チョコミントアイス

アジア諸国は第二次大戦で精一杯のヨーロッパ諸国のスキをついて日本が進入→日本敗北→
植民地時代に近代化した地元の軍が宗主国に独立戦争で勝利

という過程で独立したのですよね。
じゃあ、アジア以外はどうなのでしょう?
あ、あとそれと、日本が制圧しなかったアジアもどうなのでしょう?

A 回答 (3件)

『軍事板常見問題』から


http://mltr.e-city.tv/index02.html
「アジア・太平洋方面FAQ」
http://mltr.e-city.tv/faq08c.html
【質問】大東亜戦争がアジア・アフリカの独立をうながしたというのはガセネタですよね?
http://mltr.e-city.tv/faq08h20.html#02406

 上記に詳しい回答がありますが、第二次世界大戦による宗主国の弱体化、現地の独立運動もありますが、やはり技術革新などによる世界経済の流れが、植民地から農作物などの一次産物を収穫するという形態が時代遅れのものとなった。つまり投資の割りに収益が少なくなったことで、植民地自体が宗主国の負担となった。


「(※回答の一部抜粋)そういう経済環境の中で、本国より多くの人口を抱える植民地経営というのはいづれ限界が来る。
 アフリカ諸国の独立と言うのも、そういう宗主国の都合が左右していると考えるがどうかな?
 そうなれば、アジア諸国も遅かれ早かれ独立する運びとなっただろう。
 実際、太平洋の小国にいたっては、独立を望んでいなかったのに、宗主国の都合で独立"させられた" というのもあるしね」
    • good
    • 1

中南米諸国に関してのみお答えいたします。



中南米諸国の独立のきっかけとなったのは、ナポレオン戦争です。
ナポレオンにより、本国スペインが占領されたため、アメリカ大陸のスペイン植民地は、自治政治を行う事になります。

ナポレオンの敗退後、スペインは、ナポレオンにより混乱した本国の建て直しのため、植民地に重税をかけたため、植民地の反感が強まり、一挙に独立の気運が高まり、独立戦争へと突入します。

独立に関しては、地区ごとに温度差が有りました。
メキシコなどは、フランスの支援を受けました。
アルゼンチンの独立は、イギリスがアルゼンチンを占領に来た時、スペイン軍が逃げ出してしまったため、現地住民が団結し、イギリスを追い出し、後スペイン軍を追い出して独立します。
ペルーやボリビアは、独立反対派が多数を占めていましたが、アルゼンチン軍に破れ、本国からの支援も無いまま独立となります。

アルゼンチンに降伏した地域がペルーとなり、最後まで抵抗した地域がボリビアになります。

コロンビア、ベネズエラ、エクアドルは、共同してコロンビア連邦として独立しますが、地域性の違いから分裂します。
グアテマラ、エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカも、共同して独立しますが、同じく分裂してしまいます。

カリブ地域は、独立しませんでしたが、イギリス、フランス、オランダ、アメリカなどに植民地を奪われて、ゆきます。
    • good
    • 0

根本的に勘違いされています。



 インドネシア・ベトナム・ミャンマーは日本軍によって教育された現地人が日本軍が捨てた(組織的に捨てたです)兵器を拾って独立闘争を行い独立を勝ち取ったのです。
 インドは対日協力者に対する報復裁判がきっかけとなり暴動が発生して英国が撤退せざるを得なくなったのです。これのキーパーソンは日本のF機関です。

 フィリピンは米国の後押しで傀儡政権によって独立しましたが、大戦中に作られた日本の傀儡政権(ラウレル大統領とアキノ議長)の息子及び息子の妻によって86年に民主化革命が起こされ、現在に至ってます。

 アフリカは国連決議によって60年代に独立しました。
 南米ですが、19世紀にスペイン・ポルトガルから独立しています。
 日本の占領下になかったアジアはモンゴル、チベットなどですが、モンゴルはソ連の傀儡、チベットは中国に併合されました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!