ちょっと変わったマニアな作品が集結

現在、信用金庫に中古物件(住宅+店舗)の購入のための融資を申請しています。回答までにどれくらいの時間を要するものでしょうか?
 すでに都市銀行(2行)からは数日のうちに融資できないとの返答をもらい、がっかりしていますが、信用金庫の方はできる限りがんばりますと窓口で言ってくださいました。手続きの流れをご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

銀行により手続きはまちまちだと思いますが、審査の基本的な考え方はこうです。

1、物件の評価が購入価格、借入価格にくらべ適当か。
2、借入金額が収入に対し適当か。
3、過去に事故はないか、事故を起す可能性はないか。

これが適切な水準にあれば、審査はそんなに時間がかかることもありませんし、
急いで欲しいと堂々と言ってもかまわないと思います。
しかし、条件に当てはまらないのであれば、急がせるのは逆効果で、通るものも通らなくなります。

仮に条件的に何ら問題ない案件でも、通常回答までに一週間は必要です。
1、物件評価 1日
2、徴求資料整備 2日
3、稟議 1日
4、本部審査 3日
5、回答 1日
イメージで言うとこんな感じ。

条件面で問題ないと3の時点で回答出来る場合もあります。
そうでないと関係部署の審査・協議で多くの時間が必要です。

参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。銀行の中でどのように進んでいるのかが知りたかったので、これがわかれば、時間が過ぎていくのも苦ではありません。ありがとうございました!

保障会社を通して融資をされるなら、銀行の保障会社の審査に、1週間ぐらいかかると思います。

うちの場合は、保障会社付きでは貸してもらえなかったので、父親を保証人として、銀行の支店から本店に審査をあげるという方法をとってもらいました。
1週間以上たっても連絡がこなかったので、こちらから状況を尋ねると、上記のような措置をとったことを教えてもらえ、それから10日ぐらい経ってから融資可能であることを教えてもらえました。

この銀行は、地銀ですが、地元では結構大きい銀行です。旦那も私もこの銀行に口座があったので、ここまでしてもらえたのだと思います。

もうひとつの地銀(こちらも規模は同じ)では、窓口ではすごーく感じが良かったのですが、あっさり断られました。

融資先の銀行早く決まると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても似た状況のような気がしています。私の場合は、口座がない銀行なのですが、それも決まればお世話になるわけですし…。もうしばらくおとなしく待ってみます。ありがとうございました。

こんにちわ、信用金庫、公庫、信用保証協会に借り入れしたことがあります。

申し込みをしてから、5日程度で連絡がきました。でっ、その時は結果はだめだったのですが、生活金融公庫で借り入れできました。(自営業だったため)

あの、もしも銀行と信用金庫だけしかあたっていないのであれば店舗とくっついているということであれば事業資金として生活金融公庫で申し込みできないですかね?
tentenさんの状況にあてはまりそうなら問い合わせだけでもしてみたらいかがですか?

あとは保証協会、それから同じ公庫に推薦してもらう形の
商工会議所などが公的機関であります。良い融資先が見つけられるといいですね。^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。このような方法は考えていませんでしたので、さっそく当たってみたいと思います。ありがとうございました。