のですが教えてください。
 
現在大学文学部2年生・両資格とも今回が初挑戦・パソコン歴約1年
通関士については今週からスクールに通うことが決定しており、
初級シスアドについてはどのように取得するか模索中です。

不安要素は、本試験日程が重なる恐れがあること(秋期シスアド試験受験の場合
ともに10月になってしまう。)
両資格取得は年明け(03年)から始まる就職活動のためです。
そのため初級シスアドは遅くとも03年4月の春期試験がギリギリだと思っています。

正直初級シスアドはオプション感覚です。
できればこの資格取得に関わる情報を望みます。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

行政書士について


 行政書士は、仕事内容がちょっとイメージつかみ難いかも知れません。
 ですが、行政書士の受験勉強は、一般の方にも良いんじゃないかなと思っています。O-jiroさんが言われたとおり、範囲が広いのですが、逆にそれが法律の勉強の特徴でもあるのです。
 法律について一通り勉強できるし、参考書やスクールもたくさんあり、そういったものの授業料もそれほど高くは無いので、法学部ではないが、法律に興味があるとか、仕事上法律についての一通りの知識は身に付ける必要ができた、という人には割と向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってしまってもうしわけなかったです。
バイトとスクールを行き来する毎日が始まっています。
通関士のべんきょう思ったとおりおもしろいです。

ビジネス法務のサイト拝見いたしました。
ざっと見てこれもおもしろそうだって思ったのでお気に入りにいれさせてもらいました。
時期があえばぜひこれにも挑戦してみたいです。

Fuumuさんには何から何まで教えていただいてひじょうにありがたいです。

お礼日時:2002/02/08 09:39

Cidです。


ウチ(とあるメーカー)の企画部に簿記1級を持ってるヤツがいますが、コイツが使える!総務、経理、企画と3足のわらじを履かせてます。
メーカーの原価計算ってのは複雑怪奇で、AccessやらExcelをちょこっといじくってできるシロモノぢゃありません。が、簿記1級とシスアド(初級でも可)とMOUSのExcel上級とOracleのゴールドを持ってるヤツなら、PCで出来るかもしれません。
ソフト屋さんに作ってもらうと半年待った挙句にハード込みで数百万円もかかってしまうことを考えると、上記の資格を持ってて、「原価計算できます」ってヤツがいたらウチは欲しいぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役のメーカーに勤めてらっしゃる方の意見はすごく大きいですね。

MOUSは民間資格だとかなんとかでよくない、みたいなことを
きいたことがあるんですが関係ないですよね?
Oracleというのは聞いたことないです。調べてみます。

企業内でのパソコンに関する資格について、それぞれの評価がまだわからないので
なんともいえませんが、私もはやく実際仕事場でやってみたいです。

お礼日時:2002/02/08 09:53

 通関士は法律への入門と考えると、ちょっと特殊かなと思いますが、就職活動をする企業と関係はあるようなので問題無いと思います。

(遠い業界だと通関士という資格の存在を知らない可能性があるので。)
 簿記は、仕入れ売上の伝票から始まり代金の授受給料の支払い、財務諸表やファイナンス、納税など企業のお金の流れを勉強する分野とでも説明しておきましょうか。
 要するにお金の分野での基本的理論です。アカデミックに言うと会計学となります。
 参考URLにはビジネス法務検定のオフィシャルページを挙げておきました。

参考URL:http://www.kentei.org/houmu/
    • good
    • 0

文学部ということで一言。


 ビジネスの世界に向かわれるということで、通関士や就職試験を切り抜けた後ぜひやっておいていただきたいのが簿記と法律です。資格的には簿記2級とビジネス法務検定2級ぐらいを目安にしていただいて、自分で(あるいはスクール類で)勉強しておくと、将来絶対役に立ちます。就職活動が順調に終わってしまえば、会社が始まるまでの一年足らずで両方とも勉強できると思いますが、その二つの分野の知識は実務でも役立ちますしMBAのビジネススクールでも役に立つはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回もの回答ほんとうにありがとうございます。

実は通関士をとりたいという動機付けをしてくれたものとして、「やるなら法律かパソコンだな。」という伯父の助言があったんです。

それで一度は行政書士なども考えてみたのですが、すごく間口がひろいってゆうか
自分の理想がぼやけてしまうかなーと考え直し、通関業法・関税法・関税定率法と
いう比較的あたらしいとされている法律をべんきょうしようと思ったわけです。
(通関士でまなぶ法は民法とくらべて成立があたらしいんだそうですね。)

