今小4(誕生日は3月)の娘が昨日から生理のような出血(母が思う血色でなく比較的鮮血)があります。生理でもいいのですが、ただ、娘の身長や、胸部の変調(皆無)などまだまだこれからというような体格です。学校の保健の先生は、女医のいる婦人科で受診してみては?と。私も気になるので早くはっきりさせたく思ってどなたか経験のある方やいい先生をご存知なら紹介していただきたくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も小学校4年生の夏休みに初潮がありました。
当時の身長は130cm代だったと思います。
ちなみに陰毛が生えたのは5年生の時でした。
初潮の事は今でもはっきりと覚えているんですが、5日で終わりました。
パンツについた血は茶褐色だったんですが、
その色は最初だけで、後は真っ赤っ赤になっていました。

関係ないかも知れませんが、私はその後1年間生理がこなかったんです。
気になった母は、当時11歳の私を産婦人科に連れていきました。
はっきり言って、めちゃくちゃいやな思い出です。
銀色の器具を入れられて、膣の下がちょこっと裂けました。
チリチリ痛むし、何よりめちゃくちゃ恥ずかしいと言うか、
泣きながら帰った記憶があります。

一応経過をみて、「何日続いたのか」「次の月はいつだったか」と
覚えておいて、それでもおかしいなと思ったら産婦人科に行かれたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有難うございます。貴重なご意見です。涙が出るくらいうれしいです。出血は相変わらずで、保健の先生も色々手を尽くしてくれ、今日にでもと考えてましたが、もう一度親の私が冷静になります。
まだ9歳の少年のような娘(ほんとに)の気持ちを第一に考えます。

お礼日時:2002/01/30 07:32

あの・・・出血場所を目視で確認されましたでしょうか。

尿を拭いていなかったりして、痒くなって,掻いて傷をつけてしまって血が出るってこともありますよ。小学生ならありえると思います。違ってたらごめんなさい。
 初潮は、体格もあるし、性格もちょっとイライラしてきたりの前兆もあるようです。体質について、お母さんのときがどうだったかも参考になると思いますが・・・。曖昧でごめんなさい、娘をもつ身ですので書き込んで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。
一応は見てみました。私も単なる引っ掻き傷であることを願ったのですが、どうもね。出血の色と量は変わらずですので。月曜日からですので。
とりあえず今のところ、レギュラーサイズのナプキンを使わせてますが、それさえも娘には大きすぎるほど体が小さいので、ホントに生理かどうかはっきりさせたいという私のエゴでしょうか。でも、冷静に行動しますね。

お礼日時:2002/01/30 07:43

まったくの一般人ですが、わたしの認識では、体が小さい子の方が初潮が早く、大きい子の方が遅かったように思います。

(背丈の問題だけじゃなく、体つきも)
友達と初潮の年齢を聞いたりすると、大抵の場合、上記の傾向が見られました。
医学的な根拠はわからないのですが・・・
このくらいしかお答えできなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました。そうかもしれませんね。私自身、背だけは高く(ガリガリ)まだかまだかと思うほどオクテでしたね。娘はだれに似たの?と言うくらい小粒ちゃんなのでまさかという思いでして・・・
私は私、娘は娘でしたね。

お礼日時:2002/01/30 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鳩が嫌い。

私は鳩がとても苦手です。道に鳩を発見すると遠回りします。鳩の何が嫌い?ってきかれてもわかりません。鳩なんか鳩からよけてくしーなどいわれる事に対して理解してるし努力をするのですが無理なのです。夢にもよく鳩がでてきて叫んで目覚めます。わかりづらいかもですがゴキブリが嫌い!って人くらい鳩がだめです。生活に支障がでるので一人で外に出るのが不安と思う事もしばしばです。何か解決策ありますでしょうか ちなみに彼氏友達と一緒の時は基本は避けますが、目をつぶって彼氏友達に誘導してもらってます

Aベストアンサー

私の11歳の一人娘もハトが苦手です。

質問者さんと同じで、道にハトが居ると近づけません。

カラスやサギなら平気です。
家でもセキセイインコを飼育している娘ですが、ハトだけが苦手なのです。

娘に話を聞いたところ、幼稚園の時に、持ってたお菓子を道にこぼしてしまったら、周りに居たハトが一斉に自分向かって飛んで集まってきたそうです。
それ以来、娘はハトが苦手になりました。

質問者さんも幼い時に、ハトにまつわる何らかの体験をしたのかもしれませんね。
解決策ですが、心療内科の中に催眠療法を手がけている所があるので、そちらで相談されては如何でしょうか?
以前に、犬がとても苦手な人に催眠療法を試したところ、30分後には犬の頭を平気で撫でていましたよ。

