こんにちわ★実は最近ちょっと悩んでいるんです。
『右胸の脇側でブラジャーのワイヤーのカーブした下の辺り』に小さなシコリを発見してしまったんです!!大きさは5mmくらい(発見した時から大きさの変化はありません)発見してから半年くらいになるのですが、生理前になるとピリピリ、ズキズキした感じの痛みがあります。
始めはブラジャーが小さくて胸が圧縮されているのかな?(決してデカパイではありません(^^ゞ)と思っていたのですが、どーも痛くて・・・どーしていいか分かりません。ちなみに私はまだ未婚なんですが、子供が出来て母乳をあげる時とか支障があると思いますか?やっぱり早めに取った方がいいでしょーか?
教えてくださあーーーーい(T_T) 
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

場所、および生理の前に・・・からほぼ間違いなく


『副乳腺/頭』
だと思います。
副乳そのものは実害の無いものですが、擦過などで感染を起したりすることもありますので触らず擦らずしておいてください。
また心配であれば産婦人科医に相談されれば気が晴れるものと思いますよ。

専門外ですので一般人としての回答です。

参考URL:http://www.ryujinkai.or.jp/nyusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさんありがとうございました。参考URLとても役立ちました。
産婦人科でいいんでね!!他の医者と違ってチョット勇気がいりますが
自分の為だし頑張ります>^_^<

お礼日時:2002/02/05 10:39

再び登場・・・・お答えします。


傷跡は2~3センチ位ですが全然気にしなくて大丈夫、月日がたつと気に成らなくなる様ですよ。【乳腺専門】ですと女性ばかりですし、私の通院している病院は
10代の人もかなり受診していますよ。完全予約制で受診するのですが、予約時間より1時間待ちなんて事もあるくらい混んでますから。
 私の姪に肋骨と肋骨の間にシコリを見付けて受診したところ<軟骨>だったと言う笑い話も有りますから。ストレスを溜めると女性の体は複雑ですから・・・1日も早く病院へ行って安心してね。(出産経験のある人は、水が溜まっていたり、のう胞だったりすることも有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mekonekoさん、お忙しい中の回答本当にありがとうございました。
私の場合は笑い話しではおわらなそーです(+_+)
やっぱり女として胸に大きな傷が残るのは抵抗がありまして・・・
まだ未婚だし、好きな彼氏の子供も絶対に欲しいから今週中に医者に行って
診てもらいます。

お礼日時:2002/02/05 15:31

こんにちわ。

私も2年前左のわきの近くにシコリを発見、エコー検査(痛くない)をして大丈夫だけれど、1ト月に1度経過の観察すると言うことで通院していました。細胞を取って調べたりしましたが昨年5月手術をしその部分切除しました。
精神的にも不安を抱えていないで病院へ行って見て下さい。
病院は【乳腺専門】の病院をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mekonekoさんありがとうございました。ハイ・・・確かに今の私は笑顔でも
心の中はかなりブルーです(T_T) ちなみに手術後は残っているのですか?
すいません失礼な事聞いているかもしれませんね。
もし時間がありましたら聞かせてほしいのですが・・・

お礼日時:2002/02/05 10:45

こんにちわ。

 早めに病院に行くことをお勧めします。
というのも私も同じ状態の経験者だからです! ある時何かがある
と気が付き面倒くさく放っておくこと数年、違う病気で入院した時
に何の気なしに診察を受けたら....即刻手術となりました。 しこ
りというのは2センチを超えたら切除したほうがいい、とかでもっ
と小さい時に診察受けていれば薬で散らせたのにね~と医者に言わ
れました。(私はしこり4センチでした)
ちなみに病名は「線種」というので乳腺に脂肪が付着して固まった
物らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anan7015さんありがとーございます。
大変失礼ですが、同じ体験をされた方からの回答でとても嬉しいです(^_^メ)
私も半年前にシコリを見つけていながら、未だにホッタラカシです。
そーですねー。確かに薬で散らす事が可能かもしれませんよね。
さっそく医者に行ってみます!!

お礼日時:2002/02/04 15:51

mimikoさん、しこりは乳房ではなくて、その横なのでしょうか?ちょっと、これだけでは判断できないですが、専門の先生に見てもらって、検査した方が良いでしょう。

悪性のものかどうか、今は検査のレベルも、治療法もアップしましたから、怖がらずにお医者さんのところへ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom37さんありがとーございます。
うーん乳房の脇と言えばいいかな??脇チチとゆーかー(爆笑)
やっぱり医者は婦人科でいいのでしょーか?
あーーーかなりの抵抗があります・・・
手術は避けたいので、今の医療のレベルに期待をかけます(*_*)

お礼日時:2002/02/04 15:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスを開けたい場所にしこりが

今年の3月に左耳に2個、右耳に1個ピアスを開けたのですが右耳は開けた後もずっと血が出続けているので塞ぎました。
そして今度は右耳と左耳に1個づつ開けようと思ったのですが、
左耳の開けたい場所にしこりができています。
右耳には開けたい場所ではないけれどもしこりがあります。
この場合しこりのある位置をホールにしても大丈夫でしょうか?

