アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ産牛肉に危険部位とされる背骨が入っていてことが外交問題になっていますが
国産牛は危険部位をちゃんと取り除いているのでしょうか?
あるいは取り除いているかどうかをチェックされているのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカさんは飼育頭数が多すぎて全頭検査は不可能だということです、では全頭検査している日本が安全かというと、と殺の方法のせいもあり危険な髄液が他の肉に飛び散っているとの指摘もあります。

また日本はBSEが多く発生していますがここまで広がった原因がよくわかっていません、配合飼料のせいだと言われていますがよくわかっていません。
BSEは発症しても確認診断するのは死亡後脳サンプルを調べてからでないとできないのでよくわからないのが実情です、なにしろウィルスによるものではないので。死んだ人全てが司法解剖されることはないので実はBSEに感染していても発症しないで亡くなったひとがたくさんいると思います。

別に牛を食べなきゃ死ぬわけじゃないし、もともと日本人の遺伝子は肉食に向いていないので肉食を考える上でいいきっかけになるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、国産牛が安全という根拠も薄いけど
別に安全を保障するのは困難ということですね。

アメリカ産牛肉ばかりがクローズアップされていますが、国産牛肉にもリスクがあるのは他の方の回答どおりです。

一番安全なのは、オージービーフですね。
私が調べた範囲では狂牛病は確認されていませんし、また飼料の対策もきちんと取っています。
(それでも信じられないという人は、いっさい牛肉を食べない方が精神衛生上よいかと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オージーは気がつきませんでした。

危険部位は取り除いていますし、全頭検査を行っています。

だからといって、安全と言うことではありませんよ。
どんどん狂牛病は広まっています。

元々農協が発売した乳牛用の飼料が原因だったので、乳牛だけに蔓延していましたが、肉牛からも出ました。
感染ルートは不明です。

ただ、フグや味の素よりも安全です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対策しても安全とは限らないということですね。
味の素って危険なんですか?

危険部位云々よりもその前に日本は全頭検査していますが、アメリカはほとんど検査していないことが大きな問題なのではないでしょうか。

国産牛肉は全てが検査してパスした牛肉だけだからとりあえずは安全ということになっている筈です。

まともな検査もしていないアメリカ牛だから危険と思われる部位が日本に入ってこないように、アメリカ牛の輸入に関して牛の年齢制限や危険部位の削除といった規制を行っているのが現在の状況です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分なりにネットで調べたところ
・BSE検査はそれほど確実ではない(感染牛を見逃す可能性は低くない)
・日本では危険部位の除去や拡散防止が極めて不十分

という指摘をあちこちで見つけました。
たとえば
http://blog.so-net.ne.jp/hiroshicom/2005-12-21
雑誌のアエラでも同じ指摘の記事があったそうです。
なにを信じていいのやら(^^;です。