gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

学生ですが危険なことには使いません。肥料を調合するのに使いたいと思います。(肥料を買うのもよいのですが・・・高いですし、実験も兼ねて。)
硝酸カリウム、硫酸マグネシウムなど、肥料に使うのは数グラムでよいのに、中村理科工業などの通販では500g単位それぞれ1000~2000円となってしまい、すべて揃えようとすると、高くつきそうな気がします。その上、その注意書きをよく見ると、薬品の通信販売は行っていないそうです。(当然未成年ということもあるかもしれませんが)
確かに危険なので通販では入手できないかと思っていましたが、かといって近くに“試薬を扱っている薬局”などはありません。
学校の先生に質問するつもりですが、そのまえにこちらでこの休日中に質問させて頂きます。
(1)個人には試薬(少量でも)は販売されていないんでしょうか?
(2)試薬を扱うに当たって何らかの資格は必要でしょうか?
(3)“試薬を扱っている店で入手できる”とよく雑誌で見ますが、そんなに身近にあるものでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、ご返答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

MS培地」に関するQ&A: MS培地

A 回答 (6件)

試薬の販売単位の件ですが、通常、もっとも安い物でも1000円を少し切る程度です。


おそらく、硝酸カリウムや硫酸マグネシウムは、非常に原価の安い部類の試薬だと思いますので、最小販売単位は500グラムだろうと思います。それ以下のサイズのものを作っても、価格を安くすることはできないのです。つまり、安い試薬のコストは、包装や販売にかかる費用が大部分ということになり、それに関してはサイズによる違いは少ないということでしょう。

ただ、試薬にはグレードがあり、純度によって価格が違います。少量しかいらないというのであれば、高純度のものを買えば、小さい単位で買えるかもしれません。しかし、値段は低純度のもの500グラムと同程度またはそれ以上になることが多いでしょう。

要するに、少量しかいらないとしても、トータルのコストを下げることはできません。

また、一般論として、肥料よりも試薬の方が高価であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肥料も高いですが、これだとどちらにしても高くつきそうですね。
実は質問をした直後、オリコミ広告を見て、高いと思っていたある肥料が特価で売っていたので、とりあえず今回はこちらを使おうと思います。
しかし、知識をつけておいて試薬で調合する機会をもてたらなと思います。
皆様、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 11:03

No.5に書き忘れましたが


農業高校(工業高校)には「農業」という科目を設けているところがあります。

「植物バイオテクノロジー」という高校教科書があるのですが、そちらには化学肥料の調製法からカルスなどのバイオ技術に関してまで上手くまとめられています。普通の生物の教科書より実務的で詳しいです。

教科書を販売している書店で入手できますので、見てみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。そうですね、分厚い事典よりも良いかもしれません。市販の教科書とは、今まで盲点でした。県内最大級の書店があるので、学校帰りに、是非見てみようと思います。

お礼日時:2006/05/01 22:15

今回は実験されないようですが、実験される時は必ず専門の先生の指導を受けて下さい。



硝酸カリウムを粉末のまますり鉢で擦ったりすると爆発する事がありますので注意が必要です。

余談ですが、もし学校の先生の協力が得られるようなら、学校でMS培地でも作ってみてはどうでしょうか?

意外とクリーンベンチ(簡単に言えば無菌箱)くらいは高校でも持っていたりしますので植物バイオテクノロジーの入門編が勉強できます。

ニンジンのカルス形成とかもしかしたら高校生物で勉強してませんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カルスについては、詳しくはないですがある程度は知っています。バイオテクノロジーにも興味があります。貴重なアドバイス/ご回答、勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/30 23:41

よっぽどやばい物とか、特殊な処理方法を要する物ででないかぎり買えます。



ただ何の知識も無しに取り扱われると危険ですので、最低でも毒物劇物取扱者や危険物取扱者レベルの知識は欲しいと思います。

また毒物劇物取締法の規定により18歳未満には毒物劇物は販売できません。
毒物劇物の通信販売は法律により不可能です。

未成年という事は高校生でしょうか?

硝酸カリも500g程度の試薬瓶でしたら消防法や条例にも引っかからないはずです。

今回、質問者さんは少量しか必要ないみたいですが、硝酸カリなどの試薬は500g試薬瓶が一般的です。

100g試薬瓶もないわけではありませんが、よっぽど品質の良い物を選ばない限り500g試薬瓶と値段の大差がありません。

だったら、学校の先生の協力を得て学校で実験してしまった方が良いと思います。

硝酸カリくらいなら高校にありますので。

どうしても個人で欲しかったら試薬会社の販売代理店に問い合わせをされる事をオススメします。

大学や研究所などに試薬を販売している代理店です。

参考URL:http://www.wako-chem.co.jp/link/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500g入りよりも時々数グラム入りの方がかなり高いのは純度の問題だったのですか。勉強になります。
やはり薬品の扱いの勉強をしてからと思います。
ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 10:51

(1)個人には試薬(少量でも)は販売されていないんでしょうか?


