電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国金で融資が実行されたかた、もしくはお詳しい方にお答えいただければ幸いです。
提出資料の中に預金通帳とあるようでうが、捨ててしまったものなどの分は再発行などの手続きが必要なのでしょうか?また、自己資金の入っている通帳以外も必ず、全てを提出しなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうでしょうか? セブン銀行は本当に通帳が無いので、


新たに明細をくださいと言うと、けっこう面倒なんですよ。
ネットのプリントアウトではちょっと証明書的には不十分ですものね。
普通の銀行はモバイルで使用してても通帳に取引が載るはずです。
また、私の場合は給与収入の明細等を持っていっていたため、
自己資金残高以外は特に通帳で確認する事項がなかったのかもしれません。
その後、特に通帳をとは言われていませんよ。
ご参考になるかわかりませんが・・・ すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
とても参考になりました

お礼日時:2006/04/26 15:36

先日国金で、新規創業資金で面談を受けました。


いつも使っているのは東京三菱UFJで、普通預金の通帳は提出せず、
貯蓄貯金の通帳を提出しました。
貯蓄の通帳なので、あまり頻繁には使ってませんねと言われ、
普段はどうしてますか?と言われたので、普段はセブン銀行で
ネット上で確認しているので通帳はありませんと言ったところ、
そうですかとあまり質問されず、通帳の残高確認(自己資金確認)
だけでした。
思うに、すでに営業されているかたの、会社の取引を見るために
(光熱費など??)ではないかと勝手に思いましたがいかがでしょう?

この回答への補足

的確なご回答ありがとうございます。
と、言うことは同様にモバイルバンキングを使用しているので
等の理由で通帳は使っていないといっても大丈夫なのでしょうか
後から、取引明細の提出などということにはなりませんでしたか?

補足日時:2006/04/25 15:04
    • good
    • 0

 今回の融資の窓口がどこかわからないので、当てはまるかどうかはわかりませんが、ご承知ください。


 商工会を窓口とした場合、国金との取引は地元の銀行あるいは信用金庫、信用組合等を通してとなります。
 商工会は単なる窓口で、実際に融資の実行や取引を判断するのは、銀行を通じてでした。
 私は通帳を提出したことはなく、その代わり取引明細書を銀行から発行してもらい、これが国金へ行くようでした。
 
 ついでながら。
 したがって、融資を実行する銀行との取引実績がものを言います。
 それに融資担当者としっかり交渉できることや、できれば日ごろから支店長クラスと顔をつないでおくことも有利なようです。
 相手も人間ですから、そのあたりは人間性がものを言います。
 それに融資の使い道の計画と返済方法はしっかり説明できるようにしておくことが大事です。
 とにかく確信を持って説明することです。
 国金の融資判断はその後のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
窓口としては、商工会ではなく国金へ直接申し込みをする予定です。
ご回答者様のおっしゃるとうり融資判断は計画等がしっかりしていることが前提ですよね。
もう一度見直してみます。

お礼日時:2006/04/25 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!