プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
小学校の頃休みすぎたので、小学校の算数も全くわからないままここまできてしまいました。1年生のときからずっと数学の内申は『1』です。
テストでは、10点ぐらいが最高です。

塾だと集中できないので、家庭教師をたのもうかと思っているんですが、なるべく月謝が安めで成績に関係なく見てくれる所を探しています。
東大出身の家庭教師専門 とかそういうところ意外でお願いします。
できれば入会金もないところが良いです。
オススメの場所があれば教えて下さい。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

業者の家庭教師を頼む場合は、『辺鄙なところ』だけです。

例えば神奈川県といっても東は川崎市、西は足柄下郡真鶴町や湯河原町、南は三浦市、北は津久井郡藤野町といったように、一口に「神奈川県」と言っても広いのです。

うちの業者でも苦労するのは三浦市とか足柄下郡真鶴町や湯河原町はあまり家庭教師がいない地域です。神奈川でも、こういうところは業者じゃないと派遣が出来ません。あとは都会でも南武線とかのような、一時間あたりの本数が少ない路線沿線もそうですね。

個人ではなく業者の方がいいといっていますが、業者に頼むと「あいている家庭教師」を配るだけです(汗)…いい先生を配られるとは限りません。それなら、あなた主導で先生を選べる業者系家庭教師サイトがいいです。インターネットサイトがいいと思いますよ。

教えてgooの禁止事項に「宣伝行為」があるので、業者名まではここでは出すわけにはいきませんが、ヤフーの検索で『家庭教師 個人契約』と打て見てください。あなたが嫌う「個人契約」と思うでしょうが、それらは「個人が契約する」けど、一枚かんでいるのは『業者』です。こういうところは電話勧誘していないので、自分が主導で、プロフィールを見て契約することが出来るのです。しかも『格安』です。大手業者(家庭教師のト○イやター○ルなど)に頼めば、頼んだだけで少なくても30~50万前後はしますから、それを20000~30000円で済むのは大きな違いです。

選ぶコツは『家庭教師の出身高校』です。あなたはテストが10点ぐらいと言っていますが、例えば神奈川県の頭がいい高校といったら「県立湘南高校」とか「私立栄光学園高校」とかありますが、『頭がいい先生が来ると、あなたのわからない』がわかりません。多分あなたにはおおよその志望校もしくは「俺でもこの高校くらいなら入れる」くらいの感情は持ってるはずです。その高校と同レベルまたはそれよりもワンランク上の『要はあなたのレベルよりもちょっと上のレベルの高校』出身者が一番ベストです。じゃないと、あなたは10点ということは、単純に五教科だと50/500点(神奈川だからひょっとして50/250点なのかな?)では先生が訳わからないと思います。

もし先生が神奈川県外の高校出身者だったら、またここで「○○高校ってどんくらいのレベル」なんですか?と聞けば、わかると思うので、そうやっていけばいいとおもいます。

例えば(※宣伝行為ではないですよ)ヤフーの検索で『家庭教師 個人契約』と探すと、一番上の業者名をクリックして、家庭教師検索をし、神奈川県神奈川区で他はノーチェックで先生を探します。そうすると、10人の先生の大学名が出ますが、「聞いたことがある頭がいい大学」の先生はあなたにはレベルがつり合いません。1ページ目は上から二番目の短大卒の女性の人と上から四番目の東女(東京女子大卒)以外の人は全てやめた方がいいです。2ページ目は全部ダメです。3ページ目なら下から二番目の岩大(岩手大学)卒の人や上から六番目の日大(日本大学)卒、4ページ目なら日大卒か東北学院大卒の人がいいと思います。神大もいいと思いますよ。レベル的に妥当ですね。(※ここの業者は先生の出身高校がわからなかったので、大学名で判断しました)

次にヤフーの検索で『家庭教師 個人契約』と探すと、二番目に上の業者名をクリックして、家庭教師検索をし、神奈川県神奈川区で他は男性の先生欄だけチェックして探します。ここは時給も出るので、見やすいですね。2ページ目の下から二番目の時給4000円の方をクリックしてプロフィールを見てみますと、こういう感じのレベルの高校・レベルの大学だとあなたに合っていますので、ただ時給が高いから、パスでしょうが、安い時給でこんな感じのレベルの高校・レベルの大学の先生を探してみてください(年齢関係なく)。

それがあなたに合っている先生のはずです。てな感じで値段とレベルでヤフーの検索で『家庭教師 個人契約』と探すと、三番目に上の業者、四番目に上の業者…とわたりあるって探してみてください。頭のいい大学や高校の出身者はオールパスの方向性で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報有難うございます。
英語は一応90点台ですので授業には余裕でついていってますが、数学はどうにも・…。
個人のほうもいいと思いました。

お礼日時:2006/04/30 11:39

それと補足ですが、お金出すのは親なので、通常親は「いい家庭教師=いい大学(出身)の人」と思い込んでいるので、例えば関東学院大学生や神奈川大学生、東海大学生、鶴見大学生…といった学力レベルが低めの大学生が来ると、いい顔をしない人が多いので、そういうのは頑張ってあなたの熱意で親を説得してください。



はっきりいって、「いい家庭教師=いい大学(出身)の人」に限って、あまり良くないです(もちろん例外もあるが)。何事もそこそこが一番いいのです。

家庭教師を雇う生徒って、たいがいは成績が悪い子が多いので、成績がいい先生がいくと、ダメなんですよ。それを親はわかってないんだなぁ、これが(ボヤキ)…
    • good
    • 0

関東全域を見ている家庭教師派遣会社勤務です。

プロの視点からコツを教えましょう。

その前に、地域どこですか?地域(○○県××市とか)がわからないとアドバイス送れません。それと、お子さんは男?女?、先生は男・女どっちが希望ですか?大学限定とかありますか?

