【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

皆さんは予備校(または学校)の授業でノートとルーズリーフのどちらを使用していますか?
これから1年間きちんと勉強するのに、どっちが効率イイでしょーか?
自分はノートがイイと思うのですが、圧っ倒的にルーズリーフの方が多い気がするんです・・!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 プリント配布が多い教科では、ルーズリーフ(+ファイル)をお勧めします。


 プリントに穴をあければいいだけですから、ノートに貼るときのように、のりと紙が無駄になりません。途中でルーズリーフを入れて、色々とメモすることもできます。
    • good
    • 6

学生男です。



ノート・ルーズリーフ共に使ってみましたが、断然ノートの方が使いよかったです。ノートは小さい頃から使い慣れていますからね。フィーリングの問題でしょう。ルーズリーフは失くした時厄介です(-_-;)
周りがルーズばかり使用していても、自分が良いと思うものを使った方がいいですよ^^
何も悪い事してるわけじゃないんですから♪
    • good
    • 4

私はどちらかと言えばルーズリーフ派です。


ちなみに中学まではノートを使っていました。
高校になってからルーズリーフに変えた1番の理由は科目数が増えたため教科書とノートが大分増え、通学が大変だったからです。
綺麗に整理できる人はやはりルーズリーフのほうが良いと思いますが、私の場合慣れるまで時間がかかりました。
ただ、1冊だけ社会系に関してはノートを使用しています。
教科書通りに進んでいくためノート形式のほうが取りやすいためです。

ちなみに私の学校の先生方はほとんどノートを薦めていると思います。
「ノートはそのままとっておけるからあとで確認しやすい」というのが先生の意見らしいです。
あとは人それぞれだと思いますよ。
    • good
    • 0

 現在教員をやっていますが自分の中学,高校時代&大学時代は冊子のノートを使っていましたし,そうしたこともあって現在も生徒には冊子のノートを薦めています。



 やはりルーズリーフはなくしやすい,整理がつきにくいなどの欠点がありますし,これは勉強の効率化,学力向上の上でかなりの痛手ではないかと思います。
    • good
    • 2

私はどっちでもない『(B4の)らくがき帳』派です。

たぶんかなり少数派です。ノートとルーズリーフのいいところをとれて、かつ大きく書けるところが魅力で高校のときからずーっと使ってます。

私的には使い易いけど、他の人的にはどうかはわかりませんがね。
    • good
    • 1

私は大学に入学した当時はルーズリーフを使う人のほうが多いと聞いていたのでしばらくルーズリーフを使っていましたが、やはりノートの方が使い易くてずっとノートを使っていました(今でもルーズリーフは使いませんね)。



なぜノートのほうがいいかといわれても困るのですが、とにかくノートの方が使い易いですね。フィーリングの問題でしょうかね。
    • good
    • 2

高校三年間が今年の3月に終わった者です。



入学当初 "ノート"を使っていました。しかし、途中から周りに流されて"ルーズリーフ"を使うようになりました。
ああこう試行錯誤しているうちに"ノート"と"ルーズリーフ"を教科によって使い分けるのが自分の中では一番使いやすいことに高1の夏休み頃に気づき、残りの2年半それで行きました。
ただし、これは環境、性格によって変わると思いますのでご参考までに…

国   "ルーズリーフ"
数   "ルーズリーフ"
英   なし
社会系 ノート
理科系 "ルーズリーフ"

国数理は必ずしも順番どおりに進むとは限らなかったからです。問三を飛ばして例題4をやって家で問三はやってこいだとか、第4章まで行ってから第3章の実験をやったり… あとこの教科は定期テスト後ノートを見るということは基本的にありませんでしたから。

社会系はほぼ教科書通りに進んでいました。学期末にノートを提出したり、受験期に覗いたりするのにはノートのほうが格段便利です。

なお、英はまじめに受けてなかったので教科書に書き込んでました(絶対やめたほうがいいと思います 笑)

ルーズリーフはかさばらないという意見も聞きますがリングに通さないでばらばらに保管すると無くなったり他の教科と一緒になったりします。リングに入れるとノートより格段にかさばります(汗

自分としてはノートを使いたいが ルーズリーフのメリットを考えると一部妥協せざるを得なかった感じです。
    • good
    • 1

ルーズリーフにもう1票!


