プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は河合塾でこの春から浪人している者です。
授業が始まり、ようやく生活にも慣れてきたところなのですが、最大の悩みがあります。。

それは、授業中にどーしても眠くなってしまうことです!!!眠くなると言うより、意識がとびます!!
眠気は、もちろん私も本気で勉強する気なので、精神力でカバーできるのですが、気がつくと時間がとんでるのだけはどうする事もできません(涙)
睡眠時間は12時過ぎに寝て、8時前に起きるという生活をしていて、大体7時間前後寝ているのですが、食後は必ず眠くなります。。苦肉の策で夕食は抜いてるのですが、昼は食べないわけにはどうも・・・。
きつい目薬とか、コーヒーとか、色々試してみたのですがイマイチでした。

私よりも寝てない友達でも、授業中は眠くならないと言っていました。
これは私の体質的なものなのか、精神力が弱いだけなのか分かりません。。。
かなりワラをもすがる思いなので、眠気解消法とか、生活への指摘でも何でもいいので、アドバイスして下さい!!!!

似た質問もいくつかあったのですが、少しニュアンスが違う感じがしたので新たに質問させてもらいました。よろしくお願いします!!!!!

A 回答 (11件中11~11件)

自分も数年前浪人をしていました。


眠いときはミント系のガム、飴、タブレットや栄養ドリンク飲んでましたね。

経験から言って食事を抜くといった行為はやめるべきだと思います。
ストレス等で体調が崩れていく可能性があります。

今はまだ4月です。生活のリズムをしっかり作って
規則正しい生活をしていくことが大切だと思います。

それから試験は9時~10時ぐらいからですので、
7時には起きている癖をつけておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄養ドリンクとかためしてみたいと思いました!!
あと、やはり朝型にしてこうと思います★
夜遅くまで勉強するのではなく、早めに切り上げて朝早くに勉強するというのはかなり名案だと思います!!
大変参考になりました!!

お礼日時:2006/04/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!