プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女性です。
胸がふくらみ始めた頃からの胸のしこりがいまだに続いています。ずっとしこりがあっても元気ですので癌とは思わないですが、これはいったい何なのでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

痛くはないですか?



胸が膨らみ始めて今が27歳とのことですが
もうだいぶ前からしこりのようなものが
あったのですね。

大きさはどのくらいあるのでしょうか?
自覚し始めたころと比べて今は大きくなってる
感じはありますか?
ずっと今までと大きさに変わりはありませんか?
またどのあたりに内側?外側?下?でしょうか?

かなり時間がたってますしので癌とかは
考えにくいかもしれませんが
病院に行った方がいいかどうかというのは
行かないよりは行った方がいいでしょうし、
ここではどなたも断言出来ないでしょう。

ただこれからずっと気になるでしょうから
一度専門医の診断を受けたほうがいいのでは
ないかと思いますし貴女自身も安心でしょう。

乳腺外来、乳腺外科のある病院で
詳しく検査されることをお勧めします。
    • good
    • 1

>これはいったい何なのでしょうか?


胸がふくらみ始めた頃から感じているのですから、乳腺だと思います。
乳腺というのは胸全体に広がっています。普通に指先で触ったり、つまんだりするとシコリのように感じます。

そのシコリの状態を正しく判断する方法は、仰向けに寝て手の平で触ります。
指先を立てて触ったり、つまんだりはしません。
仰向けに寝て手の平で触ったときに本当にシコリがあれば、その部分が出っ張っています。
何もなければ何も触れません。
この触り方でもはっきりとわからなければ、念のため「外科」又は「乳腺外科」を受診したほうが確実です。
HPに触り方が出ていますので、やってみて下さい。

ちなみに、昔、良性腫瘍(乳腺線維腺腫)で、手術の経験があります。
実際にシコリを発見したのも手の平で触ってからです。

http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/selfassesementh.html
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/symptomH.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000386.h …
http://www.med.nagoya-u.ac.jp/nyusen/sick/brest/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
乳腺外来があるなんて知りませんでした。一度調べてもらいます。

お礼日時:2006/04/23 21:50

こんにちは。


私も以前、胸にしこりがあり、病院で検査を受けました。
私の場合、ずっとあったというものでなく、昨日までなかった物が突然現れたという感じでしたが、かなりはっきりしたしこりでしたので、とにかくびっくりしてしまいました。

最初は外科で検査を受けたところ、(乳がん検診を実施されているお医者様のところです)触診とエコー検査をして頂き、多分水泡(体内に水がたまって固まりのような物になる。体のあちこちに出来る事があるそうですが、特に問題はないとの事でした)だろうという事でした。
ただ、そちらのエコー検査でははっきり水泡と言い切れない、との事で乳房専門の外科をご紹介頂き、そちらで再度エコー検査と、細胞検査を受けたところ、水疱であるとの診断を頂き、検査を受けてから数週間でしこりはいつのまにかなくなってしまいました。

どうしても気になるようでしたら、一度お医者様にご相談されてみてはいかがでしょうか?私の場合のように、問題ないと診断して頂ければしこりがあっても気に病まなくて済みますし、気分も晴れると思います。
私も上記のしこりで検査を受けたとき、ちょうど質問者様と同じくらいの年齢でした。それをきっかけに、それから毎年乳がん検診を受けていますが、問題なしです。
早めにお医者様に見て頂いて、問題なく健康な生活をお互い送れると良いですね。
    • good
    • 1

乳腺、リンパ腺等のしこりかな?心配でしたら婦人科で見てもらってください。


ひどいしこりだと乳腺症や繊維線種などの病気の場合も有ります。
あくまでも可能性ですので、病院で見てもらい安心してください
    • good
    • 2

>ずっとしこりがあっても元気ですので癌とは思わないですが



乳ガンでは「急に痩せる」とか「食欲がなくなる」というような症状はありません。よほど転移でもしない限り「健康体と同じ」ように元気です。

血縁関係の女性の中に乳ガンや子宮ガンの経験者は居ますか? もしいるようなら 検査をオススメします。問題ないと判ればそれでいいじゃないですか^^V

私は昨年乳ガンで手術をしました。いろいろな治療や生活の方法の情報を得るために経験者の本やブログを読むと、20代後半の方もかなりいらっしゃいますので、年齢的に関係ないとは言い切れません。

ちなみに、乳ガン検診は「外科」分野です。あれば乳腺外科、無ければ総合病院の外科が良いと思います。マンモグラフィの機械がある施設を選ばれた方がいいです。
検査は生理が始まってから8日目~10日目(生理後3日目程度)が良いそうです。それ以外の日に行くと1ヶ月先の予約になる可能性も大です。

ちなみに…生理前などに胸が張りやすいと 乳ガンなどにもなりやすいそうです。(ホルモンの状態が)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!