プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。

こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。

そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。
みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。

ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。
物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥

片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

片付けの楽しみについて。

一箇所完璧に綺麗にすると、その達成感と見た目の綺麗さで、充実感が味わえるので、掃除が楽しくなります。

また片付け方法も、自分なりに考えたり、片付けに必要なグッズを探したり(ネット検索、ホームセンターで物色等)

又、片付けの本を読んで自分なりのアレンジ考えたり、いろいろ出来ます。(片付けのカリスマ主婦が書いた本もあります)

そういった方向にもって行けば、楽しみになって来るのではないでしょうか?

まず、一箇所を完璧にする事から、始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。何度もありがとうございます。
昨日早速実践してみました。昨日の目標は台所だったのですが、最初やっぱり慣れなくて、ふと気づくとベランダにいたりとかして…(^^;)ちゃんと意識してその都度台所にもどるようにしたらそのうち慣れてきてじっくりできました。おかげさまで台所はバッチリです!!ありがとうございました!昨日の夜から今朝も台所に入るたびに見とれています(爆)

確かに達成感がありますね~。まだまだゴールは遠いけど楽しくがんばりたいと思います。ありがとうございました!

各種カリスマ本を見るとやる気が湧きます。

私は「近藤典子が建てた家」を見るとやる気が出ます。
ただ、男性の空き巣に入られた際、典子カリスマが提唱する収納動線と、犯人の荒らすお宝推理動線の差異がかなりデカイため、被害に有った際、無駄に荒らされてかなり頭に来ました。片付けが大変で嫌になって引っ越してしまいました。
狭い空間に無理して収めるより、広い部屋だと収納しなくても閑散と暮らす事が出来ると気付きました。

下手な文で済みません。とにかく、空き巣に入られて犯人が漁った物に触りたくなくて、気持ち悪くていっぱい捨てまくって、広い部屋に引っ越したら、部屋が綺麗になったです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カリスマ本って結構あるんですね。私はなんでもすぐ本から入る質なんですが、この手はなぜか探した事なかったです。オススメのお話が聞けると選びやすいです。今ちょうど新しい本がほしいと思っていた時だったのですが、「ダメダメ、かたづいてから!」といいきかせていましたが、これなら読んでいいかも?!他の皆さんからのアドバイスの実践とともに楽しみたいと思います。

空き巣にはいられちゃったのですか?気をつけてくださいね。確かにそんなに大片付けになってしまうなら引っ越してしまった方が心機一転になりますよね。

私も前回の引越で、ワンルームから3DKに変わったとき、そもそも荷物が多い質ではあったにもかかわらず、さすがに閑散としました。いい気になって増えすぎてしまいました。スカートのウエストといっしょで、余裕を持たせると膨らむのはすぐですね。sinjouさんも現状維持がんばってくださいね!

ありがとうございました!

私も片付けは苦手なのですが、

今までで一番成功していた方法は、時間を決めて毎日やる方法。
私の場合は、帰宅してお風呂にお湯を溜めている時間内で片付けてました。

時間にして15分くらいの事なのですが、毎日集中してやると確実に片付きます。

慣れてくるとささっと掃除も出来たりして、今日はこんなにキレイに出来たーとゲーム感覚で楽しめます。

毎日習慣として実行できるのでかなり長続きしました。
簡単なので試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!私も以前、会社から帰ってご飯を食べるまで1時間、やってた時があるのですが、これだとお腹すいて集中力ないし、仕事が残業ラッシュになるとあっさり習慣がなくなってしまったり、いまいちでした。 
お風呂前15分って、なにげによさそうですね!それなら平日もちょっとずつでも進むし、なにより、今の引越余韻が終わった後の現状維持によさそうですね。やってみます。ありがとうございました!!