薬局で取り寄せにて購入する事は可能です。
少量は無理です。包装単位500gとか25g単位となるでしょう。
(2)試薬を扱うに当たって何らかの資格は必要でしょうか?
購入できる試薬でしたら資格は必要ないでしょう。
しかし取り扱い方法・保管場所等の注意が必要となるでしょう。印鑑・身分証明書も必要となる場合もあります。
(3)“試薬を扱っている店で入手できる”とよく雑誌で見ますが、そんなに身近にあるものでしょうか?
薬局へ製造メーカー・商品名・容量をきちんと伝え購入出来るか確認して取り寄せてもらいます。取り寄せなので、返品・キャンセルは不可です。内金も必要です。ドラックストアーでなく町に古くからある薬局で調剤もしている薬局が良いと思います。がいろいろ事件が起きているので販売はしたく無いというのがお店の本音です。
余ったからと言って簡単に処分出来ない試薬も多いです。
学校の先生に相談して購入はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>がいろいろ事件が~というのがお店の本音です。
それは考えていませんでした。こればかりは信用の問題ですね。試薬のカタログなんてものがあれば便利でしょうがこの世の中ですからとんでもないですよね。
大変勉強になりました。
>学校の先生に相談して購入はやめた方がいいと思います。 ・・・これは何故でしょうか?

お礼日時:2006/04/29 10:37

大学に所属しているのでしたら、研究室に来ているディーラーさんに聞いてみてはいかがでしょうか。


ラボに所属していないと駄目なのかもしれませんが、
たまに試薬やガラス器具などを私費で買っています。

少量で買えるかについては、
メーカーがそのサイズで販売していなければ難しいと思います。
以前にここで量り売りをしているところがあるといわれましたのであるのかもしれませんが。

硝酸カリウムは
危険物第1類酸化性固体第一種酸化性固体(指定数量50kg)危険等級(I)
に指定されているようですので、
買えないかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%CB%BB%C0%A5%AB …
火薬の原料になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学ではなく高校生です。少量販売はないですか・・・
硝酸カリは火薬の原料にもなるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/29 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

こういう試薬は、買える立場のものでも購入時に販売者からサインを求められます。
(しかも販売者はこちらの身分を知っていて、いつも他の薬品も購入している知り合いでも)。

法律で決められた事項ですので決められたとおり運用されます。
買えない人には売ってくれません。

Q安い試薬の購入先の探し方

教えてください。

合成用の試薬を安く入手したいと考えております。
現在の探し方は関東化学や和光純薬などを、実績のあるメーカーのHPでCAS.NO.などを用いて一社一社検索を掛けている状況です。

ある特殊な試薬を探す際に、皆さんはどのように試薬を探されているのでしょうか?
同時に数社検索してくれたりするHPのようなものがあるのでしょうか?

一社一社のHP上の検索だと時間が掛かって仕方ありません。かといって検索せずに高価な試薬を購入しようとすると承認がおりませんし。

ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

出入りしている仲介業者の人はいませんか?

最悪その人に丸投げしてしまうのも手かと思います、まあ信用できないところだったら大変ですが


後は、SciFinderで調べる(ないところが多いですが)とか、論文で調べるとかですかね
普通の試薬なら、手当たりしだい調べるしかないんじゃないでしょうか

Q塩素試薬は薬局で買えますか?

今、僕は「ブリタ」と言うポット型浄水機を使用しています。
一応、目安として毎日2杯使ったとして、2ヶ月ぐらいで交換となっているのですが、
取説にはポットのサイズに関わらずそう書いてあるようなので正確でないし、
地域によって水道水の塩素濃度も違うだろうから、浄水能力を調べて、
性能が悪くなったらカートリッジを交換するようにしたいと思っています。
(除去しているのは塩素だけではないのでそれだけ調べても駄目だという事は承知していますが…)

そこで、塩素試薬を買いたいのですが、薬局で購入できるのでしょうか?
できれば、いくらぐらいで買えるのかも知りたいです。

また、他の成分についても、素人でも簡単に(かつ安価に)調べられる方法があればお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

missonさんがおっしゃるとおり、上水の検査はパックテストでは力不足かもしれないですね。パックテストの「おいしい水検査セット」は全硬度と残留塩素のセットのようです。

