私は今、中3で4月から高校生です。
今、学校の理科の時間、化学を勉強しているのですが、よく理解できず参考書を買って勉強してようかと考えています。
しかしどれを買っていいのかよく分かりません。
そこでお聞きしたいのですが、おすすめの参考書を教えてください。高校生まで使えるような詳しい参考書がいいと思っています。
また、理科の参考書だけでなく、数学の参考書や問題集でもおすすめの物がありましたら、教えてください!
どうぞ、ヨロシクお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

中3のものです。
今、高校の化学の勉強をしているのですが、僕は、「チャート式 基礎からの新化学1B」(数研出版)を使っています。4色刷りで、各項ごとに問題がついているので非常に使いやすいと思います。
    • good
    • 0

私は、大学の化学科に所属しています。


塾の講師も3年ほどやっています。
自分も最初、化学は勉強しにくいなと思っていました。

まず高校まで使える参考書ということですが、今それを買ってもあまり意味がないと思います。なぜなら、難しいからです。余計に「化学は難しい」という意識が強くなって悪循環になってしまうと思います。

中学生のこの時期の化学って、イオンとかその辺の分野でしょうか?それとも中高一貫で高校の内容をやっているのでしょうか?わかりませんが、中学の内容であれば、使っている教科書に準拠した、その教科書に沿った問題集が書店で売っていると思うので、そんなのはいかがでしょうか?
高校生の化学の問題集の定番は、「セミナー化学」「スタンダード」とかです。これは学校で強制的に買わされる学校も多いと思います。

参考書ってあまり使ったことが自分はありません。
化学に限らず、基本は問題演習で間違えながら何度も繰り返して覚えていくのがベストだと思います。化学も暗記的な要素が高校までは大きいと思います。
問題集には、単元ごとに問題の前に重要事項が載っていると思うので、それを初めは見ながらでもいいから問題をどんどんこなしていけば、力はつくと思います。
    • good
    • 0

<化学>


「新・化学入門」(三国均著、駿台出版)がオススメです。
しっかり使いこなせば(内容を覚えるくらい)、地方国公立2次試験レベルくらいまではカバーできます。

<数学>
数研出版の教科書準拠の問題集が良いと思いますが、高校の副教材として購入する可能性があるので、今は買わなくても良いと思います。あと、どんな問題集でも何度もやらないと身につかないのは言うまでもありません。
参考書については分かりませんが、自分にあったものを探して買ってください。ないと死にます(←経験者)。特に微分積分や確率は、参考書がないと、計算はできても式がたてられなくなります(致命的)。

有意義な高校生活になりますように♪
    • good
    • 0

えーっとですね。

今自分が使っている教科書と同じ出版社の参考書を使うのが良いと言います。数学に関して言えば問題や解答解説も教科書にそって行われているため予習や復習にもなります。数学は高校に入ると(1)(2)(3)ABCと6種類もあるのでどの数学を選ぶかによって参考書も変わってきます。理科も化学・物理・生物・地学と別れます。まぁあえて言うなら「第一出版」か「東京書籍」が良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中1です。参考書を買いたいんですが、どれを選んだらいいのか分かりません。オススメの参考書を教えてくだ

中1です。参考書を買いたいんですが、どれを選んだらいいのか分かりません。オススメの参考書を教えてください!(理科と数学が苦手です)

Aベストアンサー

判らない科目に更に本が増えて判らない事柄が出るのは余り良い選択とはいえません。未だ中一。とにかく教科書を何度も読み返す事を勧めます。

Q中学生の社会理科勉強方法

福島県の中3です。伸び悩んでいます。勉強方法を教えてください。 社会、理科は、ドリル(一冊)を間違ったところは完璧にしてきました。それで、学力(実力テスト)では、35~47点(50点満点)くらいです。偏差値68くらいです。 間違うのは、ドリルにかいてないたぶん難しいところで、新しいドリルを買ったほうがよいでしょうか。また、年号は暗記したほうがよいのでしょうか。理科は地震や力の計算、ボーリングが苦手で困っています。

