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マジェスティCを購入しようかと思っているんですが
ビッグスクーターに乗ったことが無いし
周りにも使用者がいないので自分で乗りこなせるか
不安です。特に乗降車の仕方がよくわからんのですが
どうやるんでしょうか?

そこで、ビックスクーターの基本的な乗り方について
レクチャーされているサイト等があれば
教えていただけないでしょうか?

これまで、オフ車やネイキッドは
乗ったことありますのでバイクについての
基本的な操作方法はわかっております。
スクーターについては原付もビッグも乗ったことが
ありません。

ショップで聞けと言われる方がいるかもしれませんが
事情により通販なのでそうもいきません。

お手数ですがお教えください。

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A 回答 (4件)

ビッグバイクを9台乗り継ぎ、現在H-Dとセカンドバイクで


マジェスティに乗っています。
初めてマジェスティに乗った時は、ハンドリングのクイック
なところにビックリしたもんです。
小径ホイールのため、ちょっと寝かすと、ぐいぐい曲がりま
す。渋滞路では縫うように走ることも可能(いけないことで
すが)
スポーツバイクのように寝かすと、センタースタンドをこす
ります。
あと、小径ホイールのため、どうしても路面の凸凹は拾いや
すいですね。荒れた路面は注意する必要あり。
ニーグリップできないと言われますが、両足で踏ん張ってい
るので、安定性はあります。
また、あたりまえですが、エンジンブレーキがあまり効きま
せん(それでも、意外と効くのですが)
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ギヤ車に乗られていたのであれば問題ないでしょう。



操作の違いは左手のレバーがリヤブレーキだというくらいです。

乗り方の違いは、スクーターはアクセルをひねると勝手にクラッチがつながりますので、発進のときは急激な操作は避けるべきです。

跨った感触は、シート高は低めですがシートに幅があるので、意外に足つきが悪いです。
足を開くので、停止時に車体を支えづらいかもしれません。(すぐ慣れると思いますが)

あとはホイールが小さいので、低速時の段差の乗り越えがしづらいとか、回転慣性が小さく感じますね。
ホイール径に対してホイールベースも長いので、セルフステアも小さいかも。(キャスター角の設定もあるので車種にもよります)

以前、友人のマジェスティーに乗らせてもらったときは、寝かしてもフロントが逃げる(アンダー傾向)感触がありました。
スカイウェーブ650でも同様の感覚がありました。
T-MAXはそれほどでもなかったですね。 足元がすごく狭かったですけど。
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まずは街乗りやツーリング主体で乗りこなせるかは大丈夫だと思います。


峠はアレで攻めるもんじゃないです。(笑
エンブレがほぼ利きません。

テクニックとか普通の二輪と変わらないと思いますけどね。
参考までに動画サイトですが・・・^^;

参考URL:http://www.actonbb.com/contents/car/0508bike_car/
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二輪ですからそんなに差は無いと考えて大丈夫ですよ。


乗降車の仕方っても、走り出すまでは足と腕で支える、停まる際は足と腕で支える。二輪ですから。私、何か読み間違ってますかね?

しいて言えば、ニーグリップができないのと、足が前に行くのに慣れるまで違和感がある程度でしょうか。足が前ってのはアメリカンとさほど変わらないんだけど、アメリカンでもニーグリップやヒールグリップはできますからね。
足で挟み込んで安定感を感じてた人には違和感が大きいと思います。

近所の店で試乗してみたら?
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Qビッグスクーターでの山道の走り方

初バイクでマジェスティを購入しました
街乗りではカーブも比較的緩やかですし問題ないのですが

山道などのカーブが急であったり、連続している道が続いていると全然上手く走れません。
もちろん、上手い人が走っているように高速巡回をしようとは思っていません。

自分が曲がれるスピードまで落として曲がることが大事だとは思いますが
後続車がいると、バイクは早く走れて当然と思っているのか
結構スピードだしながらぴったり付いてきたりしていて、ヘタにスピードを落とすと追突されそうですし
遅いのにイライラしてか無理に抜かれてしまい怖いです。

