アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、騒音で悩み一軒家の引越しを考えています。
小学生の子供がいるので校区は変わらずに・・・。
ネットで物件を調べていた所、同じ丁目で物件があるのを知り
不動産屋にどのあたりなのか詳しく教えて貰いたいと言った所、
「部屋を見るのであれば教えるが、電話だけでは、住所などは教えられない」と言われました。
今住んでいるハイツと同じ丁目なので、地図(一軒ずつ名前が記載されている)を持ち歩いて見て回ったのですが空物件はありませんでした。
別の不動産屋もその同じ物件を持っていたのでメールで
問い合わせした所、何の返事も無いと言った状態です。
何の為にメール入れたのか・・・。
不動産屋に直接出向いた方がいいのかとも思います。
ネットで問い合わせOKと書かれていた物件は、どこまでの情報を
教えてくれるのでしょうか?
番地までは無理なのでしょうか?
ちなみにその物件は、即入居可と書かれてありました。

A 回答 (5件)

不動産屋も「インターネット対応」をウリにしているところが多くなっていますが現場ではそれに対応できていないのが実情のようです。



もちろん対応が早い場合はありますが特に若い人間がいないところ、あまりにも規模が大きすぎてネットでの対応に手が回らないなど理由はいろいろあります。

過去に2つの不動産屋さんにインターネット導入の指導をしたことがあるのですが1つのところはかなり有効に活用していますがもう1つのところは「とりあえず対応しているだけ」で実質は役に立っていません。

私が戸建てを購入する際もメールを使いましたがリアルタイムに返事が来たところは皆無でした。

メールだけだと実際のお店の雰囲気とかわからないですしメールでの返事は「あればラッキー」くらいに思って自分で出向くのが一番だと思います。

不動産屋さんも最近はメールの問い合わせが多いが実際はネット上で条件にあったところに片っ端から送信するパターンばかりで実際に来店してくれる人はほとんどいなくて手間ばかり増えてしまい、正直なところネットはいらん・・・とぼやいてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
きちんとネットでの対応をしてくれる不動産屋。
手間ばかり増えて連絡もくれない不動産屋・・・。
やはり自分の足で出向くという事を納得させられました。
大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 12:54

こういう場合、お客が不動産屋を飛び越えて


直接、売主と契約されると不動産屋は
手数料を取れなくなったり、少なくなったりするので、
自分(その不動産屋)の(直接の)客になるまでは
教えないと思います。

不動産屋は自分が中抜きされたり、他の不動産屋が絡んできたりするのを警戒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は、主人の会社と契約している不動産屋があまりいい物件を
持っていなくて、仕方なく私達自ら物件を探している所です。
最初に電話した不動産屋に「他の不動産屋が絡んでくるのであれば
うちとしては手を出す事はしません」と言われました。
私の方としましても「お宅の不動産屋に直接依頼する事も出来ます」と
言った上で空物件なのか教えてくださいと頼んだのです。
でも、まったく返事がありませんでした。
難しいです・・・・。
でも、皆様から教えていただいた事をしっかり受け止め、いい物件に
巡り合えるよう頑張って行きたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 12:44

>「部屋を見るのであれば教えるが、電話だけでは、住所などは教えられない」と言われました。



全国どの不動産業者でも大抵はこういう対応になりますよ。

>不動産屋に直接出向いた方がいいのかとも思います。
はい、出向いてください。そこで不動産屋が同伴するか、不動産屋が場所を教えて自分達だけで行くかはその時により異なります。

電話やメールによる番地などの場所の問い合わせにはまず応じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
電話やメールによる番地の問い合わせに応じてもらえないのであれば
そういう内容をメールで返信して下されば理解出来たのですが
返事も無い状態で納得出来ませんでした。
今回の事でいろいろと勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 12:25

宅地建物取引業者です。



宅地建物取引業者の偵察が横行しているうえ、競売物件反復購入業者の調査も横行しています。
家主の情報保護のため、安易に情報開示しないよう努めています。
故に、ネットで問い合わせしても、大雑把な回答しか出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
宅地建物業者の偵察やら業界のほうでもいろいろとあるのですね。
まったく知りませんでした。
こういった意見を聞かせていただけて本当にありがたいです。
自分の足で不動産屋に出向き頑張っていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 11:57

 イタズラや他業者の嫌がらせの可能性もあり、顧客が個人的に現地へ出向けるほどの情報をくれることは珍しいです。

(その不動産屋には、あなたが誠意ある顧客なのか、イタズラ好きの顧客なのか、他業者なのかは区別できませんからね)
 メールに返事が来ない件については分かりかねますが、最初の不動産屋については口調はともかく対応としては一般的です。

 メールや電話では、「そういう物件があるよ」といったことくらいしか教えてくれないのが普通と思えばいいでしょう。
 無論、それ以上の情報をくれるところの方が、親切でいい店といえるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私としましては、前向きな気持ちでいい物件を見つけられるよう
頑張って探しているのですが、不動産屋の対応に少しガッカリして
しまったのは事実です。
それは、私の業界の知識が無かった為だと思っています。
最初に電話した不動産屋は、「空物件か確認して電話します」と
言っていたので待っていましたが、結果がこうでした。
もっと自分自身が勉強しいい不動産屋に巡り合えるよう頑張って
行きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!