書き忘れていましたが、1~2年前、百円ショップ(ダ○ソーではない)で「浄水器チェッカー」という名前でDPDの希釈粉末(2回分入り、当然百円)が売っていたので買ったことがあります。なので大きなスーパー、デパートの浄水器売り場など探すと残留塩素の測定試薬が売っているかもしれません。

o-トリジンは劇物ではありませんが、6697さんお書きのとおり、発ガン性が疑われるため労働安全衛生法の第一種特定化学物質に指定されています。取り扱いには注意してください。

Q硝酸銀って、どこに行けば買えますか。

硝酸銀を50gぐらい買いたいのですが、どんなお店に行けば手に入るのか、どなたか知りませんか。写真フィルムの現像なんかに使う薬品です。

Aベストアンサー

「売ってる」といっても在庫としては置きません。
店に置いておいても劣化するだけで買う人居ないので取り寄せ可能というだけです。

確実に入手したいようでしたら化学薬品会社の販売代理店に問い合わせて下さい。

参考URL:http://www.wako-chem.co.jp/link/index.htm

Qナトリウム金属は買えますか?

ナトリウム金属は一般の人間は買うことが出来るのでしょうか?

また、出来るならどのようなことをして値段はいくらなんですか?

Aベストアンサー

ナトリウムは毒物劇物取締法(第3条の4)により、業務その他正当な理由による場合を除いては所持を禁止されています。

不当に所持をした場合は罰せられます。

なので一般の方には販売できません。

Q手作り 自家製ソーセージを作ってる方 硝石のこと

教えてください。

アレルギーの子供のためと好奇心で手作りのソーセージに挑戦しようと思い本を買い読みました。

タマゴ抜き、硝石(亜硝酸ナトリュウムの代用)などの添加物抜きが目的だったのですが、ネットでしらべたりで硝石は大事な役割で欠かせない物と私なりに判断、理解しました。

で、この硝石なのですが私の本にはソーセージ、ウインナー、ベーコンには材料に載っておらず、生ハム、チョリソー、サラミには材料に入ってます。

ネットではどれにも必要のようなことを読んだのですが皆さんどうされてますか?

きちんと加熱すればいいということでしょうか?

ソーセージも75度ほどで湯がき、その後炒めたりとか・・・(私の本には湯がきたてが美味しいとかいてますが)

硝石は発色や殺菌の効果とありますが、そうなれば普段のハンバーグのときも??なんて思ってきました。

基本入れたくないのですが、この本のレシピ通りに硝石なしで作っていいものかちょっと疑問です。

すぐ食べればイイとか?

2歳の子供に食べさせてあげたいのが本来の目的ですが、硝石のリスク、ボツリヌス菌のリスクを天秤にかけるぐらいならまだ食べさせるべきではないのかとも思いはじめました。

タマゴ 牛乳 小麦 エビカニ・・・と、いっぱいアレルギーがあり、普段のご飯もレパートリーが少なく、子供に少しでもみんなと同じように(家族一緒に)食べさせてあげたいと思い挑戦しようと思いました。

少し神経質な考えだと思われるかもしれませんが、硝石の必要性について教えてください。

加熱すればいらない、2.3日で消費するならいらないなど。。。


硝石は天然のものにも含まれてることは理解してます。

絶対入れたくないのではなく、必要なら必要で入れますし、入れなくていいなら入れなくていいようにと思ってます。

なんかわけわからない質問になってしまいすみません。

教えてください。

アレルギーの子供のためと好奇心で手作りのソーセージに挑戦しようと思い本を買い読みました。

タマゴ抜き、硝石(亜硝酸ナトリュウムの代用)などの添加物抜きが目的だったのですが、ネットでしらべたりで硝石は大事な役割で欠かせない物と私なりに判断、理解しました。

で、この硝石なのですが私の本にはソーセージ、ウインナー、ベーコンには材料に載っておらず、生ハム、チョリソー、サラミには材料に入ってます。

ネットではどれにも必要のようなことを読んだのですが皆さんどうされて...続きを読む

Aベストアンサー

 すでにご存じだと思いますので余計な話になるかもしれませんが。

 亜硝酸Naの用途は発色のほか、ボツリヌス菌の増殖抑制が重要なポイントです。
 他の方のご指摘にもありますようにボツリヌス菌は酸素を嫌いますので、密封パックをしない家庭消費なら使わなくてもまず大丈夫といっていいのではないかとは思いますが、実際にはヨーロッパでは毎年このボツリヌス菌による食中毒死が複数報告されており、多くは手作りのハム・ソーセージが原因であることが多いと言われています。安全なようにみえて意外に穴はある、決してリスクは小さいわけではないと考えていいのではないでしょうか。

