アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在賃貸のマンションに住んでいます。本当は犬を飼いたくて仕方なかったのですが、隠れて飼うにしても、ペット不可マンションになっているので、鳴き声や散歩時の外出など沢山の難しい問題があります。
断念さざるおえませんでした。

なので、ほとんど鳴き声をださないような他のペットにしようかと思っています。

色々検討していますが、チンチラやうさぎなど色々とかわいいのもあると思うのですが、お勧めがあったら是非教えてください。
またそのペットの特徴(長所・短所など)もかいていただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

今現在、ペット原則的に不可の公団住宅にフェレット3本と同居しています。



フェレットを挙げられてらっしゃる方がいますが、私的にはあまりオススメしません。

何故なら、病気にあると年間100万以上の治療費・通院になると1回につき1万以上もかかるからです。
経済的に余裕があるのであれば、飼育も検討されてみてもいいかと思われますが、少しというよりかなり臭いますよ。部屋が。

我が家はフェレットをお迎えした当初から空気清浄機を購入してずっと稼動し続けていましたが、それでも友達等からは家に来る度に獣臭い等言われまくってましたよ。

賃貸なら、尚更臭いには気をつけた方がいいと思います。
我が家は立ち退く1日前から臭い取りをしていましたが、それでも臭いは取れていなかったはずです。

フェレットの長所はNo11の方同様に
・名前を覚えてくれる
・トイレは大体決まった場所でする
・ベビー期以外にはよっぽどの事がない限り噛まない(しつけで噛み癖はなくなります)
・芸をしてくれる(我が家のフェレ3本中2本はオヤツを見せるとごろ~んと1回転してくれます。)
・寿命は約7年~10年
・鳴き声をあまり出さない

フェレットの短所
・病気になると年間100万以上の出費(ペット保険に加入しても、そのぐらい出費があるそうです)
・飼い主本人は一緒に生活してたら臭いに慣れるので気づきませんが結構臭い。
・3歳頃から病気にかかりやすくなる
・フェレットに詳しい動物病院がまだ少ない
ぐらいでしょうか。

餌は専用のフードを主に与えていますが、人間の食べ物は与えてもいい物と悪い物があります。
特にチョコに関してはフェレットにはほんの少しでも猛毒です。

フェレットを飼育始める際、初期費用(フード・ケージ・生体購入費・ワクチン代・その他もろもろ)全て含めたら、約10万はかかります。

それでもフェレットを飼育してみたいと思われるのであれば飼育されてみてもいいと思います。

金銭的に余裕があまりないのであれば、個人的にはハムスターかシマリス等が良いのではと思います。
ハムスターは寿命が2~3年ですが、初期費用は安く抑えられるかと思います。
シマリスでしたら、これからベビーがペットショップに並ぶかと思うので、手乗りリスにしたいのであれば、今からの時期がオススメです。

フェレットに関しては、飼育する前に勉強しないといけない事が沢山あります。
我が家は飼育を始める1ヶ月前からフェレットに関するHPを巡り、そこから飼育に関する事を学び、お迎えに至りました。

フェレットに関するサイトはNo4さんの回答に書かれてあるSBSコーポレーションさんのフェレット相談室という所が大変参考になります。

長文ですが、フェレット飼育は結構甘くないので書かせて頂きました。
    • good
    • 6

あれれ?鳥をあげてる人、いませんね。

やっぱり鳴き声が気になるのかな?私は2日前からボタンインコを飼いはじめましたが、とっても可愛いですよ!ペットショップで、おとなしい子を選びました。手にのっけることもできるし、なでているとそのうちパーカーの袖から肩のほうへヨチヨチよじのぼって、フードの上にぽすん、と納まります。、、、可愛いです!!そのまま何時間もフードに納まり続けます。その間はおとなしいです。

でも、おとなしいとはいえ、鳴いたときには意外と響きますね。木造の賃
貸なので、ちょっとビクビクしてます。夜は一度も鳴かないので安心して
ますが。鳴くのは、鳥かごに手を入れたときが多いです。でも、、、大部分の時間を静かに過ごしてくれてますよ。まだ2日めなので、これからうるさくなったらまたご連絡します(笑)
    • good
    • 16

私もペット禁止のマンションに住んでいます。


でもフェレットを飼っていますよ!ハムスターも飼っていたことがあります。
フェレットすごい可愛いですよ。少しニオイがしますが慣れます。
うちの子はトイレもすぐ覚えましたし、全然噛みません。
名前も覚える子は覚えますよ!
鳴き声もありません。(たまにクックッと鳴きますがとても小さな声です)