ですがやはり特殊な法律なので、法律のニュアンスなどはわかるかもしれないけれど民法はさけてとおれないという気はしています。ビジネス法務というのは知りませんでした。しらべてみます。
簿記に関してはまったくわかりません。経理とか会計(公認会計士は聞いたことある)に通じるようなべんきょうなのですか?数学×だったので不安です。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:55

そういう風に明確な目的意識があれば、シスアドの方はいらないと思います。

というのは就職の時(新卒)は資格は中程度のものがひとつあれば良いです。
 一番いけないのが低レベルの資格をたくさん並べているのです。ナントカ3級とか言うのばかり。(これはわかりますよね?)
 ポピュラーなのが宅建ですが、このレベルのちょっとがんばらないと取れない資格を取る、というのは、その学生が、「がんばることができる」「がんばって目標(あるいはタスク、プロジェクト)を達成したという経験がある。」というアピールになるからなのです。
 がんばって一発で受かってください。
    • good
    • 0

通関士、マニアック。

かも知れませんが、初級シスアドより企業ウケはいいでしょうね。ワタシも前職では通関士を一人欲しかったもんな。自分じゃ取れる自信なかったから。
SADは所詮「初級」なんですよ、企業側の認知度は。ただ、勉強してて楽しかったっすよ。過去問が非常によく出来ていてね。実務風景まで頭に浮かぶし。上級?落ちました。

どちらにも言えることですけど、実務経験がないと試験問題を目の前にしてイメージがわきません。アルバイトしてます?してなきゃしなさい。

この回答への補足

アルバイトはもちろんやってます。
朝は短期の簡単なバイトですが、夜は1年とちょっと続けている飲食店のキッチンスタッフです。

ですが文学部なんで実学に触れる機会が他の学部にくらべて少ないのは事実です。
今日、本屋でシスアド試験とはなんぞや、みたいな本をみてみましたが、結構おもしろそうだという印象でした。とくに企業とコンピュータの関係、みたいな図が載ってたとことか、ですね。もちろん答えはさっぱりでした。

通関士と初級シスアドをもっていて企業のなかに入ったとき、どんな評価をするのか(ちなみに私は流通系企業の国際業務課とかを志望)ということ、そして初級シスアドの勉強にかかる時間(過去ログでは150から200らしい)とそのためのメジャーな手段(独学がよいのか教えてもらったほうがよいのか)を知りたいんです。

補足日時:2002/02/06 02:30
    • good
    • 0

>両資格取得は年明け(03年)から始まる就職活動のためです。


>そのため初級シスアドは遅くとも03年4月の春期試験がギリギリだと思っています。

去年あたりから、就職戦線はGW前には一応の結果が出てしまうので、それだと遅いかもしれないですね。

 ところでなんで通関士なんていうマニアック(失礼)な資格を取ろうとしているのですか?

この回答への補足

マニアックですかー?
なんかそういわれるとかえってうれしいような気がします。

先月の20日にスクールの資格相談会に行ってきて、そのとき相談員の方に話した
根本的な理由としては「船や海が好きであること」「語学(英語・スペイン語)に
興味があるということ」で、理想は船舶貿易の実務にたずさわりたい、とも言いました。
それで国家資格としてはこれがいちばん近くてモチベーションも保てそうなので
選びました。

ですがFuumuさんに言われてもうひとつ動機がみつかりました。「国と国という
枠の中間にいて、しかもいろいろな国のつなぎ役になれたら、もっと大きな
考え方ができるようになる気がする」ということです。

そしてこの資格も、理想とする職業も、わたしの設定した最後の目的(いまは
大きすぎるかもしれないのでいえませんが)の通過点だと捉えています。

通関士資格取得と同時進行でTOEICとTOEFLも勉強し、もし理想の職業に
就ければ国際貿易ビジネス検定や商業英語検定、それにMBA留学も考えています。

長くなってすみません。でも無茶だよと笑わないでください。

補足日時:2002/02/06 02:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通関士の仕事について、教えて頂きたいのです。

通関士試験についての質問です。あまり理解してない上で質問させて頂くことをご了承下さい。
今、私が勤務している会社では海外貿易部というのがあり、いろいろなものの輸出入をしております。しかし通関手続きは通関業者に委託して行っております。
通関士とは通関士試験に合格し、通関業者に属し、税関長から確認をされた者です。となっております。
(1)仮に通関士試験に合格し、今の会社で通関士として働き、通関業者に委託しないという事はできるのでしょうか?
(2)今の会社が通関業者としてそのような業務をおこなえるようにすれば可能なんでしょうか?
凄く的はずれな質問だったらば 本当にすいません。