Q事故後の変調

2日前に自転車運転中に車にぶつかりましたが、最初に左耳にあたり道路に倒れました。よつんばいになる感じで倒れたので頭は打ってません。少しの外傷と打撲ですみましたが、昨夜から当たってない方の耳に違和感があります。圧迫感があり耳道が狭くなった気がします。右耳を下にすると多少痛みもあります。
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

私でしたら、耳鼻咽喉科でしょうね。脳外科の時も・・(これ以上は医師法違反)あくまで私でしたら耳鼻科です。相手の車の方と連絡して警察に届けなければ、事故の後遺症は、数日後に出ますので、その時点で異常は無くても、出てくる可能性がありますから。きちんと診察してくださいね、知人が同じような経験者ですが脳出血していました。早く処置したので、今は、健康にしておりますが、あと1日遅かったら・・・と言われたそうです。ビックリさせごめんなさい。

Q押忍!番長2の前兆について

押忍!番長2の攻略雑誌を見ていたのですが、
「フェイク前兆」「本前兆」「プレ前兆」という言葉が出てきました。
フェイク前兆、本前兆、プレ前兆とは何のことでしょうか。
ご教授ください。

Aベストアンサー

「前兆」は当たりの前に液晶が騒がしくなる状態のことで、プレイヤーの期待を煽る演出。
第1停止枠点灯ハズレ、風のみ、舎弟引っ張り演出→転ばず、敵キャラ出現→帰る
などが頻発すると前兆濃厚。

「フェイク前兆」
文字通りフェイクの前兆。最終的に対決に発展して必ずハズレる。

「本前兆」
文字通り本当の前兆。ゲーム数当選の前、小役による当選の際に突入する前兆。
本前兆確定演出もある(特訓中の第3停止鉄塊落下など)。

「プレ前兆」
「フェイク前兆」「本前兆」に入る前の前兆。言わば「前兆の前兆」。
弱めの白系演出が多い。

前兆ゲーム数はプレ前兆6G+本またはフェイク前兆+32Gで最大38G。
アツい小役後、前兆濃厚演出後はカウントダウンしていくという楽しみ方は、前作の1つのウリでもありました。

Q胸部レントゲンの時の蛍光掲示板みたいなの

よくテレビとかにも出てくるのですが、胸部レントゲン?などで(よくご家族とかに説明する時に指すやつ)電光にあてる蛍光掲示板みたいなので、病気を見つけたりとかしますよね?
あれなんというのですか?

Aベストアンサー

シャウカステンでしょうか。

参考URL:http://www.leaktech.jp/hanbai/schaukasten.html

Qなぜ日本人は「鳩」を食べない?

昔、アグネス・チャンが言っていました。
日本に初めて来た時こう思ったと。
「日本人ってお金持ちなんだなぁ、だって公園にあんなに鳩がいるのに誰も捕らえようとしないんだもん。」

質問1.
中国の公園や駅構内には「鳩」はそんなにいなんんでしょうか?捕らえられて、食べられて減った?

質問2.
日本でもフランス料理店に行くと「鳩」を出すお店があると思うんですが、そういうところで出す「鳩料理」の鳩は特別に飼育された料理用の美味しい鳩なんでしょうか?

質問3.
中国人が食べている「鳩」と日本の公園にいる「鳩」とでは「味」が全く違うのでしょうか?

質問4.
日本の公園にいる「鳩」は中国人が食べてもまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

#6です。また聞いた話ですが。

>中国では公園にいる鳩も皆取って食べようとするんでしょうか?
>実はここが一番知りたいところなんですが。

たぶん取って食べようとするんでしょうね。だからハトも警戒するんではないかと。
日本では飼っているイヌをその辺につないで買い物に行ったり
ネコなんかは外に出して放し飼いにしたりする人もいますが、
中国では基本的に飼っている動物を外に出す習慣はないんだそうです。
なぜなら、外に出してると誰かに連れて行かれて食べられてしまうから。
なので、日本ではまだ普及しない「ネコの室内飼い」が中国では一般的なんだとか。
さすが、「机以外の4本足と両親以外の2本足は何でも食べる」国。

>そういえば、ウサギは食べたことないですね。これもとても美味しそうですね。
>フランス料理とかにはあるんでしょうか?

