アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレで腕立てを1日200回程1週間程やっていたら腕を曲げると痛くなりました。はじめは筋肉痛だと思い5日程休んだのですが、多少痛みは和らいだものの、10回程やると痛くて耐えられません。曲げた時にコリッと筋肉の筋のような物がかすかに音が鳴り傷みます。腫れはありません。負荷のかからない状態で曲げる分には痛くありません。腕立てのように肘に負荷がかかると痛いです。コーチにはそれは筋肉痛だと言われますが、私は筋肉痛ではないと思います。どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

最初は痛い時があります。

きたえ方が足りないと言う人が居るが、間違いです。痛い時は無理にしないようにすることです。

もし悪化しても誰かよくしてくれますか?責任を取りますか?自分の事は自分が知って居ます。痛くない状態になったらまたすればいいのです。
    • 4

筋肉かどうかはわかりませんが、機械的に同じ動作を繰り返しやり過ぎると、繰り返し使った部分にストレスがかかり過ぎたのではないでしょうか!?

基本的にトレーニングを行った次の日は、同じ場所のトレーニングは行いません。
野球選手と同様、先発投手が投げたら中数日はあけるのと同じで、繰り返し使いすぎた場合には、栄養と休養という回復期間が必要となります。それがだいたい48時間程度になりますので、痛みが消失し、再度チャレンジされる際にはこのあたりを気をつけて頂きたく思います。
繰り返し負荷を与えながら動作を行った事により、局所的なストレスが発生しているのでしょう。ですので、基本的には日にち薬だと思いますが、血の流れが良くなるように積極的に働きかけても良いと思われます。
局所的興奮が招いた痛みだと思われます。
※興奮により酸欠状態となり、痛みの物質が発生し、侵害受容器が刺激され、痛みを感じたのだと推測します。

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
    • 1
この回答へのお礼

私は骨や筋などの障害かなと思っていたのですが、どうやらこれが原因の可能性が高いです。暖めると痛みが和らいできました。非常に助かりました。ありがとうございます。