左上腕骨遠位端骨折
これは、結構大変な怪我なのでしょうか?機能的予後の面や
リハビリについてとか、それ以外の事でも何でも構わないので、この怪我に
関することを色々教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

上腕骨の遠位端骨折っていうと、いわゆる肘関節の部分の骨折ですよね。


関節部に直接関係のないようなところなら、そのまま骨癒合してくれれば大して問題ないとは思いますが、関節部であればきちんと治さなければなりません。将来関節可動域が制限される可能性もあります。
どういった骨折のしかたをしてるのかよくわかりませんが、骨端部の骨折でなおかつ折れた骨片の転位などがある場合は、正常な位置に戻すためにベッド上での牽引・もしくは骨片を固定するための手術が必要になるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
関節に関係してくると後々可動域に影響がでるのですね。
多分なのですが、関節部に関係しているようで
左肘変形と記されていまして、手術もする予定です。
やはり一番気になるのが機能的予後の面が心配なのですが
まったく知識がないので。心配しても仕方のない事だとは
思うのですが、後はお医者さんに任せるしかないのですが
不安で色々知りたく思い質問させて頂きました。

有難うございます。

お礼日時:2002/02/05 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首の骨折(橈骨遠位端骨折)の回復について

こんにちは
先日、自転車で転びまして、手首を骨折しました。
ギブスは5週間、リハビリは経過を見てです。

職業が美容師なので、復帰できる時期は早くて
どの程度でしょうか?
10月6日に骨折しました。

同じ職種の方、手首骨折した方ご意見宜しくお願いします。

骨折は普通の骨折で複雑とかではありませんし、手術はしていません。

Aベストアンサー

骨折の形態と仕事の内容にもよりますが、一般的には早期復帰したいなら
ギプス3週+可動域訓練1~2週の4~5週で復帰可能

Q橈骨遠位端骨折について

大学生女です。
先月スノーボードの際に手をついて転んで、右手首(利き手)を橈骨遠位端骨折をしました。
現在3週間目です

次の病院が1週間後にあるのですが、その前にどうしても不安になったことがあったので質問しました。

転んでからすぐ、応急用の接骨院で整復(引っ張って元の形に戻すやつ)してもらい、その時はシーネを付けて固定しました。ただ、それがツアーの1日目だったので、1人で帰ることもできず、ちゃんとした整形外科に行ったのはそれから3日後でした。
地元の整形外科でレントゲンを取ると、折れた箇所が少し食い込んでしまっていたのですが、もう3日も経ってしまっているならこのまま固定してしまおう、と先生の判断で手術はせず、そのままギプス(濡れたガーゼがしばらくするとカチカチになるやつ)をしました。

初めの診察からちょうど2週間後、病院に行くとギプスのままレントゲンを撮りました。少しズレはありましたが前のレントゲンとほぼ変わらず、痛みも腫れも全く無かったのでその日はレントゲンを撮ること以外何もせずに家に帰りました。

しかしその後自分で骨折のことを調べていて、ギプスは2週間ごとに交換している人が多いことに気がつきました。病院や医師によるとは書いてありましたが、最近臭いも出てきて、ギプスもテープが少し取れてきて心配になってきました。
あと、応急用の接骨院の柔道整復師の人に、橈骨遠位端骨折なら1ヶ月程度で固定は取れると聞いていたのですが、調べていると6週間経っても仮骨が出来ない人などもいらっしゃるみたいで、だんだん心配になってきてしまいました。

長々とすみません。
要するに
・ギプスを2週間以上同じものをしているのは大丈夫なのか?
・橈骨遠位端骨折はギプスが取れる期間は、どのくらいの期間が比較的多いのか?
この2点が気になっております。

私の治療の流れから、私の場合どのくらいでギプスが取れそうかも、可能性の話でいいので教えていただけたらなお嬉しいです。
こんなこと病院で聞けばいいと思いますが、あと少しでまた病院に行くのに心配性なやつだとか思われるのも恥ずかしいのでここで質問させていただきます。
よろしくお願いします

大学生女です。
先月スノーボードの際に手をついて転んで、右手首(利き手)を橈骨遠位端骨折をしました。
現在3週間目です

次の病院が1週間後にあるのですが、その前にどうしても不安になったことがあったので質問しました。

転んでからすぐ、応急用の接骨院で整復(引っ張って元の形に戻すやつ)してもらい、その時はシーネを付けて固定しました。ただ、それがツアーの1日目だったので、1人で帰ることもできず、ちゃんとした整形外科に行ったのはそれから3日後でした。
地元の整形外科でレントゲンを取ると...続きを読む

Aベストアンサー

柔道整復師です。
あなたが柔道整復師さんに質問されていたように1カ月の固定が必要です。仮骨の形成は確かにそれぞれかも知れませんが、基本的にはそのくらいに外してからリハビリに入ります。
ギプスはなるべくは固定したままがよろしいので、あまり外さないと思いますが、皮膚の状態や臭いが気になるのであれば病院へ行った方がいいかもしれませんね。
医者にもよりますが、質問してみてもいいと思いますよ。質問されて「うっとうしいな」みたいな対応されれば病院変えた方がいいですしね。患者はあなたですからね。

Q右鎖骨遠位端粉砕開放骨折

右鎖骨遠位端粉砕開放骨折ってどんな怪我、病状でしょうか、
回復にはどれくらいかかるのでしょうか。
また、この怪我はあるプロスポーツ選手(競馬の騎手)のことなのですが、
再起は可能なのでしょうか?またどれくらいかかるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨がばらばらに砕け、皮膚を突き破ってしまうというかなり重症なけがです。
おそらく再起は不可能かと…

Q足骨折後のリハビリについて

右足関節脱臼骨折をし手術しました。
今日でリハビリ2日目です。
筋トレと松葉杖の練習をしましたが、
既に二回、転び恐怖心から体が強張り、まったく出来ず不安です。
松葉杖を使え無いとリハビリに影響が有りますか?
本当に怖く不安です。

Aベストアンサー

慣れない松葉杖で一度転んでしまうとまた足に痛みが出たり骨折するんじゃないかと
心配にはなると思いますが、 今入院中かと思われるのですが、 病院側からすれば
やはり傷が良くなった後に早く退院して家で生活してリハビリに通えるように松葉杖を
使えるようになってほしいということと、1日2日筋肉を使わない車いす生活をして
いるだけでも筋力はどんどん下がってしまいます。そうすると足に荷重をかけ始めた時に
足に負担がかかるだけでなくうっかりふらついてまた転んでしまう原因にもなります。

なので無理のない程度に松葉杖を練習して、一人でなんとなく転ぶのが心配だなと
思った時や寝起きでぼんやりしているようなときは無理せず車椅子を使ってください。

Q手指骨折のリハビリについて

手指の骨折をし、ギプス固定を3週間しました。
骨はきれいにくっついたのですが、ギプスを外したら小指が曲がらなくなっており、リハビリを始め2週間が過ぎましたが、ほとんど改善が見られません。
リハビリは曲がらない指を無理に曲げてくれるため、半端じゃないくらい痛く、終わったら1,5倍ぐらいに腫れ震えが来るほどです。夜はお風呂で温めながら自分でも動かそうとしますが曲げることができません。
痛みには個人差があるとは思いますが、自分で指を触ることも出来ないくらい痛いのでこのままリハビリを続けることが本当にいいのかと、迷っています
ご意見をお聞きしたくよろしくお願いします

Aベストアンサー

ギブスによる筋肉の固まりを少なくするために、最近はギブスもすこし動かせるようにしています。
ご質問者様は残念ながら完全に固定されたまま、3週間も放置してしまったようですね。
通常筋肉は、1週間も動かさないと固まってしまうと言われて居ます。
3週間も固定していたなら、元に戻すには大変なご苦労が有ると思われますが、頑張ってリハビリを継続するしかありません。
痛さや腫れに負けて、リハビリを休んでしまうと、又すぐに元の動かない筋肉に戻ってしまいます。

私の母は、指先が表膿に成り、痛さで一週間動かさなかっただけで、第一関節が曲がらなくなり、その後のリハビリも痛さに負けそのまま放置してしまいました。結果死ぬまでその関節が動くことは無かったです。

ご質問者様は、痛さに負けてこのまま一生動かせないままに成るか、今頑張って元の様に動かせるように成るかの分かれ目です。
まだお若く、今後に支障が有るようでしたら、頑張ってリハビリを繰り返してください。
時間はかかると思いますが、今頑張ればいずれ必ず元通り動かせるように成るでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報