電子書籍の厳選無料作品が豊富!

只今資格はヘルパー2級のみで、ヘルパー2級取得後、在宅にて1年間働きました。現在も働いています。その前に資格はないものの、病院でヘルパーとして2年間働きました。
介護福祉士は3年以上の従業期間がいるとありますが、私の場合受験の資格はあるのでしょうか?ご存知の方おられましたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

病院勤務で実務経験として有効なのは「介護療養型病床」に限ります。


職務名称がヘルパーやケアワーカーなどでも一般病棟での職歴では
実務経験として認められません。
これは介護福祉士・ケアマネでも同じだったと思います。

その病院がどの種別になるのかはその病院に問い合わせてみた方が確実ですね。
実務経験として有効であれば認定書類を発行してもらう必要もありますし。
参考までにこちらをどうぞ。
「受験資格となる実務経験・病院の病棟又は診療所」
http://www.sssc.or.jp/shiken/kaigo/k02-04.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!