アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディスカッションが出来るような国際的な問題はどういうのがありますか?
今俺の中で思ってるものは、
・アフガニスタンの復興問題
・人権問題
(ジェンダー、人種差別、貧富差別・・・・)
・NGO絡みの活動における意義等
(地雷駆除、環境保護・・・)
・経済格差
・テロリズム
他にどういうものがありますか?
良かったらご一報ください。お願いします

A 回答 (4件)

国籍問題。


どのような人々に日本国籍を与えるのか。

ODA問題
どのような戦略を持ってだすのか。だす代りに相手に何を要求するのか。

公害の輸出問題
アジアから日本などへの。

環境破壊

発展権問題
先進国と途上国の間です。

法律問題
国際商取引など

不法入国問題

権利問題
著作権、肖像権、他
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく論点をついて答えていただきまして真にありがとうございます。
国籍問題とかは全く眼中にありませんでした。
全く違う面から国際的な問題を見れました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/02/04 18:46

以下のような参考資料を元に,discussionされるのはいかがでしょうか?()内は,それぞれのデータの出典元です.rutさんが挙げられたような問題は,お互いに絡み合っている問題なので,それぞれ単発に議論するよりも包括的に議論したほうが,現実味を帯びておもしろい議論になるのではないでしょうか?



他の方の回答にもあるように,明確に答えの出てしまうテーマではdiscussionが成立しませんよね.この資料をもとにdiscussionするおもしろさは,観念ではなく事実にもとづいていること,それぞれ単発のテーマとしても充分議論に耐え得る問題であること,何より,ある程度理想的結論は明白なのにもかかわらず,現実はその正反対であることにあると思います.今後現実的には世界情勢はどのような展開をすると予測できるか?この資料内容の実現を阻むものは何なのか?かなり議論の余地があると思います.如何でしょう?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇世界各国の軍事費 (単位:ドル) 

  1位 アメリカ........2946億
  2位 ロシア.........588億
  3位 日本..........444億
  4位 中国..........411億
  5位 フランス........342億
  6位 イギリス........338億
  7位 ドイツ.........282億
  8位 イタリア........205億
  9位 サウジアラビア.....183億
 10位 ブラジル........175億
 12位 インド.........144億
 13位 韓国..........125億
 15位 イスラエル....... 94億
 16位 カナダ......... 75億
 17位 イラン......... 73億
 19位 オーストラリア..... 70億
 20位 パキスタン....... 36億
    
     (英国国際戦略研究所資料)


◇世界の軍需企業ビッグ20
      (国)     (企業名)  (契約高、単位:ドル)

  1位 アメリカ  ロッキードマーチン    179億
  2位 アメリカ  ボーイング        156億
  3位 イギリス  BAEシステム      155億
  4位 アメリカ  レイセオン        115億
  5位 アメリカ  ノースロップグラマン   71億
  6位 アメリカ  ゼネラルダイナミック   56億
  7位 フランス  トーマスCSF      41億
  8位 アメリカ  リットン         39億
  9位 アメリカ  UTC          35億
 10位 フランス  A M          33億
 11位 ドイツ   ダイムラークライスラー  31億
 12位 イタリア  I R I        30億
 13位 アメリカ  T R W        30億
 14位 日  本  三菱重工         25億
 15位 イギリス  ロールスロイス      24億
 16位 イギリス  G K N        19億
 17位 アメリカ  ニューポートニュース   18億
 18位 フランス  D C N        17億
 19位 アメリカ  ゼネラルエレクトリック  16億
 20位 アメリカ   ンピューターサイエンスC 15億 

    (2001年、ストックホルム国際平和研究所資料)


◇世界の軍事費総額(7980億ドル)でできること。

 ●途上国(重債務貧困国)の債務をなくす....4010億ドル    
 アフガニスタンカンボジアなど「低所得国」61カ国の対外債務は4010
億ドル。ベトナム、エチオピア、ソマリアなど「特に借金の返済が困難な国
(重債務貧困国)」は40ヶ国の対外債務は約2200億ドル。巨大な債務が
なくなれば、医療や保健、福祉などの国内での整備も可能になる。

 ●世界中の兵器を廃棄する.....1720億ドル
    ・核兵器の廃棄    600億ドル
    ・化学兵器の廃棄  500億ドル
    ・化学兵器に汚染された地域の環境浄化  500億ドル
    ・通常兵器、小型兵器の廃棄   120億ドル
              (米モントレー国際研究所資料)
   ※アメリカの軍事費のおよそ半分で全ての兵器を廃棄できる。