 対する亜硝酸Naのリスクについてですが、従来は添加物としての亜硝酸Naが体内でアミン類と反応して発がん物質のニトロソアミンに変わるといわれていました。だから無添加ハムなんかが出てきたわけですが、ところが最近になって、野菜に含まれる硝酸塩がヒトの唾液によって亜硝酸に還元される量のほうが、添加物なんぞより断然多いことがわかってきました。またニトロソアミンの生成も本当に起こるのか?(条件が特殊過ぎる)なんて疑問も出されたため、いまさら添加物としての亜硝酸Naなんぞ気にしてもしょうがない、というのが現在の流れになっています。

 ということで、リスクの大きさは、
 ボツリヌス菌による食中毒>野菜摂取による亜硝酸塩生成>添加物としての亜硝酸ナトリウム摂取、となるかと思います。であるならば硝石は使ったほうがいいかな、と私は思います。
 
 乱文失礼いたしました。

 すでにご存じだと思いますので余計な話になるかもしれませんが。

 亜硝酸Naの用途は発色のほか、ボツリヌス菌の増殖抑制が重要なポイントです。
 他の方のご指摘にもありますようにボツリヌス菌は酸素を嫌いますので、密封パックをしない家庭消費なら使わなくてもまず大丈夫といっていいのではないかとは思いますが、実際にはヨーロッパでは毎年このボツリヌス菌による食中毒死が複数報告されており、多くは手作りのハム・ソーセージが原因であることが多いと言われています。安全なようにみえて意外に穴はあ...続きを読む

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。

Q塩化カリウム錠は薬局では売っていないのでしょうか?

塩化カリウム錠とかカリウム錠はサプリメントとして薬局とかに置いていないみたいのですが売っているとしたらどこで?通販でしょうか?

Aベストアンサー

 カリウムを普通に経口摂取する限りは、急激に注射したときのような心停止の心配は要りませんし、医療用としても塩化物、アスパラギン酸塩、クルコン酸塩などが使われています。
 しかし、これらの医薬品は、血液中のカリウム値を測定した上で不足を補うもので、サプリメントとして服用するという考え方には同意できません。
 参考URLは、カリウムの直接効果ではなく、塩化カリウムの味を利用してナトリウムの摂取を抑え、病気の予防、治療に役立てようというもので、厚生労働省の特定用途食品として認められているものです。
 カリウムを摂取したいのでしたら、このような製品を使われる方法もあります。

参考URL:http://www.kenkoukazoku.net/food/rightsalt/

Q塩酸、硫酸の購入方法

どのカテゴリに質問したらよいのか迷ってここに書き込みいたします。
間違っていたらすみません。
最近、鉄や銅を使用した、彫刻の作成にはまっております。
切ったり溶接したりと、加工を重ねて作品が出来上がるのですが、
どうも完成品の見栄えがよくありません。
知人に相談すると、希塩酸か希硫酸で洗うときれいになるよ。との話を聞きました。
そこで、ご質問なのですが、塩酸や硫酸はどうやって購入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

薬局で普通に買えます。

文面より察するにそんなに大量を必要とされていないようなので、一瓶単位で購入可能です。

但し、氏名、住所等を用紙に提示する必要があるかと思います。店によっては、身分証の提示を求めるところももしかしたらあるかもしれませんが。

ご質問内容でご使用であれば問題ないと思われます。
尚、くれぐれもお取り扱いにはお気をつけ下さい。

Q薬局で売ってるエタノールは飲める?

中学の頃、実験用のエタノールは微量のメタノールが混じっていて飲むと失明すると習いました。一応大学も出てるのですが(理系)、その後それを塗り替える情報を習っておりません。薬局で売っているメタノールは飲めるのでしょうか?本当にメタノールは混じっているのでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールによるということですね。

基本的には未変性エタノールは飲めるということでしょうが、そうでないもの(変性エタノール)は飲めないようにしてあるということです。変性アルコールだからといって、おそらく、味に大差はないでしょうが、基本的には毒物を含むといえるでしょう。

要するに「未変性」と明記されているもの以外は飲めないと考えるべきでしょうね。わざわざ混ぜ物をして変性するのは、これまでの回答にもありますように税金対策です。逆にいえば、酒税を払っているものは「飲める」ということになります。


人気Q&Aランキング