No2さんのおっしゃるように、ルーズリーフはいいところ満載☆

わたしは授業中は安い落書き帳に殴り書きして、後で誰がみてもわかりやすいノートをルーズリーフで作っていました。
赤ペンでキーワード書いて赤い下敷きで隠したり。
懐かしいな~
    • good
    • 3

大学生の者です。


私はルーズリーフ派です。
それぞれの長所と短所をあげると・・・

ノート
長所  ・各学科ごとまとめるのに適している。
     ・なくしにくい

短所  ・かさばる。
     ・忘れたときが非常に痛い。
     ・買い忘れると困る。
     ・一枚やぶると昔のページが取れてくる。

ルーズリーフ
長所  ・バインダーで全教科一括で持ち歩ける。
     ・提出するときにすべて出さなくてもよい。
     ・紙を買い忘れても紙を分けてもらえばそのままノートになる。
     ・メモにもなる。

短所  ・バインダーを忘れると死ぬほど困る。
     ・出費が多いかも。
     ・溜まってきて家などに保存しとくときなくしやすい

こんなとこでしょうか?なんとなくで書いたんで、人によって感じ方が違うかもしれませんが、私はこう思っています。
大学になると宿題などのノートだと講義の先生が持っていってくれない先生もいました。

バインダー買って、仕切りみたいのとファイル入れみたいなのと、黒いはさむやつをつけとくと、もうそれだけで全教科のノートですから。大雑把な私にはもうノートなんて使いません~。笑

私は断然ルーズリーフをおススメします!
    • good
    • 2

まぁぶっちゃけ好みですね。


私は高校からルーズにしました。
こちらのほうがなにかと便利です。
一枚ずつですので、融通が利きますよ。
あとノートだと二冊になったら面倒とか、
ルーズなら過去の分は置いていけるetc.etc...
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。

ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。
要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。
今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。

クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。
また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。
もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。

元々とても心配性で不安がる性格なのですが、
社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。

早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。
勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。

現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか?
ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるんですよね…。
みんなそんな感じだと思います。

それと私は最近予習に重点を置いています。
予習しておけば先生が何を話すか予測できますので、授業中余裕を持って聞けますし、予習しておくことでノートをどうやってまとめるか構想も練りやすいんです。
慣れれば、授業中に先生が言った事をメモ書きしていたものから授業中直に清書するという事もできるようになってきますよ!
自宅でまとめる事は復習にもなり非常に良いのですが、効率が悪いのと3年間継続してできない事を考えて現在は上記に記載したように、前日にパラパラ予習をしておいて授業中に先生が言った事をそのまま清書としてノートにまとめています。
(ノートをまとめるという技術とかセンスも大事ですね)
自宅でやるのは、解剖生理だと図とかのコピーと貼り付けですね。
いかに効率よくやるかを考えると良いと思いますよ。
きちゃいます。以上かかります。(

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるん...続きを読む

Q医療系の勉強の仕方

 私は、医療系の専門学校に通っているものです。医療に関わっている方に質問なのですが、みなさんは日ごろどのようにして、勉強なさっていますか?
 私は、勉強のしかたがわからず、いろいろな本を読んでみました。読んでみた本は、社会人の勉強のしかたについて書かれている本です。
 本には、テキストなどはノートなどにまとめず、せいぜいアンダーラインを引いて終わるようにと、どの本にも書かれています。私が選んだ本は、一般のサラリーマンの方が読まれるような本です。医療系に関わる人向けの本が無かったので、そのような本を参考にしました。やはり、資格を取得する方のために書かれた本なので、資格を取ることを念頭に書かれていました。
 学校の先生は、ノートにまとめることを薦めてくださいますが、私が読んだ本は全部が全部、ノートにまとめるのは無意味であると書いてあります。医療に関わっている臨床の方や、医療系の学校に通っている方々は、いったいどのようにして、日ごろべんきょうしていますか?よければ、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。補足に対するお答えを。
補足の文章とはちょっと順番が逆になりますが、学生時代の勉強法から。

