アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム式洗濯乾燥機で、17日前に引っ越してきてから昨日初めて乾燥機を使ったら、床がびしょ濡れになりました。
洗濯機の不具合かと思い、メーカーから技術者に来てもらったら、洗濯機ではなく、排水口が原因でした。

水漏れは、洗濯時にはなく、チョロチョロ排水する乾燥時だけです。防水パンはなく、床の穴に金属のドーナツ型の金具がはまっていて、そこにL字型の排水パイプを接続した金属のふたがねじ式ではまっています。水のしみ出てくるのは、床とドーナツ型金具外側の継ぎ目です。

水さえしみ出てこなければよいので、継ぎ目をシリコンボンド(他用途に使うのでたくさん手持ちがあります)でふさぐくらいなら自分でできそうですが、賃貸マンションなので下手にいじらない方がよいのでしょうか?

大家さんの立場だと、入居者にDIYで直されて見た目が悪くなるより、お金がかかっても専門の業者に頼んできちんと直したいものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です

何度もすみません、書き忘れていました

貴方が入居中に我慢しても、退去時に不具合が分かると、

貴方が

「初めからでした」

と主張しても、

私は、

「聞いてないので貴方の責任です、修理代を負担してください」

となります。

面倒でも大家に話しておいてください
    • 0
この回答へのお礼

大家さんとの連絡窓口の業者さんが定休日だった上に、お天気が悪いのにたくさん洗濯物があって、何とかならないかと焦ってしまいました。
明日ちゃんと連絡を取ってみます。ご回答ありがとうございました。

#1訂正です

誤=勝手にいじって事態が悪くなるのは貴方のです

正=勝手にいじって事態が悪くなるのは貴方の「責任」です
    • 0

これは、大家さんに聞いてください。

その人、その人で、本当に違いますから。
修理ですので、勝手にして、あとから怒られても困ります
 「こういう状態で、自分で簡単に安く出来ますがどうでしょうか?」好意的にとってくれると思いますよ。
 後は、家主さんの判断待つしかありません。
 あくまで、私の意見ですが、お金もかからず、こういう修理なら素人がしても、そんなに害は、出ないと判断され、ラッキーと良い入居者にあたったと思われる家主さんが多いと思いますが。
 あくまで、個人的意見です。やはり勝手にしては、トラブルの元です。必ず、確認が必要だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。借りている以上、きちんと大家さんに確認するべきですね。明日にでも連絡を取ってみます。ありがとうございました。

大家してます

大家さんの立場ですと...わたしが直す項目です...(笑)。

排水の具合が悪いと申告してください

勝手にいじって事態が悪くなるのは貴方のです

「初めて使いました」は、強調して話してください

大家が自分で直すか、プロに依頼するかは大家の勝手、

貴方が、貴方の負担で直すのなら私は反対しません...(爆)。
    • 0