アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今金融機関以外の会社で派遣社員として働いている為、証券外務員第二種を会社からでなく個人で取得しようと思っています。参考書を購入したのですが、過去問もできれば購入したいと思っています。しかし、証券業協会のHPでは過去問の販売は行ってはいないとのことでした。
以前にこのサイトで、証券外務員第二種の勉強法を質問されている方がいらっしゃいましたが、回答に参考書と過去問をやるとよいというご意見がありました。過去問の購入ができるのかどうかまたそのルートについて教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!自分から個人で取得しようなんて、エライですね!

~証券外務員二種の本物の過去問は、ちょっと私は見たことがないので分かりかねますが、市販の過去問問題集をこなせば、充分合格できるはずですよ。
私は会社からもらったCD-ROM問題集(スコラメディア)をひたすらやりましたが、結果的にそれがよかった…と今振り返って思います。
CD-ROM問題集をお勧めする理由を挙げてみます。
(1)本番がPCを使う試験であること。
(2)CD-ROMだと(いろいろあるので全てとはいえないけど)、特定の科目、項目を何度でも練習できるので、苦手科目を潰しやすい。
(3)模擬試験を受けられ、結果が「合格圏内」「不合格」とすぐ出ますので、分かりやすい。
(不合格が出ると、ヘコミますけど…。^^)
これまた、CD-ROM問題集を全て比較してないのでなんとも言えませんけど、模擬試験の結果の画面で、どの科目が点数を取れたか、取れなかったかが一目瞭然の状態で出てきます。ので、苦手科目潰しと復習にも便利でしたよ。
私が使った会社支給のものは、ちょっとオネダンが張るようですので、
株式会社アメンド 創己塾の「合格保証機能付き 証券外務員二種受験対策講座」¥3980-なんかがいいと思います。
※営業してるわけじゃないですよ(^^)。ちなみに私は某金融機関勤務です。
これをお勧めする理由は、以前友人からこれを貰ったのですが、本番前の模擬試験で非常に助かったことと、「証券外務員二種のバイブル」という参考書が中に入っているので、非常に便利だったこと等です。
あと、合格保証機能ってグッときました。(笑)
本番の試験は300点中210点で合格だったと思いますが、模擬試験で260~280点位をコンスタントに得点できるようになれば、まず安心でしょう。
※ちなみにこの私の意見は、合格保証いたしません(笑)ので、あしかわず。(^^)
これが絶対イイと断言は出来ませんが、きわめてコストパフォーマンスが高いとは思います。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて下さって有難うございました!金融機関にお勤めとのこと、おそらく皆さん取得されていると思いますので、過去問をご覧になったことがないのなら販売はなされていないのだと思います。でも良い問題集があるのならそれで充分です。教えて下さった通り、CD-ROMだと本番の練習にもなるしどこがわかっていないかすぐにわかりとても良いと思います。購入して参考書と並行して是非
トライしてみようと思います。とても詳細に教えて下さって本当に有難うございました。とても参考になりました!