>学生時代はどのような勉強をしていたのかをぜひ知りたいです。

学生時代は『教科書的な疾患と症状・治療法』など、主に『試験に合格するため』の勉強をしていました。
motokana-jiikoさんはおそらくこれに不安や心配があるのだと思います。
臨床に出てからこれで通用するのだろうか、と。
正直言うと、この知識だけでは臨床では役立たずです。
しかし、医療人としてスタートラインに立つ為には、この無意味にも思われる教科書的な内容の勉強をしない事には始まりません。
そして、臨床に出るとこれらの知識が土台となります。

ノートにまとめる勉強は無意味、という意見には賛成です。
賛成ですが、これはあくまでも『試験勉強としては無意味』と言う意味で、実際に臨床に出る際にはまとまった資料があると非常に助かります。
ですから、試験勉強とノートにまとめる事は全く別の作業だと思ってください。

試験対策の勉強としては、僕は教科書や参考図書に何でも書き込みました。
おかげで教科書は真っ黒です。
真っ黒ですが、自分で何ページに何を書き込んだか覚えているくらいそれらを読みまくりました。
ボロボロですが、今も大切にしています。

>臨床に出ている方は実際にどのようにして勉強をしているのか、

先ほど出てきた『まとめノート』と真っ黒の教科書・参考図書は、いつも身近においてあります。
医学に関する事項は日々進歩しますので、学会などで新しく知った情報や新説・仮説などは学生時代のノートや教科書に新しく書き込みます(過去のものは消去しません、併記していきます)。

あとは、時間があれば関連図書に目を通します。
常にその時代の最先端を行く情報を取り入れ、過去の者との比較検討をしています。
過去の本でも非常に重要なものは、時間があれば必ず読むようにしています。
教科書類が『勉強の道具』から『趣味の本』になればしめたものです。

臨床的な勉強は、時間をかけて臨床経験をつむしか方法はないです。
実際のところ、患者さんは一人一人教科書とは異なる症状や状態ばかりです。
教科書的な方など一人としていません。
最初は必ず戸惑います。
ですが、学生時代の基礎があれば、いくらでも応用が利くようになります(経験を積めばの話ですが)。

長くなりすぎたので、このへんで。
わかりにくい点があれば、また補足してください。

#2です。補足に対するお答えを。
補足の文章とはちょっと順番が逆になりますが、学生時代の勉強法から。

>学生時代はどのような勉強をしていたのかをぜひ知りたいです。

学生時代は『教科書的な疾患と症状・治療法』など、主に『試験に合格するため』の勉強をしていました。
motokana-jiikoさんはおそらくこれに不安や心配があるのだと思います。
臨床に出てからこれで通用するのだろうか、と。
正直言うと、この知識だけでは臨床では役立たずです。
しかし、医療人としてスタートラインに立つ為に...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q予備校の予習の仕方・授業の受け方

こんにちは。
私はこの春浪人して、河合塾の私大薬学部コースに入りました。
今まで小さな塾に通っていたので
河合のような大手の塾に通うのは初めてです。

昨日テキストをいただいて、予習して授業で答え合わせするように言われたのですが
これまで復習中心の勉強だったので、
予習の仕方(というか塾の授業の受け方)に戸惑っています。

そこで皆様に質問なのですが
(1)授業で確認した答えをテキストに書き込んでも良いですか?
 (数式など長いものは別として、一言で書けるような答え)
 前に城○で短期講習を受けたときに
 「テキストには絶対答えを書き込んではならない。
  コピーを取ってそれに書くように。」
 と教えられたので。

(2)ノートはどのように使い分けていましたか?
 例えば、「予習と授業では別にしていた」など。

(3)ノートはルーズリーフと冊子になっているもの、
 どちらの方が便利でしたか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

(1) テキストに書き込んでいいと思います。予備校では、もう一度そのテキストをやり直すようなことはほぼありませんので、書き込んで書き込んで、最終的に「達成感」を味わいましょう。

