プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在賃貸のマンションに住んでいます。本当は犬を飼いたくて仕方なかったのですが、隠れて飼うにしても、ペット不可マンションになっているので、鳴き声や散歩時の外出など沢山の難しい問題があります。
断念さざるおえませんでした。

なので、ほとんど鳴き声をださないような他のペットにしようかと思っています。

色々検討していますが、チンチラやうさぎなど色々とかわいいのもあると思うのですが、お勧めがあったら是非教えてください。
またそのペットの特徴(長所・短所など)もかいていただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

ペット不可なら、あまりお勧めできないですが、プレリードックは、鳴かなくて人懐っこくて、うっとうしくて・・・・。

かわいかったです。
ただ、コードかじられたり大変な思いもしました。

しかも、固体によって性格がかなり違うと聞きました。
私の飼っていたプレリーは噛み付いたこともありませんでしたが。オスだったんですが。

ちなみに、今は昔のように何万かで買えないのが難点ですね。10万以上するようで・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

プレーリードックはかわいいですね。だっこしたりできるのかしら??

結構お値段高いんですね。

お礼日時:2006/04/28 21:21

ありきたりですが、ハムスターはいかがでしょう?


以前うさぎを飼っていましたが、ミニラビットだったのに何故か大きくなってしまい、ケージに入れているのは可哀想でした。放しているとフンもあちこちにしてしまいますしねー、可愛いんですけど。
ハムにはゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキー…と色々種類もあって、あまり小型のものは神経質で仲良しになるのは難しいんですが、経験上ジャンガリアンは性格も穏やかで、一緒に遊べますよ。泣き声は無いですし、強いていえば夜中の回し車の音くらいでしょうか。お散歩は必要ないので、一泊ぐらいの外出なら餌と水を置いてやれば大丈夫です。寿命が2~3年と長くないのが寂しいですけど…。色も様々あって、パールホワイトやプディングなんてとても可愛らしいです。一般的には男の子の方が、性格は穏やかといわれています。(人間と同じ?)いいお友達が見付かるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ハムスターもいいですね~。小さいし、簡単に飼えそう!!

お礼日時:2006/04/28 21:23

#1です。



私が飼っていたプレリードックは抱っこできましたよヽ(=´▽`=)ノ

とにかく人懐っこく、人が大好きな固体でした。

触ってもらったら恍惚した表情を浮かべるかわいい子でした。死んでしまいましたが・・・。

寿命も結構ながいです。10年くらいは生きました。

とにかく、抱かれたい子だったので、名前も覚えていて(きっと)、呼べば大きなお尻を揺らしながら走ってきました。かわいかったです。

残念ながら、輸入禁止になっちゃいましたので、国産のプレリーは金額は高額だと思います。
    • good
    • 1

プレーリードッグもカワイイですが、部屋にはなすとガジガジガジガジ・・・・。


結構イイ仕事しますよ。

最近流行のデグーとか
http://myms.net/degus/

昔流行ったフェレットとか
http://www.sbspet.com/ferret/

思いつきで並べてみました。
    • good
    • 5

私はウサギがおすすめです!


うちも内緒で飼っています。
ミニウサギではなく、小さい品種を選んであげればよいかと。
ネザーランドドワーフなんかは成体でも小さいですよ。
「ミニウサギ」は雑種の総称なので、大きくなるコもいます。
ハムスターも飼っていました。これもまたかわいい♪
でも脱走されて大変なことになったことも。
小さすぎて見つけられなくて・・・
やっと見つけた頃には部屋のいろいろなところに齧った跡が!
ウサギも部屋に出してると齧ったりしますが、
見失うことはないのでその点は少し安心してます。
    • good
    • 6

小さなペットは基本的にはエキゾチックアニマルという、むしろ


野生動物に近い種類で、しっかり診療できる獣医さんもまだまだ
少ないですし、犬や猫に比べたら飼育も難しいですよ。

ちなみにうさぎやプレーリーはすごく齧ります。
柱やコードなんてガードしなければ破壊がすごいですよ。
そこんところをしっかり理解していないと飼ってから大変なことに
なります。
    • good
    • 9

シマリスがオススメです。



短所は、触ったり一緒に遊んだり、名前を覚えたりしません。

長所は、昼行性なので、ハムちゃんのように、夜中、人間は眠いときにガタガタうるさくありません。
夕方頃から寝て、朝は8時ごろ起きます。

うさちゃんに比べて、食費もかからないし、おちっこやうんちの匂いもないです。

コードも噛まない個体の方が多いし、ケージの場所をとりません。

ただ、飼い主さんが夜型生活ならば、リスちゃんとは行動時間がバラバラになってしまうのでハムの方が行動時間は一緒でいいかも・・・・。

ちなみに、リスやハムは月に一回ほどの買い物でいいですが、ウサやモルやフェレットは月2は買い物に行かないといけないです。
お金のことと、うるささ、におい、散歩、を考えると、リスかハムがいいと思います。
    • good
    • 12

内緒でミニウサとネザーランドのうさぎ2羽を飼っています。



犬のような知恵がないので、固体にもよりますが名前やトイレを覚えてもらう事が出来ない事もあるようですよ。
ハムも同じですが、ウンチは体の構造上どうしてもポロポロしてしてしまうのでケージから出した際には覚悟してください。
潔癖性の方には難しいかも?
あと動物全般に言えることですが、純血種はちょっと弱いというかデリケートな傾向があるかもしれませんね。
我が家のミニウサは雑種なので、病気知らずで元気です。
ウサギをお考えになる場合は、他の方もおっしゃっていますが、事前にウサギを見てもらえる獣医さんを探してくださいね。
慌てずにすみますし、安心です。

ハムもかわいいですヨ。
でも夜行性なので、夜中の回し車のカラカラ音はかなりします。
1Rだと大変かもです。

動物ではなくなってしまいますが、熱帯魚もお勧めですよ。
凝りだすとキリがないですが、、、

新しい家族を迎えるの楽しみですね。
愛情をたっぷり注いであげてくださいね。
    • good
    • 5

爬虫類は苦手ですか??


リクガメ可愛いですよ。
てくてく歩く姿やごはんを食べる姿が最高に
可愛いです。
ちょっと電気代やら設備投資にお金がかかりますが、
いかがでしょう?
    • good
    • 5

ハムハムですけど、ゴールデン2ジャン3ロボ6飼っています。


夜中の回し車の音はベアリング入りの物があるので効果的です。
性格は結構違いますよ。
ゴールデン
原則一人1ゲージ、名前はすぐ覚えてくれる、人になつく

ジャン
これも一人1ゲージ、仲間とはよく喧嘩する、名前は覚える、手乗りになる、性格の個体差が激しい

ロボ
これは1ゲージ多頭飼いがとっても楽しい、ほとんど喧嘩しない、名前は覚えない、臆病、観賞用には一番、手乗りはほぼだめ、一番活動が激しい

いずれも2年が寿命です。まれに3年生きる個体もいますが。
頭は結構よくて、ゲージを開けて脱走する仔もいます。
飼い始めて半年後には子供を産みます。
3~6頭くらいが多いです。
後は1ヶ月半のインターバルでわしゃわしゃ増えます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!