海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

去年の夏にアジサイの花を挿木して、うまく付いたようで葉が伸びてきています
植木鉢は直径30cmくらいのワイングラス型です
このままほっておいたらどんどん葉が伸びてきそうなんですが、切った方がいいですか
それとも花が咲くまで待って、咲いた後に切るほうがいいですか

A 回答 (6件)

アジサイの枝の何処をどのように挿し木したか不明なので

今年花が咲くかどうかは判りかねます

アジサイなどの花芽形成期は 6-9月 とされ 花芽は葉芽に比べかなり大きく 先端が丸いので判別は用意です

冬の間の感じで花芽ならばそのまま花が咲くまで育ててください
葉芽なら早めに剪定して 枝数を増やします

花芽をよく付けさせるには 花芽形成期までに 今年の枝がある程度完成して 伸びが止まっている必要があります
肥料を施す場合  5月にはチッ素が少なくリン酸が多い物を適量施すといいです

剪定は 9月以降 花芽と葉芽の区別がつくようになってから行いましょう 確認せずに一節残しに切ることは避けてください
葉が落ちてからがベストです 早く切ると芽が伸びて年内に咲いてしまうこともあります(来年咲かない)
花芽は枝の先端もしくは葉の各つけ根にできます 先端の物が一番大きく(殆どの場合) 

開花した枝の場合は 花の色があせたら 花の下の最初の葉のすぐ上で切ります
    • 0

我が家もアジサイの鉢植えがありますが、おそらく今伸びてきている枝の先に花が咲きますので枝を切られるのであれば、花後のほうがいいでしょう。

今年挿し芽されたものに花がつくのは難しいとは思いますが 切るのはもう少し後で伸びた枝先を少し切るといいと思います。
 でも我が家のアジサイは冬になると土から上、つまり茎と葉は枯れてしまって 根っこだけ生きているようで春(今)沢山の新しい芽が伸びてきて毎年沢山花を咲かせてくれます。
今年はあまり花は期待できないかも知れませんが 今の時期に沢山根を伸ばし力を付けて来年きっと沢山花を付けてくれると思いますよ。頑張ってくださいね!
    • 0

去年挿したものに花が付くかどうかはわかりませんね、

芽の段階なら丸い芽が花芽、長細いのが葉芽です。

花が咲いて、終わったら花だけ切り落としておきます。
葉が枯れて、落ちるころ下から2芽残して切り落とします。

まだ小さくてもっと背を高くしたければもっと残してもかまいません。
    • 0

これから咲く準備なので 花が終わって 花を剪定する(翌年 花つきを 良くする為)秋になって芽が出てから 混んだ所細いのやら 長いのやら悪いのを 省く様です。

終わった花を剪定するのは知りませんでした。「アジサイの剪定時期」で検索してみては。
    • 0

先日、私も隅田川と言う紫陽花を購入しました。

お店の人の話だと、花が咲き終えたら、下から二つ枝を残して切ったほうが良いと教えられました。
品種によってか分かりませんが、参考まで。
    • 0

アジサイは今年伸びた(出た)枝に来年花を付けます。

今伸びている枝を切ると翌年の花に影響します。
 但し、あまり枝が多いと花が小さくなりますので適当に間引く必要はありますが
花が終わってから枝の元から切るのが良い様です。
    • 0