(2) 予習はあくまで、授業のための予習ですので、同じノートで構いません。ただし、予習で思っていたことと違う答えやポイントを書き込める余白をたっぷりと空けましょう。数回の授業のうちになれてくると思うので、その間に自分なりにノート形式を決めましょう。
別に問題集をやる場合は、同じ教科でも、もちろん別ノートです。

(3) 私はノート派です。コスト面と整理不要の観点から。でも、どっちでもいいんじゃない。


きついことを言いますが、「予習してなかったから、浪人した」って考えていいと思います。古文・漢文・英語は予習無しにはしんどいです。逆に数学・英語・理科は復習中心でいいと思いますが。
是非、1年間(たった1年と思いましょう。1年どころか、2月までの9ヶ月じゃないですか)頑張って勝って下さいね。
1週間のパターンを形作り、規則正しい生活を忘れずに。

Q専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどな

専門学生はよく忙しいと聞くのですが、やはりバイトをするのも難しいほどなのでしょうか??

私は4月からIT系の専門学校に通う予定で、しかも1人暮らしになります。
この状況で、週に3~4回ほど、23時までのアルバイトをしようとしているのは、
やはり無謀でしょうか??

通う学科などにもよると思うのですが、経験や聞いた話など教えて頂けたら助かります!

Aベストアンサー

専門学校によって事情が異なるかも知れませが、私の体験では難しくないと思っています。
私は、東京蒲田にある電子関係の専門学校に通ってましたが、午後4時頃までに授業が終わってから、駅前通りのゲームセンターで午後5時から11時までアルバイトをしてました。
学生寮では門限があるので1駅離れた安アパートを借りて約2年間過ごせました。
アルバイト先は夕食の賄い付きでしたし、座ってるだけの仕事でしたから、暇を見ては勉強も出来ました。
アパートには、寝に帰るだけでしたが、辛いと感じた事は1度もありませんでした。
アルバイト先の経営者は華僑の台湾人でしたが理解のある方で助かりました。
やはり、アルバイト先次第だと思います。
良いアルバイト先を見付ければ辛くないです。

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q専門学校に通いながら失業保険ってもらえますか?

基本的な事ですが、
専門学校(大原やTAC等)に通いながら失業保険ってもらえるんでしょうか?

自分の今後の進路を考える上では、結構切実な問題です。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

>問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?
>こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。

回答します

まず、そういうケースは、ほぼありえないと思ってよいでしょう。失業保険から雇用保険に名称が変わり、失業の認定基準は緩やかになっています。

失業認定申告書の質問は、正確には・・
「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか」
というものです。

特別な理由がないのに、不適当な労働条件や求職条件に固執すれば(賃金は最低月収50万円以上とか・・週休3日とか・・)、働く意思がないと思われますが、正当な理由(例えば、通勤が遠い・・とか、賃金が安い・・とか、仕事内容が自分に合わない・・等)であれば、紹介を拒んでも何か処分を受けるということはありません。

仮に、本当に自分に合った仕事であり、かつ自分の望む条件にピッタリな会社があって紹介されても、r-dayさんは学校優先で面接を断りますか?
以前から気になっていて、「出来たらそこに就職したい・・」(安定所に求人があるかどうかは別です)と思っていた会社でも面接を拒否しますか?

私だった、とりあえず、面接だけでも行って条件とかを詳しく聞きたいと思います。
面接に行って、自分に合わなければ、断れば良いのではないでしょうか?

どんなにピッタリな条件の会社があっても、面接さえも行かないと言うのであれば、就職の意思がないと思われても仕方ないと思います。その場合、受給資格はありません。

要は、働く意思の有無の問題です。

4月の有効求人倍率(全国)は、0.63でしたっけ?(うろ覚えでゴメンナサイ)
これって、仕事を探している人が100人いても、求人が63人分しかない・・ということです。
そのような状況なので、「安定所の紹介に応じられる」として、すぐに仕事を紹介してくれるとは思えません。

なんだか、話がそれてしまいましたが・・

結論!!

学校に行っても大丈夫です。
「昼間の学校であっても、就職が決まれば夜間に変更可能」
「失業の認定日に必ず行ける」
・・という前提です。

p(^^)gガンバッテ!

