プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前から微熱が続いています。わきの下で37.1℃くらいです。つらくてずっと何もする気が起きず寝たきり状態です。死にたいくらいつらいです。

この状態から抜け出す方法は何かないでしょうか?病院の血液検査では異常無しです。自律神経の問題でしょうか?

A 回答 (5件)

私も6年前から微熱が続きあらゆる検査をした結果、最初は自律神経→後に鬱病だということでずっと薬を飲み続けました。



昨年はnukuhuさんと同じように半年間続き外科へも行きました。すると慢性甲状腺炎も発覚しました。

血液検査で甲状腺の数値に異常がなくても甲状腺疾患はあるのです。

で結局は慢性扁桃炎だとわかり(腎臓にも異常がみられました)摘出すると驚くほど熱が出なくなりました。

ずっと微熱が続き免疫力がなくなり舌がおかしくなっていたので耳鼻咽喉科へ受診したついでに伺ったら扁桃で微熱も続くと初めて知りました。

この5~6年間服用し続けていた神経系の薬は結局、治すどころか副作用での目眩などに襲われただけのものでした。

原因は何処かに必ずありますよ、見つけるまで何年もかかってしまったのですが、お辛い気持ちはつい最近までの私と同じです。
早く原因が分かるといいですね、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 遅くなって申し訳ありません、いろいろまた調べたり病院に行ってたりしました。

 副鼻腔炎を疑ってたんですが違いました。
 扁桃炎も大変だと思います、どうもそれはないようなのですが、、

 そうですね、私たちのような場合、結局は精神科に行き着くことが多いですよね、ただ実際あのような薬はあまり体にいいと思えませんよね。

 原因は必ずあります、、そうですよね、甲状腺もあるようですが、どうも違うようです。

 今日、アレルギー性鼻炎と言う事はわかったんですが一般的には微熱は出ないそうですし、軽度だと言われたので、、、結局何かを疑って振り出しに戻るような事が繰り返されてます。

 aya-pi-さんは原因が判明してよかったですね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/02 22:31

慢性疲労症候群や、甲状腺の異常などの可能性も考えられますので、精神科や神経科で診察されてみてはいかがでしょうか?



私は慢性疲労症候群ですが、以前はずっと微熱が続いており、だるさで寝たきりでした。

現在は、近くの大学病院の精神科に通院3年、漢方科に通院1年で、微熱は出にくくなりました。
だるさは相変わらずですが、「死にたい」という感情は湧いてこなくなりました。

あと、私は子宮内膜症と頚椎ヘルニアもあります。
病気が重複しているという可能性もありますので、色々な科を受診してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~sage-m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 慢性疲労症候群はつらいですよね、わかります。

 それに大変な病気も併発しているのは想像するだけでもつらい気持ちです。

 いろいろな科を受診も確かに方法ですね。

 回答していただいてありがとうございます。
 返事が遅れてしまってすいません。

お礼日時:2006/05/02 22:34

元々、低体温の方だと辛いですよね。


私も十数年前から37度台と言うのは良くあります。
最初は原因も分からず内科の先生も精神的なものでしょうと言う事でしたが最終的に詳しい検査をしたら内科的な病気でした。
脅かす訳ではないですが少し大きな病院で検査されると良いかもしれませんね。一番、考えられる血液疾患としては膠原病やリウマチなどの免疫系の病気です。
ただそれであればもう少し別の症状が出るかなとも思います。

後は自律神経系でも発熱しますがそう言う場合は心療内科だと思います。

本人さんは辛いと思いますがそれで死にたいって言うのはどうかと思います。

きつい言い方ですがある程度、時間が経てば発熱にも体は慣れて来て少しずつ動ける様になると思います。
    • good
    • 0

半年もの間、ずっと微熱が続きっぱなしなのですか・・・?


そうだとすれば、さぞ不快だし、お辛い気持ちもわかります。

ただ、「ずっと寝たきり状態で、死にたいくらい辛い」と仰っていますが、
私から言わせてもらえば、少し大袈裟の感は免れません。
世の中には質問者様よりもっと辛い状態で過ごさざる得ない方もたくさん
いることもお忘れなく・・・。

とは言っても、「比較の問題ではないんだ、自分にとっては辛い状態である
ことには間違いは無いのだから・・・」という質問者様のお声が聞こえてき
そうです。

どうでしょう・・・質問者様のような状態の場合、自律神経もなにやら関係
しているようにも思われます。
漢方は、抵抗がありますか・・・?
一度、漢方を取り扱っている内科(できれば漢方の専門医がいいです)を受診
されてみてはいかがでしょう・・・?
身体のバランスが総合的に崩れてしまっている場合は、漢方は良く効きます
よ。

ストレス等、思い当たる節がある場合は、心療内科でもいいかも知れません。

漢方医を探せるサイトのURLを載せておきましたので、もし良ければ、ご覧になってみて下さい。

早く、スッキリとした状態になるといいですね。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • good
    • 0

私も以前似たような症状で


何回か病院に通いましたが・・・
原因不明の微熱が出る人は多いそうです。
特に女性は。

ただ、二度目に通院した病院が
割と評判の良い循環器系の先生の病院でしたが
「貧血で微熱が続く人もいるんですよ?
 酷い貧血というわけではないけど?貧血気味ですね?
 血圧も低めだし・・・
 少し(貧血を)意識して生活してみては」とアドバイスされ
ヘム鉄・ミネラルをサプリメントで毎日取るようにしたら・・・
それが原因かはわからないのですが
以前のような謎の微熱が続くような事はなくなりました。
私の場合は、血液の力がなくなってたんでしょうかねぇ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!