ですので、やはりある程度流れに乗れるスピードでは走れるようになりたいです。

教習所ではミッションですし、せまい中で走っていた為思っていた以上に感覚がちがいます
ビッグスクーターでの、前後ブレーキの使い分け・ブレーキのタイミングや車体の寝かし方コツ等を是非教えてください。

Aベストアンサー

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持ってライン取りしましょう。
あまりギリギリまでラインまで寄らないように。
立ち上がるとき、軽~くフロントブレーキを当てると車体が起き上がるのがわかります。


ブレーキングはコーナー進入時はフロントにも加重をかけたいので5:5から4:6くらいでもいいでしょう。
緩いカーブならブレーキングせず、軽くトラクションをかけながら曲がるといいでしょう。
キマるとリアからグリンッ!と曲がります。
NKもそうですが、リアタイヤを意識して、スロットル操作で曲がる感覚を身につけるといいです。
Rのキツいカーブで回転を保ったまま脱出速度を上げたいなら、リアブレーキを引きずったままコーナーに進入するという手もあります。


スクーターの山道での走行性能は限界があまり高くないというのも事実ですが、
SSと比較しても意味がない事です。
特性をよく理解して走ればスクーターでも面白いですよ。
ピッタリついて煽って来る車やバイクは先に行かせちゃいましょう。
一般道をサーキットと勘違いしている頭のおかしい人とは関わらない方が無難です。


事故にだけは気をつけて楽しんで下さい。

スクーターだからといって普通のバイクと較べ何から何まで違うという事はありません。
車種ごとに特性が違うのはMTバイクも同じです。
特性を理解して走る事が大事です。

四輪と同じスピードで普通に山道を走っていると、スクーターでも四輪に追いついてしまいます。
二輪の方がより直線に近いラインになり、走行距離が短くなりますから。


基本はスローイン・ファーストアウトですね。
突っ込み過ぎないように。
アクセルオフの方が倒しやすいでしょう。
次のコーナー、その次のコーナーまで見据えて余裕を持っ...続きを読む

Qスクーターの乗り方のコツ

スクーターの乗り方のコツ


初歩的な質問で申し訳ありませんが、スクーターの乗り方のコツを教えてください。

私の愛車(CB750/RC42)が車検中で、代車にスペイシー100を借りたのですがどうしても上手に運転できません。特に、コーナリングで転けそうになります。木曜日の午後には車検から帰ってくるのですが、仕事の都合で日曜日までこれに乗ることになるかも知れません。

私が特に操作性で問題を感じる部分は、次の点です。


・ニーグリップできないので体が安定しない
・制動をフロントブレーキでコントロールできない(前後連動ブレーキになっている)
・体重移動による車体の倒し込みができない(曲がるきっかけが作れない)
・ステップ加重ができない(コーナリング中どうやってコントロールして良いのかわからない)
・ステップに立てない(段差の衝撃を膝で吸収できない)


つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二輪車の指導員しています。
気軽に乗れるスクーターですが言われている通りMT車になれている方からすると
意外と乗るのに難しい・要領が掴みにくい乗り物です。
ニーグリップは当然出来ませんので足を伸ばしハンドルの根元に足の裏を押し付ける感じにしてみてください。ニーグリップには及びませんが大分車体と一体化されるはずです。
またFブレーキだけで制動するのは元々お勧めできません。
そのためメーカーも連動にしています。
もし渋滞などの低速で制動コントロールされるのであれば
ブレーキしながらあえて軽くアクセル一定に回してみてください。後輪を引きずるような感覚です。
車体バランスは良くなります。イメージは一本橋です。ただあくまでも低速走行時の技術なので制動されるときは普通にしっかりとされた方が良いと思います。
ステップ加重は望めないので体の傾きなどを調整するなど体重移動するしかないです。
その体重移動のためにはやはりハンドルの根元への足の踏ん張りです。
なおスクーターでのステップに立つのは大型二輪AT限定では波状路という試験科目にありますが
あまりお勧めしません。段差ではゆっくり進みましょう。なぜならスクーターはバランス取りにくいだけではなく、車高も低いために段差でお腹を擦ってしまうからです。
もし出来るのであれば近くに自動車学校がありのであれば一度外から教習風景見られるのも勉強なりますし、ネットでも動画で技能試験の走行風景や日ごろの乗り方など公開されているのもあります。