ちなみに前回と同様自分で開けるつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは

しこりのある部分にあけようとすると
ホールが曲がったり斜めに開いたりしますので
お勧めできません
それと3月の状態で穴がうまく開かないようであれば
医者であけてもらうことをお勧めいたします

もしかしてアレルギーがあるのではないですか?
そうなると先々、時計もメガネもアクセサリーも出来なくなる恐れもあります

ご参考までに

Q背中のピリピリ

この数ヶ月、背中にピリピリを感じます。
多分 毛穴がピリピリしていると思うのですが。
痛いような、痒いような。
体が温まる行為(食事・入浴)をすれば
確実にピリピリします。
あと冷っとした時など 急にピリピリっと
背中一面に刺激が走ります。かなり不愉快です。
なんで 急にこういう症状が出るように
なったのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

一般的に、毛細血管が急に拡張すると、皮膚感覚を司る神経関連組織が圧迫されてぴりぴり感じるものです。
この時は、神経が過敏になるので、触ったりすると著しくなる場合が多いようです。
雪等で手足が冷えきってる時、暖まるとかゆくなったりぴりぴりしたりするのがこの一例ですね。
何らかの原因で皮膚の毛細血管が拡張しているとか、皮膚の細胞自体が腫脹してもなるかもしれません。
あと、温度変化だけならカプサイシン系の塗り薬(トウガラシの成分)を使うとそうなります。
ひやっとした時もなるそうなので、自律神経の問題か、皮膚の変調が疑われるところですね。
やっぱり皮膚科で見てもらいましょう。

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Qペニスにシコリのようなもの

ペニスに硬いシコリのようなものがあります。考えられるのはなんでしょうか?
先のカリの下の部分で勃起して触るとBB弾のような感触です。

Aベストアンサー

私は今はおじさんですが、若い頃に同じ症状があり、大分悩みました。意を決して専門医(泌尿器科)に行ったところ、ドクターから、脂肪の固まりだから心配はないとの診断結果で、安心しました。その後自然に消失しました。悩まずに専門医に見て貰ったらいかがでしょうか。

Q首筋のしこり

肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

Aベストアンサー

検索しましたところ首にしこりがある時は耳鼻咽喉科に行くといいらしいですよ。
特に固いしこりは早めに行った方がいいらしいですよ。

参考URL:http://www.apionet.or.jp/apion-hospital/ENT_other/neckmass.html

Q硬口蓋がズキズキ痛みます。

質問させていただきます。
硬口蓋がズキズキと痛みます。
時々、疲れたときに抜いていない親知らずの隙間からばい菌が入って、
奥歯付近が炎症を起こしてズキズキ痛むことがあるのですが、
似たようなズキズキした痛みです。
若干、腫れているような気がしますが、特に気になりもしないくらいで、
特にできものもなく、奥歯の炎症のような痛みなのですが、
これもばい菌が入って炎症を起こしていると考えて良いのでしょうか?
痛み止めを飲んでもなかなか痛みが収まらず、何か良い方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルペスなどの細菌かもしれません専門医、皮膚科などで見てもらった方がいいでしょう。

Q男ですが乳首にしこりができています

私は18歳の男なのですが、丁度乳首の下あたりにしこりができています。

しかし、しこりができているのは片方の乳首の方だけでもう片方に異変はありません。

誰かに相談したいのですが、しこりがある場所が場所だけに躊躇してしまいます。

もしかしたら乳ガンのような重大な病気なのではないかと思い悩んでいます。

詳しい方がいたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も数年前に同じ経験があります。
本当に焦りました。

とにかく、総合病院で検査を受けて下さい。
他の方も言われていますが、乳がんの可能性はゼロでは有りません。

私の場合も、片方だけしこりができました。
本当に焦っていたので、憶えている範囲で書きます。

総合病院の案内所で、説明をして何階の何科へ行って言われて
言われるがまま、エコー検査やその他の検査を受けました。
結果は女性化乳房と診断されました。

原因は不明で薬や治療も特に無く、数ヶ月後、気づいたら綺麗に治っていました。
この様な症状が出る人は、ごくまれに居るようです。

本当にこの程度しか憶えていないので(何科で検査を受けたか等)
もっと詳しく書ければ、良かったのですが(汗)

最後になりましたが、本当に総合病院で検査を受けられる事を強くお勧めします。
その方が、reriberasanさんにとって安心できますよ。

Q股の付け根にシコリ…

いつもお世話になります。

股の付け根というよりもどちらかというと陰嚢の皮の方に
ピーナッツ位の大きさのシコリが一週間くらい前よりある
のですがこれは何なのでしょうか。少しかゆみはありますが
痛くはないです。因みに不特定の異性との性交渉はございません。
もちろん医者にかかりたいと思いますが何科に行けば宜しいのでしょうか。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