フランスに限らず、ヨーロッパではウサギはどこのお肉屋さんにでも売っている
非常にポピュラーな食材だそうです。(とくに高級なわけでもないらしいです。)
肉質は柔らかく、低脂肪で味は淡泊。ニワトリに似たかんじらしいです。
こうなると、中国人が食べないはずはないという気がしてきますね。
ただ、中国はあまり草原がないので獲るほどウサギがいたかどうかが問題ですが。

>それよりも個人的には、犬、猫、猿とかのほうが拒否反応を起こしそうです。

知恵のある動物ってことでしょうか。昔、オリビア・ニュートンジョンが
「あんなかわいくて賢いクジラを食べる、日本みたいな野蛮な国は行きたくない」
とか言って来日を拒否したことがありましたね(何年か前は平気な顔で来てましたが)。
でも、そういうかわいい大切な動物を殺すんだから、すみずみまできちんと
食べよう、利用しようというのがホントだと思うんですけどね。
昔は皆家にニワトリなんかを飼っていて、ひよこの時から大事に育てた
「ぴよちゃん」が、ある日親戚が来た日のもてなし料理になっちゃったりして
すごいショック受けたりしてたと思うんですよ。でも、かわいいぴよちゃんの
変わり果てた姿だからこそ、残したりしないでありがたく食べる、っていうのを
学んでいったんだと思うんですけどね。「いただきます」ってそういう意味か、って。
わたしはカエルやワニやダチョウやカンガルーをよく食べるんですが、
どんな動物でも(いや植物でも)食べるときはその命を殺していただくわけで、
そう思ったら下品に食い散らかしたり、簡単に残飯として捨てたりはできないですよね。

なんかかなり話がずれてしまいましたね。

#6です。また聞いた話ですが。

>中国では公園にいる鳩も皆取って食べようとするんでしょうか?
>実はここが一番知りたいところなんですが。

たぶん取って食べようとするんでしょうね。だからハトも警戒するんではないかと。
日本では飼っているイヌをその辺につないで買い物に行ったり
ネコなんかは外に出して放し飼いにしたりする人もいますが、
中国では基本的に飼っている動物を外に出す習慣はないんだそうです。
なぜなら、外に出してると誰かに連れて行かれて食べられてしまうから。
なので...続きを読む

Q女医さんのいる婦人科を教えてください

女性の体に関する情報が増え、子宮内膜症や子宮筋腫などは他人事ではないんだな、と実感して、婦人科で診察してもらうことにしました。
初めてのことですし、女医さんに見ていただきたいと思っています。
そこで、新潟市で女医さんがいる婦人科を教えてください。
ご推薦の理由も教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないのですが、ひとことアドバイスを申させてください。
私も女性ですので、お気持ちはよく解りますよ!同じように感じます。
ですが、以前に知人に、そういった話をしたら、
その方も同じような思いで女医の婦人科にかかったことがあったそうです。
ですが、(彼女が言うには)同姓どうしということもあるようで、
かえって、えげつなくショックな言い方をされたようで、イヤな思いをされたようです。
彼女は、やはり女医さんを望む一方で、男性でも昔ながらの評判が良い医師や、信頼できる医師はいる、と言ってましたよ。
自分にあった医師を見つける、ってなかなか難しいですよね。
まあ、もっともその前に、健康であることが何よりですけどね。

Q「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」での鳩

カテゴリが正しいかどうか疑問ですが、一応ニュースで流れていた話題なので・・・。
広島市は平和公園の鳩を駆除(言い方が悪いですけど)したと聞きました。
数十年(十数年?)前に平和公園に行った時には本当にたくさんの鳩がいたのですが、最近はいないと聞きました。

「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」で多数の鳩が放たれたとニュースでやってましたが。
この話が本当なら(鳩がいなくなったと聞いてから平和公園には行ってないので)、この鳩は回収されるのでしょうか?
もしかしたら調教されてて勝手に帰ってくる鳩?

もしくは平和公園に鳩がいなくなったと聞いたのは間違いだったのですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>広島市は平和公園の鳩を駆除(言い方が悪いですけど)したと聞きました。

広島だけでなく、多くの自治体で野鳩のふん公害で駆除しています。
本来なら、自然に鳩の数は一定なのですが、観光客その他が餌を与え、自然界の環境以上に鳩の数が増えたのです。
鳩に限らず、鹿・猿も同様です。
宮島の鹿は、観光客の餌やりで異常に繁殖し環境庁の許可を得て駆除の予定です。
どこの観光地・寺院・公園でも「餌を与えないで下さい」との注意板がありますよね。

>この鳩は回収されるのでしょうか?

