アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近なんですが。

歯を磨いていたら、急に血が出てきて 「あー」

口を開けて鏡でよく見てみると 親知らずのところ

から血が出ていました。 最近と言いいましたが

実は去年も同ことがあったような気がします。

確か、その時は 喉が痛いと言って内科で貰った

うがい薬があったので それでうがいをしておき

ました。 


それ以降、そうなることはなかったんですが

それが再び起きたということです。


歯茎から出血しているのかと最初は自分で思って

そのままにしていたんですが、どうも妙なんです


先ほども言った通り どうやら 

親知らずから出血してるようなんですよ。


一昨年に、矯正をしようと思って医科大学の矯正歯科に行き、レントゲンを撮り 担当の先生からいろいろな説明を受けて時に 下の親知らずは歯茎の中に埋まっているとのことでした。 


どうやら その部分のようです。

重大な病気が隠されていたらどうしようと思っていて
不安です。


で、歯茎の出血の原因て主になんですか?

歯の病気ではなく、他の病気が原因で出血する事もあるんでしょうか

A 回答 (1件)

実際に診察してみないと、質問の内容だけで断言できませんが・・・、歯茎の下にある親不知歯が歯肉を割って萌出しようとして疼いている場合や・・磨いているつもりでも奥歯までは歯ブラシが届いてなかったりして口腔内が不潔になって歯肉が炎症して出血している感じでは?と思います・・・。


親不知歯の萌出途中には歯肉の炎症を起こしやすいので歯肉を清潔に保っておくと様にしたら良い思います
が・・・歯科医院でレントゲン撮影して親不知の状況確認したり、状況によっては抗生剤も処方されるかもしれません・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!