電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在住宅ローンにて一戸建ての購入を考えています。
住宅ローンが残っている段階での売却は可能なのですか?
抵当権の関係で不可能なのでしょうか?
当方まったくの無知ですので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

住宅ローンが残っている物件を売るのは普通のことです。

買主からの代金でローンを返済し、抵当権を抹消し、同時に買主に所有権移転登記を行います。
ただしローン残高が売却価格を上回る場合は、不足分を現金で用意しなければなりません。
ローン残高のある家を売って、新たにローンで家を買うということですか?その場合はローン残高が売却価格を上回っていても、その分も一緒に新たに購入する家でローンを組むことも場合によっては可能です。
ただし売るタイミングと買うタイミングと、なかなか大変ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来的に転売目的で物件を購入する予定です。
私は会社員ですが(ローンは私名義です)、妻の事業が成功したら
転売し、新たにローンを組もうと考えています。

不可能ではありません。

けれども、不動産屋の単なる仲介で抵当権(担保設定)がついたままの物件を買手の個人が買う、という段取りでは現実的には困難です。買う相手もその物件に担保設定してローンを組まなくてはならない場合が多いからです。

「購入時に担保設定不可」「抵当権設定あり」などの条件が付いた物件となると、現金で買う必要がありますので、買手が限られます。つまり「買いたたかれる」わけです。

ローン残高と比べてみて、検討というところでしょう。
残高が少なければ、担保設定無しのつなぎ融資をしてもらい物件の担保設定を解除し売りに出す、ということもオプションであります。けれども、いつ売れるかわからないので、つなぎ融資の利子の見通しが立たず危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ローンが残っていても、売却金額>ローン残債であれば可能です。

売却金額のうちローン残債金額の入金・抵当権の抹消登記・引き渡しが質問者様の借入先金融機関担当者・買い主および買い主の借入先金融機関担当者立ち合いの下で行われることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

ローンが残っていても、家は売る事はできますよ。

しかし家の価値はかなり下がっていると思うので、売ったとしてもローンは残ると思いますが?どれくらいローンが残っているか、わからないのではっきりとした事は言えませんが、知り合いがやはり田舎の方に一戸建てを購入したのですが、便利が悪いと言う事で売りに出しましたが、思っていたよりもかなり落とした金額でしか売れず、結局前の家のローンも残ったまま、また、マンションを購入すると言っていますが・・・できるのか??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。