Aベストアンサー

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
従って、
>今の会社で通関士として働く
事はできないのです。また、

>今の会社が通関業者として業務を...
については、自社で輸出入する品物であれば、通関業者となる必要はないです。
通関業は申告の代行ですから、荷主が自ら申告するのとは違います。
ただし、個人ではなく法人申告ですから、通関業者と同等の管理体制を要求されるハズです。
すなわち、毎月の申告ノルマ件数や通関士の数などです。
また、いつもマニュアルの手申告という訳にも行かないでしょうから、Sea Naccsの導入なども必要でしょう。
コスト的にも実質は不可能かと思います。

従って、転職を考えないならば、この資格を使って仕事を広げる事は難しいと思います。
もちろん、貿易部にいらっしゃるという事なので、通関士の試験に受かる事は知識的に無駄にはならないと思います。乙仲(通関業者)にはプレッシャーをかけられますし。
しかし、折角努力するのでしたら貿易アドバイザー(Jetroの資格)などの方が今のお仕事に合っているような気がします。

的外れではないですよ。
それなりに調べて質問した様子が伝わってきます。
しかし、こちらこそ通関士を目指していらっしゃるであろう質問者さんのやる気をそぐような回答で申し訳ない気持ちで一杯です。

というのは、
通関士試験に合格しても、通関士では無いんです。
調べていらっしゃる通り、実務経験が必要なんですね。
従って、
>今の会社で通関士として働く
事はできないのです。また、

>今の会社が通関業者として業務を...
については、自社で輸出入する品物であれば、通関業者となる必要はな...続きを読む

Q初級シスアド16年秋期問題

16年秋期午前問題の「問27」についておしえてください。正解は「ア」のA1+A2ですが、A5,A6に入る数値は何ですか。私は問題の式からA5=7,A6=9に思えるんですが・・・?

Aベストアンサー

A1=1
A2=2
A3=A2+A1
=3
A4=A3+A2
=5
A5=A4+A3
=5+3=8
A6=A5+A4
=8+5=13
だと思いました。
間違えていたらごめんなさい。

Q通関士

3年ほど前に通関士試験に合格しましたが、名刺に資格名を記載しても問題ないでしょうか?
いま企業に勤めていますが、通関手続きなどの直結するような業務にはついていません。ただ、貿易に絡む仕事ではあるので名刺に書いておきたいと思って質問します。
社労士なども持っていますが、これは社労士会への登録など必要な手続きがあるので不可なのは分かっているのですが、通関士ってどうだったかなと思ってます。
通関士の場合、業務をするには税関長の確認を受ける必要があったと思いますが、実際に通関業務をしない場合はいかがでしょうか??資格の名称の使用に制限や罰則はありましたでしょうか??

Aベストアンサー

税関長の確認を受けてからでないと、通関士を名乗れません(通関業法第31条第1項)し、通関業務に従事しなくなったときは通関士でなくなります(同法第32条第1号)。
通関士でない者は通関士という名称を使用してはならない(同法第40条第2項)し、罰則(3万円以下の罰金。同法第44条第3号)もあります。

というわけで、「通関士」と書くのは詐称ですが、「通関士試験合格」と書けば何も問題ありません。

Q初級シスアド資格取得まで

春期の初級シスアドの試験日は4/18です。

先日シスアド資格を知り、取得を検討しようと考えている所です。できれば春期にとりたいと思っているのですが残り1ヶ月で勉強は間に合うでしょうか?

また、どのような勉強方法なら受かるでしょうか

Aベストアンサー

春の試験の受付は既に終了していますが願書は出されていますか?
郵便受付が2/6(金)、インターネットが2/12/(木)PM6:00でした。

願書を出されている場合ですが、時間は決して多いとはいえません。
無理だとは言いませんが、ある程度の基礎知識が必要になります。
勉強方法としては過去の問題集を解くこと
(問題の半分位は過去の問題に類似しています。)
後は市販されている例題集やシスアドのサイトを活用する。
http://fine.ceo-jp.com/license/sad/
http://kaede.cn1.jp/sysado/

