プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二歳近い娘と三人暮らしです。
住まいは分譲マンションの14階(15階立て)で端部屋に住んでいます。ローンは駐車場付で月8万、残り年数は10年弱のところです。
眺めも良く間取りも広い為、私自身今は特に不満も無いのですが私の両親が最近出来る予定の一戸建てへの引っ越しを強く勧めてきます。
最近マンションで子供が犠牲になる事件があったり周りに気を遣い過ぎる点や今後子供が増えるなら一戸建てにすべきと主張してきます。
現在お店(本屋)で借りている倉庫の荷物を一階で使わせてくれたらローンの代金(管理費込みで)差額約5万を負担すると言ってくれてるので今のマンションのローンが実質約10年伸びる割合になります。
妻もその話を聞いてかなり乗り気になっているのですがあまり知識の無い私はどうも乗り気にはなれません。
双方メリット、デメリットもあるでしょうが子供の問題を考えるとどちらが良いのでしょうか?
引っ越すタイミングや知識の無い私に似たような経験お持ちの方、ご教授宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

2年前に一戸建てを買い、住んでいます。

支払いは月々4.5万円・ボーナス無し・ローン残り年数18年です。
マンションですが、修繕積立金・共益費・駐車場代はローン終了後も払い続けなければなりませんが、一戸建てには有りません。但し家も古くなれば修繕しないといけませんが。
一戸建ての家は土地と建物の所有権が有りますので、子供さんの代になっても自由に家を建て替える事が出来ますが、土地と建物に固定資産税が掛かります。
私もマンションか一戸建ての家にするか悩みましたが、一戸建ての家を買いました。理由は子供に土遊びをさせたかったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これからもっと家の事を色々勉強していきたいと思います。

まず 資金計画から考えて見ましょう

今 そのマンションはいくらで売れるか(売れそうか)
そのマンションの残債はいくらか
戸建を購入するとしたら どこにいくらくらいの物件になるのか
自己資金はいくらくらい出せて
ローンを組むとするといくらくらいの支払いになるのか

このあたりから考えてみて 現実的な数字が出てくるのかどうか
そのあたりが ポイントではないかと思います
銀行に相談してみるのも手ですね
実際に買い換えるかどうかは別にしても

土日に銀行でローン相談会をやっているところも多いので
一度相談だけでも行ってみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

資金計画についてはほぼ明確に算出出来ています。
ただ実際引越しはもう少し考えてから結論を出す予定です。

• 0

家から直ぐに庭に出られる幸せをお子さんに与えてあげてください。

私も、子供が小さい頃に15階に住んでいましたが、子供が外に出るときは、お母さんが一緒じゃないと出れませんでしたから、大変心配していました。

しかし!!
今では、一番ちびスケの小学生3年生も、やれ少年団サッカーだの、でほとんど家におりません。親にその気があったら、出不精になることは無いようです。
でも、やはり家から塀とかに囲まれた庭に降りられることは安心で、かつホッとしますよね。

あと、ローンもですが、補修費のことを考えると、新築に移るのは、補修を先延ばしにできるメリットがあります。一方、一戸建てなので、自分で計画しないといけなくなりますので、販売される不動産屋さんなと仲良くなって、いろいろと教えてもらってください。
    • 0

家から直ぐに庭に出られる幸せをお子さんに与えてあげてください。

私も、子供が小さい頃に15階に住んでいましたが、子供が外に出るときは、お母さんが一緒じゃないと出れませんでしたから、大変心配していました。

しかし!!
今では、一番ちびスケの小学生3年生も、やれ少年団サッカーだの、でほとんど家におりません。親にその気があったら、出不精になることは無いようです。
でも、やはり家から塀とかに囲まれた庭に降りられることは安心で、かつホッとしますよね。

あと、ローンもですが、補修費のことを考えると、新築に移るのは、補修を先延ばしにできるメリットがあります。一方、一戸建てなので、自分で計画しないといけなくなりますので、販売される不動産屋さんなと仲良くなって、いろいろと教えてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ローンとかお金のことはわかりませんが、

マンションは年数がたつほど、価値が下がってきます。
私のマンションは築23年ですが、時価は半額程度です。
それから、14階で子供を育てるのは、あんまりよくないですね。
大地から離れていわば空中で暮らすようなものですから、
大地との接触が失われます。やはり、土の上でいつも過ごすのが
こどもにとってはいいでしょうね。
老人夫婦なんかは、マンションのほうが管理がしやすいので、
いいとは思いますが、子供の発育には、一戸建てのほうがいいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