アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の給食ですが、米国産牛肉が輸入再開されれば給食で食材として使うのでしょうか?

また、牛由来成分を含んだ食材も躊躇無く使用するのでしょうか?

牛乳に対する危険性が昨今叫ばれていても未だに牛乳神話を信じて強制的に飲まされていますが、危険なリスクを伴う牛肉並びに牛由来成分も給食で摂取するはめになるのでしょうか?

運悪く潜伏期間後にヤコブとなって死んでも運が悪い子として諦めるしかないのでしょうか?

皆さんはどの様にお考えですか?是非伺いたいのですが。

A 回答 (4件)

>米国産牛肉が輸入再開されれば給食で食材として使うのでしょうか?

多分、しばらくの間は、使わない学校(各市区町村の給食センター)が多いのではないでしょうか。
我が子が通っていた学校は、安全性が確認できないものは使わなかったですよ。(何を持って安全というのか解りませんが・・・)
最近の保護者は結構そういうことには、過敏に反応しますからね。

また、牛乳に関しても、牛肉、牛肉由来成分は口にしたくない、或いは、保護者から摂取させたくない旨の手紙でも渡せば、無理強いされることは無いはずですよ。(昔とは違い、掃除の時間まで給食を食べてる・・・子は殆ど居ないと思います)

>運悪く潜伏期間後にヤコブとなって死んでも運が悪い子として諦めるしかないのでしょうか
ヤコブ病は、何年も経って(5~20年)からの発症ですから、給食が原因と特定できるかどうかも???ですよね。

牛肉、牛乳以外にも、危険を叫ばれている食品や添加物は、まだまだあります。
それらの危険性とヤコブ病になる危険性を天秤に掛けたら、果たしてどちらの確率が高いのでしょうか?

ヤコブ病で将来死に至ったらどうしよう?・・・だけを心配していて済むと言うものでもないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、先ずは学校に問いかけてみます。

嫌がる子供に対して完食強要すると思っていました。
担任に説明してみます。

過去の例からも、確かに原因の特定は困難を極めますね。

食品添加物を考えると恐ろしくなりますね。食事には手間とお金をかけるようにしています。

給食もそうですが、某ハンバーグ店のがやばいと思いすが。

アメリカの牛肉解体の方法は全部手作業で、労働条件が低く、パートで働く移民などがやっている場合が多いです。移民なので英語が分からなく、例えば背骨は外せとあっても、分からないのでそのままなんてのが現状です。そうやって解体されたのが、消毒されないでミンチにされハンバーグになり、世界中に輸出されているんです。それに価格を見ても、あの安さは牛の質が悪いのはハッキリしています。(全てがそうだとは言えませんが、米牛肉ニュースでも大体検討つきますよね)
牛乳は生ものなので基本的に輸入はしないです。(届くまでに腐りますので) チーズなどに形を変えて輸入されます。
日本政府の対応としては疑問が残りますね。本当に食を考えているなら、米国本土に日本への輸入牛専門の検査機関を置いて、解体前の輸入牛は必ずここを通らなくてはならないとすればいいと思います。(日本政府の全額負担で)そういう所に税金が使われるなら、国民は反対しませんのに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「マル激」に出演している学者さんの意見だと、

そもそも「プリオン説」自体が怪しいそうです。

そうなると、とても政府を信じる事は出来ません。

残念ですが、牛は口にしないことにします。

もう遅いかな。

>危険なリスクを伴う

リスクというのは、定量的に危険性を捉える指標です。
ゼロには近づいても、ゼロにならないのがリスクです。
したがって、小さなリスクには目をつぶります。

・子供が登下校で交通事故死する可能性
・小学校に暴漢が侵入してくる可能性
・給食で食中毒を起こす可能性
・雨に濡れて風邪をこじらせ肺炎になる可能性
・遊具で転んで打ち所が悪く、半身麻痺になる可能性
  :

狂牛病を心配するのは、これ以下のリスクだと思います。
したがって、心配していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安全と騙されて確実に死ぬ病気に感染するより

牛を食べない方がましですね。

由来成分も含めて牛は食べない事にします。

アメリカで発見された狂牛病の牛よりも、日本で発見された狂牛病の牛の方が多いことはご存じですか?

日本人が、ゴルフクラブを外国に持ち込もうとすると、検疫の必要があります。狂牛病に汚染された土が付いているから。

アメリカ産の牛は確かに狂牛病の危険性は高いですけど、国産牛肉もレベル的には同じです。

検査方法が、全頭検査をしているかどうかの違いだけです。

> 運悪く潜伏期間後にヤコブとなって死んでも運が悪い子として諦めるしかないのでしょうか?

現在、国産牛肉を食べているなら、輸入再開後のアメリカ産牛肉を食べても問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

牛肉は国産輸入に限らず食べない事にします。

牛由来成分には敏感に対応していきます。