参考URL:http://fine.ceo-jp.com/license/sad/,http://kaede.cn1.jp/sysado/

Q通関士試験

最近、就職のことを考え、通関士試験に向けた勉強を始めた者です。
今年度の試験まで残り3ヶ月ほどですので、冷静に考えると今回は難しいかと思っています。

受験案内・通関業法第三章辺りを読んで受験資格に制限がないことを知ったので、正直無謀とは感じつつも、今年度の試験も受けるべきでしょうか?
私は国家資格の受験は初めてですし、3千円程度であれば結果にこだわらず受けておくべきかと悩んでいます。

試験当日の皆さんの経験談等を是非聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お金と時間の都合がつくのであれば
ぜひ受験されるべきです。
こんなことを書くとお叱りを受けるかも知れませんが、
本番の試験は最高の模擬試験でもあります。
まして国家試験の類が初めてということであれば尚の事です。
がんばってください。

Q15年秋期初級シスアド午後問題について

15年秋期初級シスアド午後問題、問7の最後の設問4のhの解答はウかエかオなのか?
大原簿記やLEC等の速報は全て異なります。正しい答えはどれですか?
又、同じく問2の設問1のabcdの解答はエイイウです。しかし1、000、000で割った
余りを10、000で割りその商を導き出しても同じ値になると思うのですが?
その場合問2の設問1のabcdの解答はカウエイになるのですが?
どなたかお答え下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回初級シスアドを受験した者です。

問7については私もわかりませんが、
問2の設問1について

(1)で「メーカーコードと商品群コードを取り出すために」となっていますので、1,0000で割って商を求める。
次に(2)で「(1)で求めた値を」となっていますので、100で割ってその余剰を求めることになります。

(1)の「メーカーコードと」というのがミソですね。
実は私もひっかかりました。

Q通関士に関して

当方通関士の勉強をしており貿易関連の仕事に転職したいと考えています。仮に通関士の資格を取得し、派遣会社に勤めても専任の通関士になれるんでしょうか?直接通関業者に勤めなければけないんでしょうか?

Aベストアンサー

 私は貿易関係のお仕事をしていましたが、通関士の人が結構いました。
 通関士の仕事も内容や役割が色々あるので、お勤めされる会社によって違います。
 私の会社では、本業の通関の仕事をしていたのはやっぱり社員の方で、税関とか空港での業務などをしていました。
 派遣で通関士の資格を持った人は、内勤で荷物の検疫などのチェックとか書類の作成の時に、通関士がするような事で不備がないか?とかインボイス作成の時にチェックするなどの補佐的業務をするのが仕事でした。
 なので、本当、派遣される会社や企業によって与えられる仕事は色々です。
 直接通関業社で、募集があれば勤められますが、今は不況なので、そんなに直接募集はないみたいで、派遣や契約社員などが多かったです。(新卒でも1名しか雇用枠がないなど多かったですよ)
 それから、通関士の資格と英語力がある程度あれば、外資系などの企業の中での通関に関する仕事などもありますよ。
 税関や空港関係・荷物の空輸・運輸などの関係の会社なら通関士の資格は結構有効だと思います。
 取合えず、会社の面接などで、やりたい仕事内容か?などきちんと話を聞いた方がいいと思います。
 会社によっては、資格は持っているけど、実用性がなかったり、実務経験がないと資格だけではやはり仕事にならないって事も結構ありますので・・・。
 参考までに。

 私は貿易関係のお仕事をしていましたが、通関士の人が結構いました。
 通関士の仕事も内容や役割が色々あるので、お勤めされる会社によって違います。
 私の会社では、本業の通関の仕事をしていたのはやっぱり社員の方で、税関とか空港での業務などをしていました。
 派遣で通関士の資格を持った人は、内勤で荷物の検疫などのチェックとか書類の作成の時に、通関士がするような事で不備がないか?とかインボイス作成の時にチェックするなどの補佐的業務をするのが仕事でした。
 なので、本当、派遣され...続きを読む

Q初級シスアド資格

初級シスアドは、取得して何かメリットありますか?
就職には有利でしょうか?

Aベストアンサー

あら、先程別のほうにお答え付けました。

で、初級シスアドですが、どっとこむますたー
よりはましだと思いますが、メリットというほどの
ものはないでしょうね。
メリットを求めるのであれば、先程の質問につけた
もっと難しい資格でないとあまりないですね。
そういう資格は、5-10%位の合格率だったりします。
どっとこむますたーとか初級シスアドなどの合格率が
数十%もいくような資格は、それだけでなにか意味を持つ
ということはあまりないでしょうね。
難しいからこそ合格率が下がり、希少価値も出るわけです。
簡単なものは、それなり、です。
最初は簡単なものから、だんだ難しいのに挑戦すればいいと思います。がんばってください。

Q通関士試験合格に関して、名刺への明記

こんにちは。
私は昨年の通関士試験に合格しました。会社の名刺に通関士試験合格という旨を明記したいと思っているのですが、以下のどちらとも明記可能でしょうか?

・通関士試験合格
・通関士資格保有

はっきり「通関士」と名乗れるのは、通関業務に従事して税関長の確認を受けた方のみですので、私の場合「通関士」ではなく上記のどちらか(できたら後者)を名刺に明記してもらいたいです。

私は現在商社で輸出業務に携わっていますので、通関士試験に合格しているということを名刺に書いておくと少しでもプラスにはなると思うのです。

詳しい方、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正直いって、自分の意向でどうにかなるものではないのでは?
一般的には、支給される営業用の名刺がありますよね。そのフォーマ
ットや規定に因ると思いますが。それに、むやみに実績の無い資格を
載せると、トラブルや誤解の元となる恐れもあり得ますので、規制し
ている企業も多いと思います。ちなみに「通関士」とは載せられませ
んが、「通関士試験合格」となら、載せる事に問題はないかと。(業
法では、そこまで禁止されていません。あくまで「通関士」と名乗る
ための規定・罰則が設けられているだけです。むろん、業務をしては
いけませんが・・・)あくまで、会社の意向次第ですが・・・自分も
有資格者ですが、業種的に無関係なため、名刺に載せようと考えたこ
ともありません・・・

Q初級シスアドより下位の資格

どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。実は、先日の初級シスアド試験を落としてしまいました。敗因は午後問の解法の分析を誤り、尚且つ演習が足らなかったということでしょうか。。(独学の辛いところです)自己採点結果では、800点満点で午前問は650点取れてましたが、午後問が580点位でした。。しかしながら転職するにあたり、是非資格は欲しいところです。具体的には、ヘルプデスク或いはPCメーカーのサポセン希望です。現在別業種のコールセンターに勤務しており、会話スキルはあります。
 つきましては、とりあえず下位の資格としてドットコムマスターを検討しておりますが、この場合難易度としてシングルスターとダブルスターとどちらが適当でしょうか?よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

ある程度早めに資格が欲しいのでしたらベンダー系の資格試験がいいと思います。
受験料が高めなのが難点ですが、受験機会は多いです。

お住まいの地域にもよりますが
アール・プロメトリックやピアソンVUEといったテストセンターで
対象の試験であればほぼ毎日実施しています。

ドットコムマスターは従来からある年2回の試験のほか、
PCで受験できるCBT方式の随時受験可能なものもあり
こちらはアール・プロメトリックのテストセンターで受験することができます。
会場によってはほぼ毎日実施しています。
ただしCBT方式はシングルスターのみですので
年2回の時期(次回試験は7月、申込締切は5月末)にはダブルスターを受験し、
CBTではシングルスターを受験すれば7月までに両方受験可能です。

実施元によるスキルレベル表では
シングルでもユーザーへの指導、サポートができるレベルとありますが
サポートの実務において時には高度な技術的回答を期待されるという点からしますと
シングルよりはダブルのほうが適しているように思います。

技術的スキル向上を考慮したベンダー系資格として他には
マイクロソフトのMCAや、
MCPの1区分である
MCDST(マイクロソフト認定デスクトップ サポート テクニシャン)もいいと思います。
特にMCDSTはPC系のコールセンターやサポートセンターに勤務する人にはうってつけだと思います。

ただ、いずれも初級シスアドの下位とするには方向性や深さ、専門性、汎用性も異なるため一概には言えないと思います。

http://www.prometric-jp.com/
http://www.vue.com/japan/
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp_program.mspx

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/f010.html

ある程度早めに資格が欲しいのでしたらベンダー系の資格試験がいいと思います。
受験料が高めなのが難点ですが、受験機会は多いです。

お住まいの地域にもよりますが
アール・プロメトリックやピアソンVUEといったテストセンターで
対象の試験であればほぼ毎日実施しています。

ドットコムマスターは従来からある年2回の試験のほか、
PCで受験できるCBT方式の随時受験可能なものもあり
こちらはアール・プロメトリックのテストセンターで受験することができます。
会場によってはほぼ毎日実施してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報