片付けが苦手な人の共通点は、中途半端な掃除と片付けをするからです。

何故中途半端になるのか?原因は一つですあっちこっち
汚れていたり、整頓されてないので、目に付いた所をやるからです。(掃除中に目移りして、あっちこっちの場所にてを出すから)

解決方法は、今日はトイレだけ完璧に掃除、
来週の日曜日は台所を完璧に掃除、
その次はこの場所、と決め絶対に他の場所は掃除しない方法を1度やってみてください。

完璧にやろうと思えば、結構時間がかかります。

慣れれば、二ヶ所の掃除も出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おおお!!何だか見られていたか!と思うほどグサグサあたってます。確かにその通りです。どこから手を付けていいかわからず、悩んでいても始まらないのでと、とにかく目についた所、今一番気になるところをやっておりました。たまに、まぐれで決めた場所しかやらない時もありましたが、ちゃんとそうしようと認識はしていませんでした。だから、他の部屋にあるべき物を所定の場所に持っていったらそのままそっちの部屋に移ってしまったりとかもしてました。ちょっと意識してがんばってみます!
ただ‥‥やっぱり楽しく‥‥っていうのは無理みたいですね(^^;)やっぱり我慢してがんばらないと。がっくり。

スイマセン、克服してません。

とってもあなたと似ています。心の問題、やる気の問題なんですよねー、でも前向きにお互いがんばりましょう。

1.人を呼ぶ。→ 見られるのでイヤでも片づける。
2.人の家に行く。→ 片付き具合や収納を参考にさせてもらう。
3.片づけたい物リストを書き出す。→ やりたい部分を具体化する。
4.しまいやすい収納にする。→ 開き直って、見た目に美しい収納よりも、出しっぱなしにならない程度の使いやすい場所に収納コーナーを設置してしまう。

これらは、苦にはならないです。
これくらいはもう実践済みかも?
さあ、私も取り掛かります(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!私と似てる方がいらしてうれしいです。って安心してちゃいけないですね。
いろいろコツを教えていただいてありがとうございました。特に4番がどっか~~んと来ました。そうですか~。見た目重視、少しあきらめた方がいいですか~。特に台所なんですが、使いやすさ重視にすると所帯染みるんですよね~(^^;)でも使いづらいと結局もとに戻さなくて‥。結果、起きてる間中「片付けなきゃ、片付けなきゃ」とそれを最優先にしなければ、ものの1時間でまたどっちらかりになってしまうのです。
でも、前向きに‥!がんばりましょうね。私もとにかくやらなくちゃ!
アドバイス、ありがとうございました!

恥ずかしいのですが、私も片づけが苦手です。

ある見方をすればそれは優柔不断なのかもしれません。
でも、当の本人は色々なことを考えるんですよね。
愛着をもったり、ありもしない心配を考えるんですよね。

携帯電話の箱が捨てられませんでした。
そのことで喧嘩をしたことがあります。
人によってはきっとただのゴミで、中身を取り出したら用済みなのかもしれません。
でも何故かとっておきたいんです。
馬鹿げてるかもしれませんが、本当になんとなくなのです。
だから私は捨てませんでした。今も、もってるんですよ。

ところであなたはゴミの日にゴミを出しますか?
では、そのゴミが毎日どこへ運ばれて、どのように成り行くのかご存知ですか?
私はもちろんそんなこと考えません。
毎日やらなければいけないことがたくさんありますから。

当たり前のことを敢えてひとつだけ言います。
もしかしたらある日、私も思い出したように携帯の箱を見つけ、捨てるときが来るかもしれないのです。
それは整理整頓の話ではなく、私自身の話です。
そして私はそれで構わないと思っています。

捨てるか残すか自分で決めなければ。
と仰っていますが、既にあなたはご自分で知っているはずです。
だから捨てないのです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。私も箱とっとく方です。その箱自体が気に入っていたり、大きさなどから整理のとき使えるかもとか思ったり。 
以前こちらのサイトだったかのアンケートで「箱とっときますか?」というお題があって、読んだのですが、ものすごい名言に出会いました。その方は箱を捨てたい方、旦那さんがいちいち取っておく方らしかったのですが、「毎月高いローンを払ってる念願のマイホーム、その空間を空き箱が埋めていると思うと腹が立つ!」とありました。もうこれを読んだとき目の前の霧が晴れたようでした。(勝手に引用していいのかしら)それから捨てました、捨てました。でも、それでも残ってます。引越屋さんに「この空き箱のたぐい、お荷物ですか?」と聞かれてしまいました。(^^;)私もいままで、捨てるのは捨てたくなった時でいいや、と思ってました、が、もはやこれではいけない気がします。増えすぎました。
アドバイスありがとうございました!