プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年ほど前のある日、突然椅子にも座れないほどの痛みが腰に走り、病院に行き診察したところ椎間板ヘルニアと診断されました。そのときは二度の神経根ブロックと二ヶ月の休養の後、痛みも足にあったシビレもとれ、完治ではないにしても、だましだまし職場に復帰できました。
最近ではそのことを忘れるほど調子がよかったのですが、つい半年ほど前にまた当時と同じ症状が現れ、歩行も困難
な状態になってしまいました。そして今回は硬膜外ブロックを一度、神経根ブロックを三度やりました。が、施した直後は一見回復したかのように感じるのですがまたすぐにもとの状態に戻ってしまいます。その間約半年、担当医師の言う通り仕事も休み努めてきましたが一向に回復の目処
がたちません。近頃では医師の説明も言葉を濁すように感じられ、もしかしたらこの病気は明確な治療法は確立されてないんじゃないか?と考え始めてます。
これを見た整形外科の医師の方、又は経験者の方やなにか
良い治療法をご存知の方、お答えいただけたら幸いです。
文章長くてすみません。

A 回答 (4件)

手術はしていませんね?していないのなら治る可能性はあります。

手術で神経を傷つけてしまったら、残念ですが神経ブロック以外方法は無いかもしれません。
整形外科で椎間板ヘルニアと診断された方のほとんどが、ヘルニアではありません。これは恐ろしいことだと思います。整体、カイロプラクティック、などの理論と整形外科の理論にはずれがあるようです。
特殊な治療法を施す先生がいらっしゃいます。「帯津先生」という方です。本を出しておられるので読んでみてください。
また、日本でまだ数は少ないのですが、「レーザー手術」を行う病院があります。私の患者さんが受けてきたのですが、入院の必要も無く、今はとても調子が良いようです。
おそらく、ネットで検索できるのではないでしょうか。
URLを教えてあげられなくて申し訳ありません。
一日も早く回復なさいますようお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

手術はしていません。mitchellさんがいわれるように神経を傷つけられる事があるのを聞いていましたので。
レーザー手術は、私も以前新聞などで紹介されたときに知り調べたところ、レーザーでヘルニア自体を焼ききるのではなく椎間板の中心にある髄核(だったかな?)を除去し
内圧を下げることにより外部にかかる圧力を下げる。と、いうものでした。
私はそれを見て良い方法が確立されたのだと思っていましたが、今回、また症状がでてから行った病院の医師にそのことを話すと、あれは知り合いの医師の何人かが導入してたけど、今はもうやめてるよ。と言いました。
なぜです?と聞いてもう~んと言ったきりなにも言わないので、施術後の状態が良くない人が多いんでしょうか?と
聞くとそれもまた否定とも肯定ともつかない返事。
この医師がレーザーは良くないのを知り、暗にそれを教えてくれたのか、それとも患者を取られまいとしてさもレーザーが良くなさそうに匂わせたのかは定かではありません。
ですが、そちらで実際にその治療をされて良くなられた方
がいらっしゃるんですね?勿論その方の良くなろうとする努力の結果でもあるかと思います。またその方向でも検討してみようかとも思います。
アドバイスありがとうございました(^^

私は、ヘルニア歴16年です。

私の考えでは、完治は無理だと思っています。
治ったなんて言う人見たことないですし。

最初は一生懸命治療していましたが、全く動けず
あきらめて家で1年間ゴロゴロ休養しているうちに
動けるようになりました。
その後は、一進一退です。
最初の頃ほどひどくはなりませんが
ぎっくり腰になったり、足がしびれたり。
そのときの体調に合わせ、少しずつ筋肉をつけるようにして
今はだいぶ良くなっています。
ただし、いまだに上を向いて寝ると朝は動けないなど
気を使うことはたくさんあります。

私が医者について思うのは
椎間板ヘルニアになったことのない医者に
椎間板ヘルニアのことが分かるのか?
ということです。
この『教えて&答える』だって経験者だから答えられるのです。
医者はほとんど、過去の多くの症例から判断しています。
すべての病気になっていたら身が持ちませんから。
それに、興味のない病気あるいは患者もいると思うのです。
実際、再発予防に力を注いでいる医者が少ないです。

私の考える椎間板ヘルニアの治療は
再発したときに痛みや痺れを改善するのが医者、
再発を予防するのは自分だと思っています。
生涯付き合っていかなくてはならないと思い
たとえ一時的に自覚症状がなくなっても
気をつけなければいけないのではないでしょうか。

何が言いたいかわかっていただけますかねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りですね。
ご助言痛み入ります。
仕事だからしょうがない、とか、医者が通り一遍の治療しかしない、とか、どこかで症状の悪化を他人のせいにしていたかもしれません。やはりこの痛みは他人にはわからないし、わかれと言うのも無理な話です。無理して頑張ったところで会社は評価などしません。ということにやっと気付き、今では適度な運動をしつつ家でごろごろしている毎日です。
ありがとうございました(^^

椎間板ヘルニアは椎間板の退行性変性により、椎間板の一部が後方または後側方などに脱出して脊髄などに圧迫症状を生じるものです。

きっかけはくしゃみ等でも発生することがあり、一度痛めた方は痛みが再発しやすいものです。そのあたりを気をつけて生活してみてください。しかしこれだけは言えるのですが、完治というのはありえないと思ってください。
ブロックというのは、麻酔科などが専門にやっていることが多いのですが、神経の周囲の血液の流れを改善するなどして痛みを取るものですが、脱出した椎間板自体をどうこうするものではありません。
椎間板周辺をどうにかするのであれば手術しかありません。しかし手術後の成績ですが、特に長く苦しんでおられる方は神経自体が変性をはじめている可能性があり手術で劇的に直るかといわれれば断言できません。また数十年すると再発の報告も多数あり、今の時点では若いときにやるメリットは少ないと思います。ただ、痛みが我慢できずに非常に苦しいとか、どうもおしっこの出方がおかしいとかいうときには、手術が必要となります。特に後者は緊急を要します。
レーザーに関してはいまだ一般的な治療では有りませんが、施設によっては積極的に行っているようです。保険適用が無いと思われますので、お金がかかる上、まだ新しい治療法なので長期的にどうかはっきりしたデータが出ていないのではないかと思われますので、そのあたりも考えた上で行ってください。
病院に関してですが、もしあなたが近所の開業医さんのところにしか行っていないのなら、違う病院に行って話だけでも聞いてみるのがよいと思います。あなたの病気の程度が話だけではやはりわからないことも有ります。診察MRIなどは言えば貸してもらえるので、必ずしもまた取り直さないでもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

レーザーは保険がきかず、40万~50万とのことです。
ですがもしそれで、病状改善に繋がるのならば、けして
高いとは思いませんでした。
病院に関しては、始めは近所の開業医に行き、そしてすぐ
その道では最高権威の教授がいるという(あくまで噂)
大学病院に紹介され、そしてそこではブロックの予約が
二週先までいっぱいなので、そこと提携している他の病院
でやるということでそこに行きました。
MRI&レントゲンもそれぞれ3箇所で一回一回撮り直し
(始めに撮ったのを提出したにもかかわらず)一通りのことをやってあとは、様子をみましょうと、言われるばかり
です。
こうなるともう、安静しか方法がないように感じますね(^^;
なんか愚痴みたいになってすみません。
ありがとうございました(^^

結構前の質問のようですが、気持ちがわかるのでお答えします。

まだ見られていることを期待して。

私も経験者です。
私は病院は1年くらいに早々とあきらめ、整体に行くようになりました。整体もいろんなところを回り、二年目にしてやっと今のところにたどり着きました。今では日常痛みを感じることのないくらい回復しました。以前は調子のよいときでも伸びをするのもびくびくしていたほどとは思えません。ココの整体はあまりメジャーな方法を使っているのではなく、今の若い先生は二代目で初代の先生がどこかの先生と研究して確立したものと聞いております。そのため、岡山に一軒と東京にしかないそうです。東京のほうはもう一人の先生がやっているそうで、また、お弟子さんもいたそうなので、もっとあるかもしれませんが、よく知りません。

どこにお住まいでしょうか?東京の方が近ければ、先生に尋ねてみますが・・・。

この回答への補足

こんにちは(^^

私は今は週一くらいのペースで病院のリハビリをしていますが、たしかに気持ちはいいんですけれど治療という観点からみてそれほど効果的ではないようです(^^;
痛みや痺れ等は、ほぼなくなりつつあるのですが、それはあくまでも、安静にしていればという条件つきなんです(^^;
ちょっと外出したりして階段の上り下り等をするともうその日の夜には痛みがでてきてしまいます。
住まいは横浜ですので都内ならばどこに行くにも遠くはないです(^^

• 0