二輪車の指導員しています。
気軽に乗れるスクーターですが言われている通りMT車になれている方からすると
意外と乗るのに難しい・要領が掴みにくい乗り物です。
ニーグリップは当然出来ませんので足を伸ばしハンドルの根元に足の裏を押し付ける感じにしてみてください。ニーグリップには及びませんが大分車体と一体化されるはずです。
またFブレーキだけで制動するのは元々お勧めできません。
そのためメーカーも連動にしています。
もし渋滞などの低速で制動コントロールされるのであれば
ブレーキしながらあ...続きを読む

Qスクーターでの曲がり方を教えてください

はじめてですが、よろしくお願いします。

質問の内容ですが、もちろん『曲がれません』と言う意味ではありません(笑
免許を持っているわけですから曲がれますが、いまいちスムーズな感じで曲がれません。
減速するタイミング等、綺麗にカーブを走るコツを教えてくださると助かります。
お願いします。
(ちなみに、乗っているのはYAMAHA Vinoです)

Aベストアンサー

基本的には直進状態でブレーキを掛けること。
カーブではハンドルに頼らずに、身体を曲がる内側に
傾けるようにする事、その際にはアクセルを開けること。

惰性で曲がっていくよりも、アクセルを開けながら
曲がっていく方が、車体は安定するものです。

Qビックスクーター特有の安全運転操作教えてください。

60歳になって、初めて中型自動二輪免許取得。スカイウエーブ250ccに乗ってます。
運転暦は4シーズン目。毎年の走行距離は1万キロ強。年に1回、2~3泊で総走行距離800キロのソロツーリングしてます。
ビッグスクーターの運転技術を紹介した書籍やブログがあれば教えてください。
また、個人的な運転のコツがあればその点もご教示ください。

Aベストアンサー

ヤマハのサイト
http://blog.yamaha-motor.jp/2006/01/1-1.html
http://blog.yamaha-motor.jp/2006/02/2-1.html

その他
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/
http://www.e-seed.co.jp/products/detail_331/
http://www.yaesu-net.co.jp/cart/cart18.html
http://otona-bike.seesaa.net/

暇なときでも警察や各地で行われているライディングスクールなどに参加するのもいいですよ

Qビッグスクーターにはジェット?フルフェイス?

本当にくだらない質問と思います。しかしすごく悩んでいます。ビッグスクーターにはジェットとフルフェイスどちらのヘルメットが似合いますか?

Aベストアンサー

250スクーター乗りですが、ショウエイのシンクロテックを使っています。
アゴ部分が、ガバっとUPするタイプです。
便利ですよ。
停止中にヘルメットを被ったままタバコも吸えるし、ジュースも飲めます。
用事が終われば、ガードを降ろせばフルフェイスに早代わりしますから。

格好ウンヌンより、安全性です。
私はよく、大学病院に入院するのですが、形成外科や整形外科の患者と喫煙室で談笑した時、皆さん、軽装で事故に合われて方ばかりで、完治するまで入退院を繰り返されています。
事故に合われた方が全員、装備だけは、しっかりしたモノを装備しなくちゃって言って居られます。

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qビッグスクーターでの立ちごけ

今度AT限定普通二輪免許をとる為、教習所に通います。色々噂に聞くと、立ちごけしやすく、引き起こしもしにくいと聞きます。それで、新車のスクーターを買うのをためらってます。立ちごけしないコツ、引き起こしのコツ等、教えてもらえないでしょうか?
ちなみに、当方41才、174cm、94kgです。購入予定スズキスカイウェイブ250か400で迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 文面からすると、通われる教習所も決めておられるぐらい、話が進んでいるみたいな感じですね。
 通所予定されている教習所は何を使ってるんでしょう?
 ウチの近辺に教習所が3ヶ所あるのですが全部スズキ車で教習してます。普通2輪は当然スカイウェイブ400になりますね。スカイウェイブを使っている教習所なら、購入予定車で教習できて引き起こし・立ちゴケを思いっきり(?)体験してから。新車を購入できますけどね。確認されました?