>問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?
>こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。

回答します

まず、そういうケースは、ほぼありえないと思ってよいでしょう。失業保険から雇用保険に名称が変わり、失業の認定基準は緩やかになっています。

失業認定申告書の質問は、正確には・・
「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか」
というものです。
...続きを読む

Qピアスは寝る時は外しますか?

こんにちは。
ピアスを開けて、もう1年になります。
病院で開けてもらい「最初の3ヶ月は何があっても外さないように!」
と言われ、3ヶ月ファーストピアスで過ごしました。
3ヶ月経って、ファーストピアスを外してもらいに病院へ行ったら
「穴が狭くならないように、週に何回かファーストピアスをした方がいい。
夜は外して寝るように。」
と言われました。
が・・・半日市販の普通のピアスをして、その後ファーストピアスを付けようと
すると、とても痛くて普通に付けれません。
なので、ほとんどお風呂に入る以外はファーストピアスを付けて過ごしています。

そこで質問です。
今後、市販のピアスがしたいのでファーストピアスをやめ、夜も付けないで
寝ようと思っているのですが、市販のピアスにする事によって、穴も小さくなり
市販のピアスを入れるのも痛みが出るようになるでしょうか?
経験された方、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それでも無理っぽいです。
そこまで太いピアスは必要ないのでかまわないのですが
市販の太めのピアスが、入らなくなると困るので気を使っています。

市販のピアスもいろんな太さがあると思うのですが
18金のように細い軸のものばかりしてると、
シルバーのような太いめのものをしようとすると、かなり辛くなります。
だから、18金ピアスをした翌日は、太いのをって感じに、なるべく気を使ってます。
もしくは、1日一回、シルバーのを通すようにもしてます。
これだけでもかなり効果ありますよ。
朝、シルバーがきつくて、18金にした場合でも
夕方になれば、太いのも入りやすくなりますので、夜はずす前に、
通すだけでもだいぶちがいます。

私の行った病院では、1ヶ月してホールが完成したら、
はずす時間を徐々に増やして行くようにいわれました。
最初は、お風呂にはいる間だけ、翌日はお風呂の前後に1時間、翌日は2時間、次は3時間、
って感じで6時間はずせるようになれば、寝るときはずして寝ます。
途中で痛みなどあれば、また最初の1時間からやりなおし。

安定したら、はずす時間をある程度とらないと、
なかなか皮膚が完全にできないらしいです。
だから、寝るときははずして寝たほうがいいです。
完全にできてしまうと、少しくらい乱暴に扱っても平気になるので
太めのキツイピアスも入りやすいですが、
皮膚ができてないうちは、ちょっと無理するとすぐに表面の皮膚が破れてしまうので。

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それ...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q入学式でどう話しかけますか・友達の作り方

今度(デザイン系の)専門学校の入学式があります。
(入学式→オリエンテーション→クラスミーティング→研修旅行と行事が続きます)
入学式で色んな人に話しかけるといいと言われたのですが、
話題も思いつかないし、入学式からあまりがつがつしても
逆に引かれてしまうのではないかと思ってしまいます。

また、私には今まで友達がいませんでした。
喋ることも凄く苦手で、誰かと長々と会話するなんて経験はありませんでした。
高校で少しはまともになったのですが、やはりまだ怖さがあります。
だからこそここで一気に成長しなくてはとも思います。

入学式に話しかけるならどう話しかけますか?
入学式でなくても、その後の行事などでどうすればいいかなど
具体的にアドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

入学式では、
誰かと話さなきゃなんて気負わずに堂々としていればいいんです。
隣の人が話かけてきたら返事すればいいし。

その人と友達になりたいとかはまず置いといて笑
どのような人がいるのかなって様子を見る事。

たぶん、研修旅行で一気にみんな仲良くなっていくんですよ。
自己紹介がもしあるなら自分の趣味(映画や本など)を話して、
同じ趣味の人がいたら話しかけるか話かけられるかして自然と友達ってできますよ。

それに高校とは違う環境だと思うので、
都道府県各地からいろんな個性持ってる人が入学してくるので、
(ましてデザイン系でしょっ)
主さんのこと気に入ってくれる友達が必ず現れますよ。


人気Q&Aランキング