アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨年の6月に梅酒を漬けたのですが
梅の実は、このままいっしょに漬け込んでいた方がいいのでしょうか。
昔、祖母が漬けていた時は何年かそのままにしていた気がするのですが
梅酒のレシピをネット検索すると
半年位で、梅の実は取り出した方が味が落ちないと書いているのも
あったのですが。

実際、梅酒を漬けている方のご意見をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は角砂糖を使ったものと蜂蜜を使ったものと二種類造っています。

梅の実は半年くらいで出しています。そうすると角砂糖を使ったものは琥珀色で透明なものができます。蜂蜜を使ったものは同じ色だけど濁ってしまいます。(数ヶ月そのまま静置しておけば上清は透明になり底に澱がたまります)
梅の実を出すのが早いとあまり色が着かないし、梅の実を長く入れたままだと角砂糖を使ったものでもだんだん濁ってきますし梅の実も柔らかくなってきます。

いままでいろんな作り方してみましたが、半年位で梅の実を出すというのが梅酒が琥珀色で透明になり見た目もきれいでおいしいと思います。
    • good
    • 0

昔うちの親が実験しました。


梅入りのほうは茶色っぽくなっていきました。味も悪くなった気がするそうです。

取り出した梅は砂糖を入れて煮付けてジャムにしていました。
    • good
    • 1

私も毎年梅酒をつけています。


梅はそのまま入れてますが、年数が経つと濃くなると
聞いた事があります。
実家では梅の実をずっと入れたままつけてますが、確かに
去年漬けたのと2年経ったのとでは味が違うように感じました。
    • good
    • 0

うちはつけっぱなしです。

比べたことないから味が落ちたかどうかはわかりませんがおいしいですけど。実は飲む時一緒に食べます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!