毛のう炎では?と思いました。
私の場合、わきの下にできて、かなり大きくなったため体を動かすとたまに圧痛がありました。毛の生えている場所で、汗をかきやすいような部位にできやすい、ということです。やはり、陰嚢のあたりなどはムレたりすることも多いでしょうから、よく発症する部位だと思います。
毛穴の中に膿を持った袋(黄色ブドウ球菌などが原因とか)ができてしまった状態といえば、わかりやすいか、と思います。
私は最初は外科に行ったのですが、いきなり切られてしまいました。で、膿の入っていた穴にガーゼをつめて、それをマメに外科に通って交換していました。このガーゼ交換が痛いこと!できるだけ、入浴などの際に濡らさないように、ということでしたが、結局入浴の度に濡れてしまっていました。陰嚢だったら尚更ですね。で、完治しないのに治療を止めてしまったので、数年後に再発。今度は皮膚科に行きました。軟膏での治療でホッとしました。わきのシコリは完全になくなった、とはいえませんが、よく触らないとわからないし、調子はいいです。
bBbBbBさんの場合、場所が場所なだけに恥ずかしいという気持ちが強いかと思います。外科か皮膚科、どちらかと泌尿器科などが一緒になっているような病院を検索したら見つかるのではないかと思います。具体的な病院名、参考URLなどわからないので教えられませんが・・・。
涼しい季節のうちに病院に行かれた方がいいと思います。

毛のう炎では?と思いました。
私の場合、わきの下にできて、かなり大きくなったため体を動かすとたまに圧痛がありました。毛の生えている場所で、汗をかきやすいような部位にできやすい、ということです。やはり、陰嚢のあたりなどはムレたりすることも多いでしょうから、よく発症する部位だと思います。
毛穴の中に膿を持った袋(黄色ブドウ球菌などが原因とか)ができてしまった状態といえば、わかりやすいか、と思います。
私は最初は外科に行ったのですが、いきなり切られてしまいました。で、膿の入って...続きを読む

Q20代で胸にしこり。これってガン?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固く、部分的になっていて、幼い頃からもともとしこりが出来やすい体質で(首の周りや、関節の近くにいくつかしこりがあります)しこりには慣れていますが、場所が場所だけに不安です。
しこりが気になって何度も触ると触ったあと違和感があり(ただ何度も触ったせいだと思いますが)怖くなります。
月経前後や月経時に軽く触れるだけで痛い時があるんですが、これはしこりを見つける以前からあったことなので関係ないかなとは思いましたが、最近、月経時などにしこりがある部分が特にひどく痛む時もあります。
家族に変な心配をかけたくない。かといって、実家暮らしなので、こっそり病院に行けそうにもないのですが、やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
少し調べたら「乳腺症」という病気にたどり着きましたが、「慢性乳腺症」はガンになるとあったので怖いです。
同じような症状の方いますか?
またそのような方はどうされましたか?
やはり私みたいに若いうちから乳房にしこりがある場合(ましてや体にしこりが出来やすい)、これから先ずっと定期的に検査し続けなければならないでしょうか?

現在21歳(今年で22歳)なのですが、18~19歳の時から左乳房の外側(脇側)に5~8ミリほどのコリコリしたしこりがあります。右乳房の同じ位置にはこのようなものはありません。
表面をそっと撫でると、ポツっと指先に固いものが当たります。
初めて見つけた時(18~19歳)は1~1.5センチほどで、現在のコリコリというより、ボコッと手に当たる感じだったので、よく思春期などに胸の奥にあらわれるものかなと思っていましたが、今年になっても、しこりが相変わらずあって、しかも初めて見つけたときより少し小さく固...続きを読む

Aベストアンサー

そのしこりって触るとくりくり動く感じですか?
動く感じのしこりは良性の事が多いみたいですよ。
私も今、くりくり動くしこりがあります。
乳腺科にかかってて経過観察です。
動くからって絶対に良性って事もないと思うので、すぐに病院に行って下さい。
癌ならば少しでも早い方がいですし、良性なら一安心。
細胞診してもらって安心しましょうね♪

Q寝すぎてズキズキと頭痛がします

私は寝すぎると必ず頭痛がします。
いつも(10時間睡眠)なら2~3時間ほどで治るのですが
いつも以上に寝すぎて16時間経った今も激しく痛いです。
因みに平日は4時間。昨日は14時間睡眠です。
今回は諦めて頭痛薬を飲む事にしましたが、毎回は飲みたくありません。

頭痛薬以外の対処法を知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

私も経験者ですよ。
休日などは昼まで寝るとだいたい偏頭痛がします。

一番いい方法は、寝すぎないこと。
たくさん寝たい場合、途中で1度起きて何かを食べてから
また寝るといいそうですよ。
何かを食べたことによって、脳が「起きる」という認識をしてくれるとか。
つまり何度かに分けて寝れば偏頭痛はおこりにくいらしいです。
私もその方法で試して偏頭痛が減りましたよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報