ハムスターも良いですが、部屋の中で遊ばせる時などは大変でした。
色々なところへ入っていってしまうし、フンもしてしまいます。
私の飼っていた3匹のハムスターのうち、2匹の子は噛みました。
噛む子は2匹ともメスでした。
自分で飼っていてもオスの方がゆったりしていて良かったです。
性格はそれぞれだと思うので何とも言えませんが・・

私はフェレットがオススメですね。
    • good
    • 8

ハムハムですけど、ゴールデン2ジャン3ロボ6飼っています。


夜中の回し車の音はベアリング入りの物があるので効果的です。
性格は結構違いますよ。
ゴールデン
原則一人1ゲージ、名前はすぐ覚えてくれる、人になつく

ジャン
これも一人1ゲージ、仲間とはよく喧嘩する、名前は覚える、手乗りになる、性格の個体差が激しい

ロボ
これは1ゲージ多頭飼いがとっても楽しい、ほとんど喧嘩しない、名前は覚えない、臆病、観賞用には一番、手乗りはほぼだめ、一番活動が激しい

いずれも2年が寿命です。まれに3年生きる個体もいますが。
頭は結構よくて、ゲージを開けて脱走する仔もいます。
飼い始めて半年後には子供を産みます。
3~6頭くらいが多いです。
後は1ヶ月半のインターバルでわしゃわしゃ増えます。
    • good
    • 6

爬虫類は苦手ですか??


リクガメ可愛いですよ。
てくてく歩く姿やごはんを食べる姿が最高に
可愛いです。
ちょっと電気代やら設備投資にお金がかかりますが、
いかがでしょう?
    • good
    • 5

内緒でミニウサとネザーランドのうさぎ2羽を飼っています。



犬のような知恵がないので、固体にもよりますが名前やトイレを覚えてもらう事が出来ない事もあるようですよ。
ハムも同じですが、ウンチは体の構造上どうしてもポロポロしてしてしまうのでケージから出した際には覚悟してください。
潔癖性の方には難しいかも?
あと動物全般に言えることですが、純血種はちょっと弱いというかデリケートな傾向があるかもしれませんね。
我が家のミニウサは雑種なので、病気知らずで元気です。
ウサギをお考えになる場合は、他の方もおっしゃっていますが、事前にウサギを見てもらえる獣医さんを探してくださいね。
慌てずにすみますし、安心です。

ハムもかわいいですヨ。
でも夜行性なので、夜中の回し車のカラカラ音はかなりします。
1Rだと大変かもです。

動物ではなくなってしまいますが、熱帯魚もお勧めですよ。
凝りだすとキリがないですが、、、

新しい家族を迎えるの楽しみですね。
愛情をたっぷり注いであげてくださいね。
    • good
    • 5

シマリスがオススメです。



短所は、触ったり一緒に遊んだり、名前を覚えたりしません。

長所は、昼行性なので、ハムちゃんのように、夜中、人間は眠いときにガタガタうるさくありません。
夕方頃から寝て、朝は8時ごろ起きます。

うさちゃんに比べて、食費もかからないし、おちっこやうんちの匂いもないです。

コードも噛まない個体の方が多いし、ケージの場所をとりません。

ただ、飼い主さんが夜型生活ならば、リスちゃんとは行動時間がバラバラになってしまうのでハムの方が行動時間は一緒でいいかも・・・・。

ちなみに、リスやハムは月に一回ほどの買い物でいいですが、ウサやモルやフェレットは月2は買い物に行かないといけないです。
お金のことと、うるささ、におい、散歩、を考えると、リスかハムがいいと思います。
    • good
    • 12

小さなペットは基本的にはエキゾチックアニマルという、むしろ


野生動物に近い種類で、しっかり診療できる獣医さんもまだまだ
少ないですし、犬や猫に比べたら飼育も難しいですよ。

ちなみにうさぎやプレーリーはすごく齧ります。
柱やコードなんてガードしなければ破壊がすごいですよ。
そこんところをしっかり理解していないと飼ってから大変なことに
なります。
    • good
    • 9

私はウサギがおすすめです!


うちも内緒で飼っています。
ミニウサギではなく、小さい品種を選んであげればよいかと。
ネザーランドドワーフなんかは成体でも小さいですよ。
「ミニウサギ」は雑種の総称なので、大きくなるコもいます。
ハムスターも飼っていました。これもまたかわいい♪
でも脱走されて大変なことになったことも。
小さすぎて見つけられなくて・・・
やっと見つけた頃には部屋のいろいろなところに齧った跡が!
ウサギも部屋に出してると齧ったりしますが、
見失うことはないのでその点は少し安心してます。
    • good
    • 6

プレーリードッグもカワイイですが、部屋にはなすとガジガジガジガジ・・・・。


結構イイ仕事しますよ。

最近流行のデグーとか
http://myms.net/degus/

昔流行ったフェレットとか
http://www.sbspet.com/ferret/

思いつきで並べてみました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!