補足要求します。

この回答への補足

僕は本人です。住まいは神奈川県、性別は男です。 
先生は男性希望です。学歴は関係ないので、丁寧に指導してくれる数学が得意な先生が良いですね。
とまあこんな感じです。
できれば家庭教師は、個人ではなく会社のほうに頼みたいので、良い情報お持ちしています。

補足日時:2006/04/28 16:13
    • good
    • 0

個別に勉強を見てもらうこともいいですが,それ以外の時間は,自分で勉強するくせをつけることも重要だと思います。


小学校の内容からやり直すなら,おすすめの参考書があります。
中学数学の用語と公式集ですが,小学校の内容も掲載されていますので,1冊手元においていてもいいと思います。ぜひ,どうぞ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく買ってみました。

お礼日時:2006/04/28 16:16

もう20年以上前、早稲田大学法学部在籍中に、クチコミでの紹介から、本当に基礎ができていない中学3年生男子の家庭教師を4月からすることになりました。


まったく学力がなく、塾に入ろうとしても、塾から断られた末のことです。
とってもおっとりしているいい子なのですが、いかんせん、小学校の課程からわからないことが多すぎて、非常にたいへんと思いながらも引き受けました。
幸い、とても気があって、わからないことは何でも聞いてくれるようになりました。
私も我慢し、わかるところまで戻り、一生懸命に、しかし、無理はないように根気強くねばって指導を続けました。
1学期で小学校レベルの欠損はうまり、夏休みはとくに別途、お金をいただくことはなしに、我が家の山荘で合宿し、中学の過程の基礎をなんとか進めました。
秋からはぐんぐんと伸びましたよ。
結果としては、最初はどんな高校もいけそうもないところだったのですが、地域の私立の中堅高と公立の市の名前そのままの高校に合格することができました。
とてもいい関係ができましたので、もう20年以上たっていますが、まだ交流があります。いっしょにお酒も飲めます。
ビジネスライクではなく、本当の交流ができたことが、それなりにいい結果をもたらしたのかな?と思います。
学力不振の場合は心も傷ついていることも多いです。
すべてを受け入れられる、いいお兄さん、お姉さんが見つかるといいと思います。
で、どうするかですが、業者は中間搾取するだけで、料金の割りには無責任なところも多く、賛成できません。費用も高いです。
銀行などの掲示板に直接、「家庭教師します」なんていう張り紙もありますよね。よさそうな人がいれば、試しによんでお話しするといいと思います。
あとは、地域の大学に問い合わせしてもいいかもしれません。
ただ、いずれにせよ、最初の面談で、我が子にきちんと最後まで、面倒見欲つきあってくれるかどうかは評価しましょう。
ある意味、ボランティアでつきあってくれるくらいの人がいいです。
家庭教師探しは塾選びよりも難しいです。
ぜひ、早くいい先生を見つけられることをお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうお話を聞いて、気力が出てきました。
先日の家庭訪問で担任の先生に『今お前は理解力がついているから、小学校の算数なんて頑張れば3ヶ月でマスターできるといわれました。』

貴方が受け持った生徒さんのように僕も根気強く頑張ります。今学期以内に小学校の算数をマスターします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:58

一番経費がかからないのは、仲介手数料のかからない家庭教師を探す事です。



手っ取り早いのは、近所の大学に頼んでみる。学生課か学生生協が窓口となっている所が多いです。

学年、希望教科、性別、時間給、最寄駅などを掲示板に張りだしてくれます。後は連絡があれば、直に話をして決めるだけです。入会金・仲介手数料は一切かかりません。

時間給2000~3000が相場だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
うちから一番近い大学・・・・・神奈川大学ですね。
今度聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 22:16

自分は中2の途中から中3終わり。


そして高2~高3終わりまで家庭教師についてもらいました。

自分も質問者様と同じく、塾などの集団での学習では理解できないので、
マンツーマンの家庭教師をお願いしました。
最初は友達が家庭教師をやっていたので、その友達がやっていた家庭教師の会社に頼みました。

よく広告で出てる「トライ」などの有名どころではなく、
ローカルな家庭教師の会社でした。

質問者様の地域にもよりますので、どこがいいとは明確には言えませんが・・・。
なるべく自分の住んでいる地域と近いところにある会社にすると良いかもしれません。
先生は所詮バイトなので、会社の近くの方が多いです。
授業をしてみて合わなければ先生の交代も可能なはずですので、
条件に合った先生がいるように、頭数の多い近隣を選んだ方が良いかと思います。

電話帳などで近隣の家庭教師の会社を探し、
電話で契約内容など問い合わせしてみると一番早いかと思いますよ。

ちなみにですが、家庭教師…学力も伸びますし、
先生と話が合えばかなり楽しいので一石二鳥です。
ただ無駄な教材買わされたり、塾より多少金額が張るのがネックですが(汗)
    • good
    • 0

こんばんわ。


私は教えている立場ですが、
ネットで個人で家庭教師を募集しているサイトがいっぱいありますよ。
ただ、どんな人が来るか分からないので、
一概に良いとはいえませんが。。。
かく言う私も英会話を教えているのですが、
最初生徒に会うまではちょっと不安でした。
メールや電話でやり取りして、
対応が丁寧だったりする人を候補としていっぱい選んでおくのも良いかと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の家庭教師ですか・・・・全く検討していませんでした。
参考にさせてもらいます!

お礼日時:2006/04/27 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング