これ何て呼びますか

32歳女性です。
転職活動中、正社員のつもりで応募→内定をもらい承諾の返事をしました。
その後、現職を退職し、
入社まで1週間を残した段階になり、
契約社員での内定であったことを知りました。
採用要綱には「社員」とのみ記載され、面接等では正社員/契約社員との説明は一切ありませんでした。
また、面接および内定の知らせのときに「将来の管理職候補として採用する」との言葉もあり(採用担当者からのメールにも書いてあります)、正社員での採用であると思い込んでいました。
給与説明のところに「契約」という文言が複数あったのですが、年俸制なのでそのせいだとばかり。
自分でもうかつだったとは思うのですが、あこがれていた企業だったため舞い上がって、労働条件を細かく確認せず、電話とメールで年俸額と入社時期を交渉し、先方が早期の入社を強く希望したため最短で元の職場を退職してしまいました。
その後、正式に条件提示の書類をもらったところ1年更新型の契約社員と記されており呆然としています。
(その後、もらったメールを見直したところ、確かに1箇所のみ契約社員と記載されていました(それ以外はすべて「社員」とのみ記載))。
また実際に管理職になった場合でも正社員への登用制度はないそうです。

当方、転職は今回で3回目になります。IT系です。
年齢的にも、今後、更なる転職は難しいと思います。
結婚の予定もないので将来ずっと働いていくことを考えると、多少無職の時期が長くなっても内定を辞退し新しい企業を探したほうがいいのか、それとも、とりあえず入社し様子を見たほうがいいのか、迷っています。
自分の不注意さ加減に自己嫌悪するばかりですが、アドバイス頂きたくよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

今の気持ちを割り切れないようでしたら、ここで思い切った決断をすべきでしょう。


中途半端なままでは仕事にも私生活にも響いてしまうので……。

もし、気持ちを割り切れるようでしたら、入社してみるも一つの手です。
ただ、採用時にしっかりした条件も提示しないような企業がまともな労働条件を与えてくれるかは疑わしい限りなので、「当たって砕けてもいい」というぐらいの憧れに対する気持ちがなければ乗り切れないかもしれません。

どちらの選択をし、それがいかなる結果をもたらそうとも、後悔だけはせず前向きに頑張ってください!

この回答への補足

質問に書きそびれてしまいましたが、
入社前に、一度、採用担当者と直接話をする機会があります。
割り切って入社する場合、もし、そこで確認すべき事項がありましたら、再度のアドバイスを頂ければ幸いです。
お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2006/04/07 23:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスと励ましのお言葉をありがとうございます!

割り切れるかが決めてなのですね。
雇用の安定はかなり重視していますので心情的には辞退したいのですが、経済的事情にて、1ヶ月以上の無職はつらいという実情があり一層迷っております。

pote9様のアドバイスを胸に、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:29

上手く騙されたのでしょうね。


僕も契約社員で今の会社に行きましたが、正社員の登用ありとかいう嘘がすぐわかりました。

基本的に契約社員は契約 派遣は派遣です。
忙しい時期のみ採用です。

過ぎた事に嘆くより、次の面接に行ってください。
それも働きながらですよ。
それくらいしてやって、いきなり月末でやめればいいのです。
所詮は契約。こっちも契約でいいのです。
僕も33才ですが、お互いがんばりましょう。
20代に負けませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、だまされたということではなく、本当に、行き違いと先方の説明不備(別の担当者が説明したと思っていた模様)と、なにより私の確認不足でした。

そうはいっても、私としては、この落胆の気持ちを背負って一時期たりとも気持ちよく仕事をすることはできませんし、契約社員では私の転職のニーズを満たしているとはいえないので、昨日、先方に電話連絡にて内定辞退を伝え了承を得ました。
残念ではありますが、気持ちを切り替えて、新しい道を探します。

せっかくアドバイスを頂きましたのに申し訳ございません。
Takamitu様に、今後よいお仕事の場が見つかりますように。

お礼日時:2006/04/11 13:15

申し訳ありませんが契約社員として雇用されたことがないため詳しくお答えすることができません。


ただ、自分の労働形態がどのようなものかは知っておく必要があると思いますので、インターネット等で情報を検索してみてはいかがでしょうか?
調べていくうちに確認しておきたい点がみつかるかもしれません。

参考までにAll Aboutの契約社員の法律知識に関するページをリンクしておきます。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/close …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
さっそく教えていただいたサイトを見てきました。
基本的に事項について万遍なく書かれていて、大変勉強になりました。

この短期間に2回も回答くださり、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/08 01:10

我が社では、社員=正社員という意味で使われますが、社員という言葉は、アルバイトや契約社員や正社員を全部含めた従業員という意味で使う企業も多いようです。


転職するときは、よく条件を、確認したほうが、いいということなのですが、実際に入社して見ないと会社の雰囲気がわからない場合もあります。
あなたの場合どちらの選択を、すればいいのか、難しいのですが、よく考えて結論を、出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスとお励ましをありがとうございます。
貴社でも、社員=正社員とのことですが、前職でも同じでした。
そんなことは言い訳にはなりませんけれども・・・本当に自分でも不注意の限りだったと・・・反省しております。
ご回答を参考にし、ギリギリまで考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!