プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は文章(特にノンフィクションの類)を書くのが好きです。
簡単ではないと判ってはいますが、投稿は勿論ですが、フリーのライターから始めたいと思っています。
文章を書くことを止めたくない、というのが一番あるのかもしれません。
一応今も販促用のPOPで所謂どういう煽り文句なら食いつきがいいか、などを考えています(コンビニなので毎週新商品がある為週1程度)。
そういうのも楽しいのですが、やはり文章としての仕事がしたいのが本音です。
ただライターってどういうところから始めたらいいのか全くわかりません。
田舎なのでフリーペーパーなどもないですし…。
やはりこういうのはコネなのでしょうか???

A 回答 (2件)

雑誌なんかだとたまにライター募集もしています。

まずはそういうのに応募してみてください。
ライターになりたいという人のメルマガを昔とってたんですが、いろいろ応募してちゃんとライターになってました。

フリーライターの下で修行するというのはどうでしょうか。ネットでフリーライターで調べてみてください。
私は、修行しているわけではないですが、フリーライターの方の下請けみたいなことをしています。キャッチを考えたり、文章の校正をしたりしています。私自身希望してないのでそれ以上はないですが、文章を書くことも他の人にふることもあるようなので、チャンスは作れると思いますよ。

また、ノンフィクションというのはどういうタイプでしょうか? 取材して誰かが読みたいと思えるオリジナルな企画がある場合は、企画書とサンプル文章を雑誌に売込みするのもいいと思います。
これも作品を作っていっぱい売り込みをしてノンフィクション作家になったという本も読んだことあります。

行動あるのみです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり行動あるのみ、書くのみですね!
ご自身の経験を含んだご回答ありがとうございました!!

まずは、出版社に売り込みをしてみたらいかがでしょう? ご自分の書いた文章を持って、出版社に電話をかけて、できれば会ってみてもらう機会があるといいです。

会ってもらえれば、自分の熱意が伝えられるので・・・。もし会ってもらえなければ、作品だけ送るのもいいかもしれません。

本当は何らかの媒体に掲載された文章があるといいのですが、文章力も大切ですが「やる気」も重要視されます。経験がない分、厳しい仕事でそれなりのギャランティでもOK、という姿勢ならば、何かあったとき(締め切りぎりぎりの仕事、予算が限られた仕事など)に編集者が声をかけてくれると思います。そうやって少しずつコネを作っていけば、少しずつ大きな仕事が入るようになると思います。

あとはお住まいが「田舎」と書かれていますが、やはり最初は出版社の多い都心周辺に住んでいないと仕事を得るのは厳しいかもしれません・・・。

がんばってください! 貴方の夢がかなうことをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり都心周辺でないと難しそうですね。
今は地方紙などからどうにかならないものかとローカルなミニコミや新聞を漁っています^^;
アドバイスありがとうございました!