アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んで6年になる賃貸マンションにムカデが出て非常に困っています。
マンションが山の斜面に建っているため春から秋に掛けては部屋の中、風呂場などところ構わず出て、寝ていて刺されたこともあります(ToT)
小さな子供も居るので駆除したいのですが、何かよい方法(防虫剤など)はあるでしょうか?
また、こういった苦情は不動産屋、大家さんに相談してなんとかしてもらえないでしょうか?
ちなみに今まで一度も不動産、大家さんに相談したことはありません。

A 回答 (6件)

no.5です。


小さい子どものことなので初めは躊躇して使用するまで随分と悩みました。ピレスロイド剤という蚊取り線香などに使用されている薬剤と同じ系統の薬剤で節足動物への効果があるようです、なのでペットや哺乳類への影響はあまりないように私も解釈して使用しています。砂といっても少しの風で舞い上がってしまうほど繊細な物ではなく公園の砂場の砂の様な物で多面に穴があています(わかりにくくてスイマセン・・)。薬剤なんか使用しないで寄り付いてくれない方が本当はいいのですがなかなか思いとうりにはいかない物ですね。シロアリにも効果があるということで新居を守る意味でも我が家は使用しています。庭先などにムカデは卵を産んでどんどん増える背筋の凍る現場も目撃していまっすので
迷ったあげく使用にいたりました。お子さんもおいでになるのでもし他の良い物を発見しましたら是非是非お知らせいただきたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
薬剤は粉状でなく粒状とのお話なので舞い上がる心配はなさそうですね。「ムカデ博士」試してみようと思います。この冬は暖冬だったのできっともう活動を開始すると思うので、その前に…。

お礼日時:2007/04/03 01:24

こんにちは。


もう問題が解決しているかもしれませんが、私の新居にもムカデ、ヤスデなどでます。近くが山なので仕方がないと思っていましたが、小さい子どももいるので対策を考えていました。
市販のお薬を家の周りにまくタイプもありますが効果は2-3ヶ月くらいしかありません、ムカデ博士という商品を昨年から使用しています。白っぽい砂に薬剤をしみこませているタイプとスプレーで噴射するタイプがあります。6ヶ月ほどの効果があります。家の周りに薬剤の砂をまいて窓わくやにはスプレーで薬剤を吹き付けています。効果はとてもあります。ムカデはダンゴ虫や小さな虫を捕食して生活しているので小さな虫がいる限りはおいでになると思いますよ。これら小さな生き物も一緒に死んでしまって(バッタなども・・)かわいそうに思うときもありますが。。。すぐお近くが山に面していて大量にまくのは費用もかさみますのでまずは家の周りから中への侵入を防ぐことからされてみてはどうでしょうか?他にも良い商品があるかもしれませんが、今年も2月末にまきました。昨年は大きなものから小さなものまで見つけただけで50匹ほど死んでいました。今年も効果を期待しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。残念なことに未だ未解決です。そしてまたヤツラの季節が…。
昨年までは薬局などによく売っている粉状の駆除剤(黄色い入れ物)を侵入経路と思われる山側の壁面に沿って撒いたりしたのですが効果は今ひとつでした。教えていただいた商品は以前ネットで見かけたのですが試すまでには到りませんでした。かなりの効果があるようですので是非試してみたいと思います。少々気掛かりなのは薬剤が人間に害を及ぼさないかという点ですかね。特に粉系は風で舞い上がったりしないか心配なのですが、そんなことは気にしなくていいんですかね?自分だけなら何も考えずにガンガン撒くのですがうちにも小さい子供がいるのでちょっと気になってしまって…。sisuchinnさんも小さいお子さんがいらっしゃるとのことですが、その点は気になりませんでしたか?

お礼日時:2007/04/01 22:07

管理会社が間に入っていたら、直ぐに対応するでしょうね。

管理会社が儲かりますから・・・

昨年管理会社から「ムカデが発生しているので、退治してほしい、と住人から連絡がありました。退治するために薬を撒いてきていいですか?」との電話。

OKすると、翌月の家賃入金額からしっかりそのムカデ散布薬とやら(手間賃大いに含む)が差し引かれて、管理会社から家賃が振り込まれました。

でも私は我慢しました。誠意のある大家なので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
どのような対応をされるかは分かりませんが、管理会社に相談してみます。
こういった事を管理会社や大家さんに相談して良いものか否か悩んでいたので、本当に助かりました。
当方のマンションの大家さんも akaruikurasiさん のように誠意ある方だといいのですが…。

住居ので2/3面が山の斜面に接しているので薬を巻くにもかなりの量が必要で、費用も相当かかる上、どうやらムカデが出没するのは我が家だけらしいので、自分で対処するにしては余計な出費という気持ちが拭いきれないデス。

お礼日時:2006/04/21 18:46

下記のURLで、市販されている薬がわかります。

また、竹酢液や木酢液も効きますよ。薬をかけて、動かなくなっても、くれぐれも素手でさわらないように。割り箸なんかでつまんでください。

参考URL:http://www.myhome-m.com/sos/mukade/mukade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
害虫駆除薬のサイト見させていただきました。早速屋外用の薬を調達して試してみます。今年はまだ出没していないので早めの予防策で対処デス。

お礼日時:2006/04/21 01:50

以前、山奥の宿舎へ単身赴任していました。


ちょうど裏に山があり横を谷が流れていまして沢山ムカデが出てきまして気持ちが悪くなりました。
地元の方の紹介でお茶の葉っぱの使い済みを宿舎の周りにまいたところ効果的面でした。
一度、試してください。
    • good
    • 1

こちらが結構詳しく載ってます。


http://www.kaiteki-club.net/mukade.html

それと、
「タンス用の防虫剤(ナフタリン)であれば何でもかまいません、ただし吊り下げようでなく、小さな玉が2個入っているやつを、各部屋に5個から10個程度ばらまいておくだけです。」というのもありました。

なお、個人的に消石灰がいいと聞いて家のまわりに撒いたことがあります。効果はありました。でも検索しても全然出てこないので上記よりは効果が薄いと思います(大学時代です。朝起きたら布団の中に20cmぐらいのムカデが・・・と言うときに対策しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
害虫駆除薬のサイト見させていただきました。人間に無害のものが良さそうですが、そういうのは害虫にも効き目ソフトな場合が多いですよね。ここはやっぱりプロスペックの強烈な薬が確実ですかね。
ナフタレンも是非試したいのですが小さな子供がいるのでムカデでなく子供を駆除してしまいそうなので、残念ながらしばらく保留デス。

20cmクラスのムカデはたまりませんね。黒光ってそう…(>_<)

お礼日時:2006/04/21 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!