アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖かくなり、夕方も、明るいですよね。
 私は集合住宅に住んでいます。庭は道路側に面しています。そして、キッチンの換気扇も道路側です。

夕方になると、ママたち・子供たちがぞくぞくと出てきます。しかも、うちの庭の前で立ち話を延々と・・!
 私はばんご飯の支度がみんなよりずれているので、ママ軍団が出ている時間は、こちらのごはんの支度時間です。この前なんか、「いいにおいがするね」とか言われたし。

これが、冬になるまで続くと思えば気が重いです。
 今までは、仕事をしていたので、帰宅時間にママ軍団の出迎えがあったりして、でもベタベタしたつきあいは避けていました。

しかも、この人たち、私の庭に植えている木を自分ちにも植えて、マネばっかりするんです。

私もあの軍団の一人かと思われるのは、とても嫌です。なぜ、夕方、道路で立ち話をするのか、不思議です。昼間に家に行けばいいのに、誰も、ここでは、家にまでの行き来はしていないようなので、これも不思議です。

こういう気持ちの方いらっしゃいますか?
 どう、対処していますか?

A 回答 (3件)

私は昔、どちらかというと立ち話をしている側でした。

している人たちはとくに悪気はないんだと思います。ただ、日課みたいになってしまっているだけなんだと思います。

昔そうやって話をしているところに、働いている奥さんとかが帰ってくると、あいさつもそこそこで、逃げるように家に入る感じで、つんつんしてるって評判が悪かったことがありました。

でも、私は一人でいるときに、時々その人と話をするうちに仲良くなって、仲良くなってから、自分たちが「ままごんず(?)」とか呼ばれていたのをしって、ちょっとおかしかったです。彼女もかたまっているのがとてもいやだったようです。

固まっている方も一緒にいるとなんとなく集団の中にあって、落ち着く感じがするのだと思います。私はもうそういうふうには集まったりしていませんが、植木の話なんかもよくでました。けれど、植木なんて季節が同じなら似たようなものがうっていますよね。別にまねをしているわけではなくて、その人たちだっていいと思ったから植えているのではないでしょうか?

気に入らないから、被害妄想みたいに思ってしまう部分もあると思います。まねしたければどうぞ。くらい思って、達観してしまえば?

集合住宅ということで、そういうコミュニティー的な付き合いは無視できないのではないでしょうか?あまりとんがっていると、悪く言われてしまうこともあるかもしれません。ここはあなたが大人になって、上手に距離を置いて付き合うか、一緒にされたくないとまで思うのなら、まったく付き合わない、気にしない。って強い意志で思うのが良いのではないでしょうか?

気になる=負けてる、ってことだと思います。
勝ち負けではないけれど、気になっているうちは、それに飲み込まれてしまっているわけでしょう?
いやなことを考えて生活するのはもったいないので、意識の中からいやな気分を排除できるといいですね。
まわりのことなんて気にしないくらい、あなたが強くなったらいいんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
 つんつんしているつもりは、ありません。あいさつはしていますが、それ以上は・・・。

植木、というか、シンボル・ツリーがみんなおそろいになってしまい、悲しいです。

強くなろうと、思います。

うちの近所のおばさんから聞いた話です。

以前住んでた家が角地で、その角に幼稚園のバスが止まるんですって。
そうして子供たちを送り出した後、
お母さんたちが30分くらい
ひどいときは2時間くらい家の角でしゃべっているそうです。
外とはいえ話し声が家の中まで聞こえてきて
すごく嫌だったそうです。
しかもそれが毎日なので、家にいるのが憂鬱になるくらいだったと・・・。
そして今の家に引っ越す際に「絶対に角地は嫌だ!!」と思ったそうです。

その話を聞いて、自分たちは社交的な場であっても近所に迷惑をかけているんだと初めて気がつきました。
幸い?私は仕事を持っているので保育園に子供を預けており
ママさん方ともゆっくりおしゃべりをしている暇はないのですが、
やはりうちから大通りに出る角に毎朝幼稚園のママたちがたむろっています。
車の前に小さい子が飛び出したりしても
運転手の私をにらんで、自分たちには非がないような感じでムカつきます。
やはりこれも毎日のことなので、気が重いです。

幼稚園の人って固まっていることが多いので
どういうつもりでいるのか一度聞いてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうなんです。以前、その軍団の中の一人のご主人に後ろからものすごい勢いでクルマが通り過ぎ、子供と散歩中で、私たちは止まっていたのに、はねられそうになりました。
 なのに、私や、他の帰宅ラッシュのお仕事ママが車で帰っていると、「あぁ、クルマ。クルマ。危ない~!!」って、子供に言ってんだか、運転手に言ってるのか、わかりません。

彼女たちに悪気はないのはわかっているのですが。 集団になると、安心するのですかね。

私もマンションの1階の角で、朝ゴミ出しついでのママ達や学校に行く子供を角まで送るママ達のたまり場になっています。

近くに幼稚園があるので送った後のママはだいたいおしゃべりしてます。我が家には猫がいるのですが、猫が窓辺に座っていると「にゃんこがいるよ~」と部屋の中を覗くのでドキッとしますね。駐車場の角で立ち話をしているので車を出すときに迷惑そうにされるのもなんだか腹立たしい・・・
植木は「あのお宅の植木いいわね~うちもあれを植えよう」みたいな軽い感じでマネしてるんでしょうね。私も実家にいたときにあまり走ってない車に買い換えたら直後に近所の人も同じ車で同じ色に買い換えてすごくイヤな気分になったことがあります。そういう人はきっと悪気なんて全くないのでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 やはり、どこにでも、いるのですね。そうです。車で通りすぎるときに、わざわざ、あいさつ、というか、頭を下げてはいますが、迷惑そうな顔されています。どっちが、迷惑なんだか・・・。
 やはり気にしないのが、一番なのですよね。