦怠感、頭痛、鼻水、吐き気と、風邪の症状がもう1ヶ月続いています。
熱はあっても何とか動けてます。
元々低体温なので、もしかすると私の場合、これでもインフルエンザ?と思い内科へ行っても高熱ではないので疑われもせず検査も無しに抗生剤と胃腸薬を処方され帰されました。
これだけ微熱が続くと、体温計がおかしいのかとさえ思えてきます。

しけしこの一日二日、ぶつけた覚えのない青痣や赤い斑点が体のあちこちにポツポツまだ少ないですが出来てるのをお風呂で発見しました。
生理が長引くのも気になります(10日くらい掛かる)。
婦人科がん検診で医師に伝えましたが異常なしでした。
大きい病院で検査すべきでしょうか?

Aベストアンサー

何もしてないのに痣や斑点ができるのが心配ですね。
赤く腫れあがるといった症状であれば蜂窩織炎の疑いもありますが。
38℃の熱が出たり症状が1ヶ月も続くのは辛いですね。
血液をサラサラにする薬を飲んでいないのでしたら、出血傾向と症状の因果関係を調べるのに血液内科を念のため受診して検査されてはどうでしょうか?内科系の総合病院が良いと思います。

Qこの鼻水とくしゃみはアレルギー?

つい先日昼夜問わず鼻水とくしゃみが出始めました。

心当たりは手作り化粧水と蜂蜜、冬の乾燥によるホコリ、風邪です。

とりあえず、ここ1~2日間手作り化粧水と蜂蜜はつけないようにして、現在症状はほぼ出なくなっています。

手作り化粧水と蜂蜜を肌につけた時は、痒み、湿疹、鼻水とくしゃみの悪化などは全くありませんでしたし、蜂蜜はつけたあとにすぐ流し、手作り化粧水も夜につけて朝には洗顔で流していました。

手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>手作り化粧水と蜂蜜が鼻水とくしゃみの原因だった可能性はありますか?

まずないと思います。アレルギーというのは、基本的にタンパク質に反応して症状がでます。化粧水や蜂蜜にはタンパク質が含まれていないので、肌に付けてもまずアレルギー症状は起きません。起きるとすれば、アレルギーではなく刺激による単なる肌荒れです。

化学物質過敏症という病気もありますが、手作り化粧水との事なので、ほぼ無添加だと思われます。手作り化粧水で化学物質過敏症の症状が出る事もまずないと思います。

Q朝計った基礎体温が低いのですが

生理不順で産婦人科に通っていました。
基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。

薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、
低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。

しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。

一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。

グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。

これ、普通ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。私も体温が低く熱などがでても病院では平熱ですね。とか言われて困ることがあります。平熱が低いと言うことは基礎体温も低いことだと思います。
3週間低温期間があると言うのも人それぞれで長い人もあれば短い人もあるのではないでしょうか?ちなみに私は長いほうで3週間どころではなく5週間ぐらいはざらでした。
しかし出産の際周期が非常に長いので予定日には陣痛がこないのです。予定日がふつうの人とは違いずっと先になるのだそうです。で普通分娩ではありませんでした。その他は別に困ったことはありませんでした。どうぞ気楽に考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング