アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の純性部品の値段はどのくらいで、メーカーからデーラーに入るのでしょうか。購入する新車(HのM)のは、デーラーからではなく、車専門部品やから取りよせようと思ってます。スポイラーやらたくさんつけても、値引きはなく、工賃も規定どおり取られました。契約の段階ですべてをつけて契約すればよかったのですが、あとからほしくなった部品があったものですから。今回は事情があって、部品は自分で用意して、もう一台新車(デーラーから購入)(HのF)を購入するものですからデーラーに取り付けさせようと考えています。なんかまとまらない文章ですいません。

A 回答 (3件)

部品はパーツリストに公表されております、またその部品を交換するのに(又は取り付けるのに)標準で何時間かかるかの時間単位も記入されております、工賃は時間単価×工量時間で算出されています。

だからパーツリストをみれば、本来の単価、工賃が判ります。まぁ、これに利益を上乗せするのですが・・・。一般にはあまりお目に掛かれないパーツリストなのであまり良心的でないお店では単価の何倍も乗せてくることもあります。
ただ、パーツリストは1冊安くても5000円、高いものになると2万円ぐらいしますので、ディラーでも、工場の人と親しくなって、見せてもらうのが一番だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元専門家です

この手の質問は何度となく出ていますが、自動車メーカーからディーラーにいくときの卸価格は、だいたい40から55%レスで入っています。
部品商にはディーラーまたはメーカー系部品会社から15%レスぐらいで入っているはずです。
上手に値切って買い物をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通に部品を購入するだけですか?

だったら、ディーラさんでも部販さんでも大した差はないですよ
↑せいぜい1割引きくらい

遠くの部販さんまで掛け合う手間を考えれば、近くのディーラさんで購入した方が面倒がないと思いますよ
ま、どうしても気になるんでしたら電話でもして価格を教えてもらえば間違いないと思うのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。