アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経理用語?について教えてください。
NON-GAAPとはどういう意味でしょうか?
GAAPに従っていない、ということでしょうか?
それとも何か他の意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

GAAP(一般に公正妥当と認められる会計原則)に基づかない財務指標(non-GAAP financial measures)のことです。



参考URL:http://www.chuoaoyama.or.jp/webcan/int/030710_01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはすなわち財務諸表には反映されない数値等になるのでしょうか?
それとも財務諸表に現れる数値のうち、GAAPに従っていないものということでしょうか?
現れる数値であれば訂正されるべきものということになるかと思うのですが…そういう理解でよろしいのでしょうか?たびたび申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/04/09 15:09

No.1さんの補足です。


解り易い例で言えば、個人会社で、現金主義で帳簿を付けている場合を考えてください。GAAPは、発生主義で帳簿を付けるように要求しているわけですから、現金主義で帳簿を付けている場合、明らかにnon-GAAPです。GAPPに従っていないと言う事ですと、errorも考えられてしましますので、non-GAAPを定義するとすれば、GAAP以外の会計処理と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

企業の財務報告でNON-GAAPとありますが、これはより経営の実態を反映するために使っているものです。

EBITADA(利払い・税金・償却前利益)、 キャッシュフローなどが代表例です。
企業が恣意的に都合の良いNON-GAAPの数値を発表することを防ぐため、SECはNON-GAAPの数値発表のルールを定めています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!