プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々肩こり・首こりがある(持病のため)のですが、コレまでとは違う異常な痛みがあります。痛み止めも効かず夜も眠れません。

基本的にこういった症状の時は整形外科を受診するものだのでしょうか?

患部としては首から肩にかけての筋が痛いのですが、内科の方がよいのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

コレまでとは違う異常な痛みがあるのでしたら、脳脊髄液減少症の可能性も少なくありません。



くしゃみ、せき、しりもち等で、硬膜に穴が空き、そこから髄液が漏れ出ているため立ち上った状態では、頭の中がペチャンコになり、神経や血管が引っ張られてしまい異常な痛みを起こします。

脳脊髄液減少症の診断は、脳神経外科で診てもらうこととなります。

参考URL:http://page.freett.com/nishiniyellow/CFStonokann …

この回答への補足

ご心配していただきありがとうございます。
ですが、私の持病は脳神経外科で診療していただいておりますので、脳脊髄液減少症ではないですm(_ _)m

補足日時:2006/04/11 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mot3355さんの枠をお借りして皆さんにお礼を申し上げます。
今日、病院へ行ってきました。整形外科の受診は初めての所でかなり待たされ、その間に少しは治まっていた痛みが復活してきました。
少しイライラしたのですが、女医さんで私の質問にも丁寧に答えて下さる方でした。(以前、同じ病院で嫌な先生にあたったのでドキドキでした)ご自分も同じような痛みをお持ちでしたので分かりやすい説明を受けました。
結局、神経痛のようでした。処方していただいた薬で完全とは言いませんが痛みが和らぎました。
皆さん、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 16:09

整形外科だと思います。


コリも、筋の痛みも、整形外科での受診になります。
その上で、もし必要があれば
他科での受診を紹介してもらうことになると思います。

ただ、「持病のため」と書かれていますが、
その持病でかかっている診療科では
既にご相談になられたのでしょうか。
場合によってはそちらが先かも知れません。

眠れないのはお辛いですね。
早く症状がおさまりますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(_ _)m

持病は脳神経外科の受診なのですが、
以前も同じような痛みの時(直ぐ治っていましたが)に
鎮痛剤を大量に処方していただきました。
今回はその薬が効かなかったのと、病院が遠いということで地元の病院で診てもらおうと思っておりました。
書き込みありがとうござました^^

お礼日時:2006/04/11 15:32

普通は、整形外科ですね。


そこでレントゲンを撮り、骨や筋肉、筋などに
炎症や異常が見られなければ、内科などになり
紹介状などを書いてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり、整形外科ですか!
レントゲンを撮れば一目瞭然ですものね。
できるだけ早く行きたいと思います(^_^;)

お礼日時:2006/04/10 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!