Aベストアンサー

中学用の問題集はちょっとくわしくないけど、
これ読んでみて。
基礎勉強法として書いたつもり。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8387523.html

最難関の国私立高校受験対策なら、
どの問題集がいいかとかは、
ちょっとわからないなあ…。

公立高うけるなら、
福島県公立高カコモン+公立高校用の問題集で
どんどん演習すればいいだけでは?
解けなかったものは、
解説みて覚えていけばよし。

年号とかは、
「問題集の問題で問われるもの」
「使ってる教材で、赤字などでかかれてるもの」は
覚えたほうがいいと思う。

Qおすすめ参考書、問題集

中学一年生です。
参考書と問題集を買おうと思っているのですが、書店に行くと数が多く迷ってしまいます。
5教科全部のおすすめを教えてください。
実際使ってみてよかったとか、使ってみてないけどよさそうだとかでもいいです。
5教科全部でなくても、教科別でも構わないのでお願いします。

Aベストアンサー

塾講師をしている者です。
中学1年生で参考書を買うとはすごいですね。

社会は学研の「ニューコース」(参考書)をお薦めします。私も授業前の予習などに使っています。
私の教え子も中3ですが使っていますよ。

国語は書店でいろいろ見てから決めたほうがいいかも。
小説や説明文が苦手なら問題集をまずは1冊。自分が最後まで出来そうだなと思うようなものならいいと思います。
古典はまだ1年生だと入り口くらいしか習ってないと思うから、もう少し後からでもいいかも。古典は慣れだからね。
でももしketudekaeさんが塾に通っているなら塾のテキストでも十分だと思います。

問題を解いたら○付けはもちろん、解説をよく読んでくださいね。国語の場合は特に、解き方を知るのにとても良いですから。

それでは頑張ってください!

Qおすすめ参考書は??

 勉強するために、参考書を買って勉強しようと考えているのですが、種類が多すぎてどれを選べばよいのかよく分かりません。
 なので、おすすめの分かりやすい参考書を教えて下さい。
 中学1年生です。

Aベストアンサー

う~ん。
数学だと、
「チャート式」
「自由自在」(講義中心。タルイかも)
「A class問題集」とか
とんでもなく殴りたくなるような問題が解きたければ
「大学への数学」とか
英語では
単語では「英単語ターゲット~」
英文和訳の練習がしたければ、実際に英語の絵本を買って、全文和訳するとか。

Qおすすめ参考書は?

 現在、中学一年生です。進研ゼミをやっているのですが、これだけだと不安なので参考書(問題集)を買おうと考えています。
 そこで、書店に行ってみたのですが数が多すぎて・・・・・・・それに帯が「絶対成績が上がる!」とか書いてあって、何を買えば良いのか全く分からないので、おすすめの参考書(問題集)、何を基準にして選べばいいかを教えてください。
 あと一ヶ月で中二になるので中二用の物、国、数、英、理、社5教科全部教えて下い。お願いします。

Aベストアンサー

#2です。

中学生用のものはあまり詳しくないのですが、
参考書なら「ニューコース」というのがいいと思います。

厚くて解説がたくさん書いてあるので大変そうに見えますが、
いわゆる辞書代わりに使うといいと思います。

進研ゼミをやっていても、
分からない所や、
何度出されても間違えてしまう問題が出てくると思います。
そんなとき、詳しい解説を読んでみましょう。
ポイントや、理由、背景などが分かり、
納得できると思いますよ。

それと、やはり本当に自分に合うものは自分しか分かりませんので、
本屋さんで1時間ぐらい品定めしてみてください。
実はそこから勉強が始まっています。
お母さんが「はい、これやんなさい」と買ってきてくれるのと、
自分で選んで買うのとでは、
自分で買った方が長続きしますよ。

さっそく参考書が多く置いてある本屋さんへGO!ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報