プロが教えるわが家の防犯対策術!

y=│x^2-x-2│-2xとy=kの共有点の個数を求める問題です。
y=│x^2-x-2│-2xのグラフは何とか書くことができましたが、共有点は求めることができず、答えを見ても分かりません。模範解答には
k<-4のとき     0個
k=-4のとき     1個
-4<k<2,9/4<kのとき 2個
k=2,9/4のとき    3個
2<k<9/4のとき    4個
と書いてありましたが、なぜこのように場合分けするかもよく分かりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

グラフがかけていれば、そのグラフとx軸に平行な直線、y=kとの


共有点を調べるだけです。

頂点が本当は(3/2,-17/4)である下に凸な放物線が点(-1,2)から点(2,-2)
までの下の部分が欠けていて、それらの2点の間は頂点が(-1/2,9/4)の
上に凸な放物線が続いていて、ちょうどこれらの2点の部分で折れ曲って
いるようなグラフがかけていますか?
そのグラフで、直線y=kを下から移動させていけば、共有点の個数は
簡単に求められるはずですが・・・

下から順に見ていくと、
1.グラフの一番下は点(2、-4)で、ここでグラフは折れ曲がって
  いるので、y=kとの共有点は1つ。
2.次に点(-1、2)で再びグラフは折れ曲がっていて、一番下の点か
  らこの点までの間では、y=kとの共有点は2つ。
3.y=kが点(-1,2)を通るとき共有点は3つ。
4.2点間にある放物線y=-x^2-x+2の頂点(-1/2,9/4)までは
  共有点は4つ。
5.放物線y=-x^2-x+2の頂点(-1/2,9/4)を通るとき、共有点は
  3つ。
6.5より上では共有点は2つ。
7.もちろん、1より下では共有点は0。

これらを個数でまとめたのが模範解答です。
    • good
    • 0

グラフが描けたのに共有点が求められない…なぜでしょうか。


この問題はグラフが描けたら8割方できているのに、もったいないですねぇ。

わかっているかと思いますが、
y=|x^2-x-2|-2x …グラフ1
y=k …グラフ2
とすると、
「グラフ1とグラフ2の交点の個数=求める共有点の個数」なのはいいですよね?

するとあなたが描いたグラフ1に、グラフ2(x軸に平行でありkの値によって上下移動する)を重ねて描けばいいのです。
下から上に近づけていきましょう。
kがマイナスの大きな値の時は交点が0個ですね。
kが徐々に大きくなってk=-4の時、初めて1個の共有点を持ちますね。
その後も徐々にkを大きくすると、最終的には0個→1個→2個→3個→4個→3個→2個となるので、あとは模範解答のようにkの値でまとめるだけです。

わかりましたでしょうか?
    • good
    • 1

グラフはちゃんと書けましたでしょうか?


グラフさえ合っていればわかると思います。

まず
y = x^2 - x - 2
を見ます。このグラフは -1 < x < 2 の時マイナスになりますので

y =│x^2 - x - 2│ - 2x

のグラフは -1 < x < 2 の範囲では
y =-(x^2 - x - 2) - 2x = -x^2 - x + 2

それ以外では
y =(x^2 - x - 2) - 2x = x^2 - 3x - 2

として振舞います。

よってそのグラフを書いてみればわかると思いますが、
確かに

k<-4のとき     0個
k=-4のとき     1個
-4<k<2,9/4<kのとき 2個
k=2,9/4のとき    3個
2<k<9/4のとき    4個

となります。yの値によって共有点の個数も変わるからです。
k = 4 とは y = 4のことですから、「このグラフは何回 y = 4を通るのか」、つまり 「y = 4のグラフとこのグラフとの交点はいくつか」、というのを見ていけばすぐわかると思います。

y軸の上の方からからすーっと横に当てた定規を下げていけば理解しやすくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!