この鳩は、業者の飼っている鳩です。
結婚式でも、依頼があれば鳩を飛ばします。
一羽一回の値段です。
会場から放した鳩は、業者の鳩舎に戻ります。

Q婦人科・女医にかかったことのある方・・

最近、婦人科系の気になる症状が続き、初めて婦人科を受診しました。開院間もないのが気にはなりましたが、比較的近所のレディスクリニックに行きました。(30代後半くらいの女性院長と全スタッフが女性)明るく清潔で感じの良いクリニックでしたが、なかなか緊張は緩むものではありませんでした。簡単な問診のあと、診察台で検査を受けましたが、『最近の診察室はよく出来てるもんだな・・』と感心するほど、配慮された仕組みになっていました。
で、前置きが長くなってしまったのですが、具体的に婦人科にかかる、ということで、ここ数日の自覚症状とか気になる点を伝えることになるだろう、と考えていたのですが、思いのほか何も突っ込んだことを聞かれることもなく、あっさりしたのものでした。『アノことは?コノことは?』と一人で頭をグルグルしてしまいました。今だからこそ、あれこれハッキリ聞いておけばよかった、と思いますが、そのときは初めての受診・検査にかなり動揺していたので、気持ちを落ち着かせるので精一杯でした。
今時点は1週間後の結果待ちです。結局、先日の時点では、私の訴える症状も確たるモノがなく、すべては結果を見なければ対処の仕様がなく、先生もあまり言わず・聞かずだったのかな、と思うのですが・・ただ、今までどの科にかかっても、もう少し医師からいろんな質問をされるような気がしました。でも、婦人科はデリケートな部分が多いので、あえて、この段階だから余計なことをいっさい言わないのか?それが最近のスタイルなのか?いろいろ考えてしまいました。治療が必要になれば、そのクリニックで受けるつもりで、その女医さんに不信感、、とかそういったことではないのですが、婦人科ってこういうものなのでしょうか?初めてで比較するものがないので、みなさまの感想を聞かせていただけると心強いです。

最近、婦人科系の気になる症状が続き、初めて婦人科を受診しました。開院間もないのが気にはなりましたが、比較的近所のレディスクリニックに行きました。(30代後半くらいの女性院長と全スタッフが女性)明るく清潔で感じの良いクリニックでしたが、なかなか緊張は緩むものではありませんでした。簡単な問診のあと、診察台で検査を受けましたが、『最近の診察室はよく出来てるもんだな・・』と感心するほど、配慮された仕組みになっていました。
で、前置きが長くなってしまったのですが、具体的に婦人科にかか...続きを読む

Aベストアンサー

文面から察するに不妊、妊娠、生理不順といった類のものではないようで、恐らく検査結果にて科学的根拠がなければ、判断できない類のものだったのでしょう。よって患者さんからの聞き取り情報から判断するようなものでなかったのではないでしょうか?通常産婦人科では、基礎体温表は、貴重な情報源ですが、恐らく述べたように血液や分泌物などから得られる科学的根拠がない限り、診断できない種類のものだったのだと思います。
例えば妊娠関連のものであれば、過去の生理の状態、行為時期なども重要な判断要素となり詳しく聞かなければ、わかりません。ホルモン検査では、今日の今、反応が陽性か陰性かと言う結果ですので・・・陰性でも翌日に陽性になることだってありますので。
詳しい話は、最近の産婦人科の傾向とかデリケートなものだからあまり聞かないと言うことはないでしょう。もちろん不必要なことは聞かないでしょうが・・・女医さんで女性スタッフのクリニックでしょ。必要であれば、聞きやすい環境にあるように思いますので、信頼して結果を待って見て下さい。

Q鳩の防除方法について

マンション6階に住んでいますが、お隣のベランダに鳩が巣を作り、最近、雛の鳴き声とともに1羽が成長し親鳩と一緒に私のベランダに入ってきます。鳩の糞害に悩まされていることと、ベランダの野菜・ハーブを食べられないかが心配です。鳩が嫌うハーブや樹木をベランダに置けば鳩も来なくなるのではと思うのですが、鳩が寄り付かなくなる草木があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

このURLに色々な方法が記載されています。
http://matome.naver.jp/odai/2136263381867553501?&page=1
忌避植物はローズマリーとローズゼラニウムが良いとの事です。
昔、鳩と烏除けに、ベランダにテグス糸を張り巡らして更にとげとげ板を
手すりにおいて、撃退したことを思い出しました。長期戦になります。

Q女医さんの正しい呼称は何といいますか?

看護婦さんは看護師さんに変わりましたが、女医さんはなんと言うのでしょう。ドクター お医者さん
なんとなくよくわかりませんが、ブログなどで「女医のマルマルです」とか「女医のXXX診察室」なんて書いてあるのを見かけますが
正しい呼称は今どうなっているんでしょう。宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」として改正され名称が看護師になりました。要は法律改正によって名称が変わったのです。

一方、女医は法律用語ではありません。女性の医師をそう呼んでいるだけですから、医師が正しい呼び方と言えるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報