アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総務の仕事をしている知人(男性)がいます。
会社勤めをしながら社会保険労務士の資格取得の為、独学で勉強をしているそうです。 私は独学では正直厳しいのではと思うのですが知人曰く職場での実務がかなり為になっているので独学でもいけそうだと楽観的な考えのようです。 

社会保険労務士の資格って独学で取得できるものでしょうか?

A 回答 (3件)

独学でも合格された方が回りにおりますので、

可能だとは思います。
しかし、人には向き不向きがあり、独学でも大丈夫な人、
通学が向いている人など、人それぞれです。

自分の場合は、過去に何度か別の資格に挑戦し、
失敗したことがありましたし、
工学部出身で、実務はおろか、全く畑違いの仕事をしておりましたので、
社労士の資格を取るときは、受験予備校に通いました。

わからないことがあった時、誰かそばに聞ける人がいるというのは
心強かったです。
(受験勉強を始めたとき、ネットは多少身近な存在ではありましたが、今ほどではありませんでしたので)

彼自身が独学でも大丈夫と思っているのであれば、おそらく独学に向いている人だと思いますので、大丈夫なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~3の皆さん、ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

実務経験はありませんでしたが、独学で合格しました。

そもそも、資格学校の実態を知っていますが、あんな所にカネを注ぎ込むのは無駄です。また、こうした学校は誇大宣伝を平気でしています。全ての学校の合格者数を足すと、全合格者の何倍にもなるでしょう。そもそも「学校」とは言えないしね。
 独学で私が取った方法は、とにかく何度も繰り返すということです。「読む」勉強は同じものを20回以上読む、「問題を解く」勉強は同じ問題を10回以上解く、ということをしました。
 既に解いた問題は100%正解に達するまで行うようにします。本番では、必ず目減りするものですから、練習では100%でなくてはいけません。
 それと、過去問こそ最良の予想問題と心得、これに特に重点的に取り組むべきだと思います。
 毎日の勉強時間を手帳に記録していくと、勉強の励みになります。ただし、時間が長ければよいというものではないので、ぼおっとした時間は省いて記録するという、自分への厳しさが必要です。
 また、隙間の時間の有効利用が大切ですね。特に、通勤電車の中でどう過ごすかで違いが生じると思います。
    • 0

できないことはありません。

実務をしているのなら初心者とは違って知識があるでしょうから努力次第です。
    • 0