●世界のすべての埋まっている地雷の撤去...330億ドル
   現在世界中にある地雷は1億1000万個。地雷1つを除去するために
   300ドル以上かかる。世界中の全ての地雷を除去するためには、  
   最低330億ドルあれば、可能。
   アフガニスタンの国内の地雷は1000万個、30億ドルで除去できる

●すべての地雷被害者に義足などを贈る...約3億ドル
   地雷による被害者は25万人(死者を含めると50万人)。
   さらに毎年2万5000人の犠牲者が出ている。
   2億5000万ドルでこの人たちに義足を贈ることができる。

●アフガニスタンの復興.....250億ドル (UNEPなど)
   アフガニスタンの難民は、国内外合わせて、750万人。
   この人々も含め、全てのアフガニスタンの人々が安心して生活できる
   ようになるためには、250億ドルが必要といわれている。
   日本の軍事費の約半分、アメリカの10分の1でこのことは可能になる

●世界の飢餓に苦しむ人(約8億人)の1年分の食糧援助...980億ドル
  (国連世界食糧計画)

●世界中の約2000万人の難民支援用テントや毛布を援助...1億ドル
  (国連ユニセフ他)

●世界中の人々に基礎的な教育を受けさせることができる...60億ドル
  (ワールドウォッチ研究所)

●世界中の子供達をビタミン不足による失明から救う....2000万ドル
  (国連WHO)

●世界中の人々に安全な飲み水と下水設備を提供できる...90億ドル
  (ワールドウォッチ研究所)

●世界中の女性の出産に関わる保健衛生費として.....120億ドル
  (ワールドウォッチ研究所)

●世界中の砂漠化の防止.....87億ドル (国連砂漠化防止条約)


英国国際戦略研究所のurl
http://www.iiss.org/scripts/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい詳細の情報を載せていただきまして本当にありがとうございます。
俺は包括的にディスカッションをやっていくつもりです。
だけどクラブ内で来年の活動についての話し合い中に、
この提案がしくじればこの問題を取り組む事はなくなるのが残念です。
だから出来るだけ事実に基づいて因果性に基づいて提案していくつもりです。
がんばります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 18:37

さきほど回答させていただいたki61です。


結論が出ない問題、というところで
ちょっと私も筆足らずなところがあったので訂正させていただきます。
結論が出なかったのは、
私と相手の認識と観念の違いをうまくお互いに調整(理解しようとする)
していた間に「時間切れ」になってしまったのです。
お互い他にも用事があったのでとりあえず結論はまたの機会、
保留になっている、ということです。

ちなみにイラン人の女性は初対面でしかも議論をはじめたのが
飛行機の中なので最早会えません。
本人はタイに行くと言ってましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか
早とちりしてしまい申し訳ございませんでした。
しかしながら本当にお忙しい時間を俺のために割いていただいて
本当にありがとうございました。
けど異文化の方とディスカッションを出来るki60さんが羨ましいです。
まず英語力をもっともっと磨いて、
その上でいろんな所にアンテナを持っていきたいと思います
しかしながらお返事が遅くなりまして本当に申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/02/04 18:05

30歳男性です。



この間オーストラリア人の女性と、
「文化の違いから来る誤認識による文化差別」
「アフガン問題におけるアメリカ対オサマの間に正義があるのか?」
について議論しました。

それとイギリス人の男性と
「現ブッシュ大統領の発言および行動の是非について」

さらにその前は、イラン人の女性と
「文化の違いから来る家族観の違い」「日本人の飽食・金満体質」
「日本人の精神構造」「世界の子供たちへ大人は何をするべきか」
について議論しました。

やはり観念の違いがあって、
これといった結論は出ませんでしたけど、唯一イギリス人の男性とは
「ブッシュは愚者である」
という意見の一致をみました。

こんな議題でも十分議論になると思いますが、
上記のようなものはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速答えてくれてどうもありがとうございます。
このディスカッションはクラブでやるものなので、
また学園祭でクラブとして発表があるのです。
だから自分のクラブの中で最終的に結論を出さないといけないんです。
ディスカッションを行う際には、まず問題を提示してその問題について討論して
その中で最終的にその問題を解決するような策や妥協案なりを出さないといけないんです。
だから結論が出ないような問題は取り上げられないんです。
お忙しい中書いてくださったんですけど、
この中ではあまり該当するものはありません。
説明不足で本当に申し訳ございません。
もしよければ他に思いついたテーマでもいいので思いついたらご一報ください。
あなたの意見を心よりお待ちしています。

お礼日時:2002/01/31 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!