 ただ跨っただけですけど、スカイウェイブは少なくとも立ちゴケが不安になるような感じじゃなかったですけど・・・重いことは重いですね。オイル・冷却水・燃料入れたら200キロ近くあると思います。
 
 でも、いけます。大丈夫ですよ。最初は恐ろしく長くて曲がりにくい感じでしょうけど・・・
(近所の教習所の教官が5月ごろからスカイウェイブで練習してました。最初、教官でも一本橋落ちてました。なんか、見てはいけないものを見たような気がしました。)
 人が乗るために作られたキカイに乗れないわけないじゃないですか。では安全運転を。
 
 

こんにちは。。

 文面からすると、通われる教習所も決めておられるぐらい、話が進んでいるみたいな感じですね。
 通所予定されている教習所は何を使ってるんでしょう?
 ウチの近辺に教習所が3ヶ所あるのですが全部スズキ車で教習してます。普通2輪は当然スカイウェイブ400になりますね。スカイウェイブを使っている教習所なら、購入予定車で教習できて引き起こし・立ちゴケを思いっきり(?)体験してから。新車を購入できますけどね。確認されました?

 ただ跨っただけですけど、スカイウェイ...続きを読む

Qビッグスクーター 乗る時の格好

バイクの乗るときの服装は、どんなもんですか?
1、ちょい乗りの場合
2、ツーリング時
まあ、なるべく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットスーツ地のグローブなんかは寒くないですよ。

チョイ乗りの場合は、長袖のTシャツ、Gパン、普通の靴ですね。
最近は日差しが強いので半袖で行くと日焼けが痛いです。
もちろん、コケても痛いですが。(^_^;)

近所(ほんの数百メートル)にタバコを買いに行く時はたまーに
半袖Tシャツと半ズボンで行っちゃう時もあります。
(まあスクーターなのでエンジンから熱が来ないので・・・(^_^;))

服装はこけた時のことを考えたほうが良いですよ。
痛い思いをするのは自分自身なので。
私も最低でも長袖、長ズボン、普通の靴で行くようにしてます。
半袖、半ズボン、スリッパなんかだと血だらけになりそうで恐いです。
あとバイク用ウェアの方が風などでばたつかず快適ですよ。
(価格が高いのが難点ですが)

ビッグスクーター(スカブー400)乗りです。(全部ノーマルです)
順番が逆になりますがツーリングの時から
ツーリング時はバイク用のウェア、ズボンは最低でもGパン(長ズボン)、バイク用シューズもしくはハイカットなトレッキングシューズです。
春、秋、冬は防風加工のあるショート丈ではない(ちょっとロング?)なバイク用ウェア(肩、肘、背中にパッドつき)で、
夏はメッシュのバイク用ウェア(もちろんパッドつき)です。

グローブは夏はメッシュで冬は防風・防寒グローブですね。
ウェットス...続きを読む

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
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AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q250のスクーターは高速道路で実用になりますか

当方いわゆるビッグスクーター(スカイウェイブ250)に乗っている者です。はじめは高速道路に入るつもりはなかったのですが、近頃バイクに慣れるにつれ、高速を使って遠出ができたらいいなと思うようになりました。

そこで教えてほしいのですが、250のスクーターは高速道路で実用になる(=不安なく車の流れに乗って巡航できる)でしょうか?
具体的には第3京浜、関越自動車道(練馬~東松山)などを走ってみたいです。
また高速道路をスクーターで走る上でのアドバイスがあれば併せてお願いします。高速道路を法律的に通行できるということと、実用になるというのは別物なのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

HONDAのフォルツァに乗っています。
通常の巡航でしたら特に問題ありません。ただ、ビックスクーター

前面の空気抵抗がかなり大きいですので、風が強かったりすると
スピードがあまりでなくなります。
それでも100~120km/hくらいは出せますので、東名や関越などでも巡航
に困ることはないと思います。
ただ、追い越しはけっこう「頑張り感」が必要になります(笑)
トンネル内だと風の抵抗がないのでかなり引っ張ることもできます。

アドバイスとしては、とにかく防寒対策ですね。高速で長時間連続
運転しますから、今の時期はものすごく寒いです。
あとは、料金所での料金授受がまごつくので、一番端の空いている
ゲートを選んだり、クレジットカードやETCカードで支払いをすると
スムーズです。


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