アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・フェリス女学院大学
・聖心女子大学
・白百合女子大学
・青山学院大学
・日本女子大学
について、それぞれの大学のイメージを教えて下さい。

また、賢そうと思う大学はどこですか?

また、実際にお嬢様が多い大学、お嬢様大学のイメージが特に強い大学はどこですか?

A 回答 (7件)

私は日本女子大出身者です。


以下、私見を述べさせて頂きます。

(1)上記で一番偏差値が高いのは

・青山学院(3科目入試)
・日本女子(3科目入試)
・聖心女子(3科目入試)
・白百合・フェリス(2科目入試)

の順に思います。

(2)が、面白いのは『賢い』というイメージに置いては、人によってまちまちですが

・青山学院
・日本女子
・その他

というのが、首都圏在住の方の大多数の意見のように思います。

(3)実際にお嬢様がいる大学

・聖心、日本女子、青山、白百合

↑この4大学は内部進学者の多い大学ですので、お嬢様が多いです。
ただし、青山と日本女子は規模もそれなりに大きい大学なので、考慮した方が良いです。

フェリス女学院大学は、内部進学者数%程度ですし、横浜近辺の公立高校出身者の方も多く在学されていますので、『イメージとは裏腹にあまりお嬢様はいない大学』かと存じます。

(4)お嬢様のイメージが強い大学

うーん・・・・。
聖心女子大!!

かな・・・と思います。
    • good
    • 7

私は、この中では青山学院が一番賢いと思います。

また、白百合に対してお嬢様的イメージをもっています。私は男なので女子大のこともわからないし、京大出身なので私大のこともよくわかりません。女子で私大の人にとっては大きな違いでも、他に分類される人にとって大した違いはないのではないでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは☆



日本女子大学が一番賢いイメージがあります。
フェリスや白百合は、「いかにも女子大生」というイメージがあります。

知人に日本女子大学に通っている人がいますが、とても上品で賢い女性なので特にそのイメージが強いのですが・・・でも大学入試の偏差値も高いですしね。

参考になれば幸いです
    • good
    • 1

私の個人的な意見ですが・・・



お嬢様が多いのは聖心女子と白百合だと思います。

フェリスはお嬢様大学でもありますが、とにかく派手で有名です。

日本女子は他の大学に比べればあまりお嬢様な感じではないと思います。でも女子大ですし、良家の子女がたくさんいるそうです。
私立の女子大で言うと、日本女子は津田塾・東京女子と並んでもっとも難関で有名です。

偏差値的には青山学院が一番じゃないかと思います。
この大学も結構、華やかなイメージがあります。
    • good
    • 1

知名度であれば間違いなく青山でしょう。


当方女子大はよくわかりませんが、偏差値の高さなら日本女子も結構あるので、こちらもMARCHぐらいと見て良いでしょう。
お嬢様学校なら関東なら間違いなくフェリスが定番で、これ以外にイメージがあるのは学習院女子、東洋英和、清泉、関西方面なら神戸女学院でしょうか。
学習院女子と東洋英和、フェリス、白百合は1800年代の開校なので伝統があります。
    • good
    • 1

ある程度偏差値ないと入れないな~と思うのは青山です。


でも、派手な人が多そうなイメージがあります。

お嬢様っぽい、と思うのは聖心、白百合ですね。
フェリスは中高大と上がるにつれて、派手になります。
お嬢様というよりは、いかにもな「女子大生」って感じです。
日本女子は、高校の延長といったイメージがあります。あんまり派手ではない?感じ。

実際にお嬢様が多いのは、やっぱり聖心と白百合ではないかな、と。
白百合系列の高校に行っていましたが、見た目や行動はともかく、お嬢様は沢山いました。
そういう人の中には、やはりエスカレーターで進学する人も多かったです。
    • good
    • 2

名前から言っても、日本女子大学が、一番賢そうな


大学だと思います。皆入学したいと思うでしょうね。

あとは、似たりよったりです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!