現在賃貸住宅に住んでいます。

掃除中に誤って重いテレビを床に落としてしまい、合板のフローリングに穴があいてしまいました・・・。

ちょうど角のところがあたったらしく、
斜めに亀裂が入ってしまっている状態です。
長さは4~5センチくらいでしょうか。
深さは、1センチないくらいだと思います。

修繕費を払うことになると思うのですが、
フローリングの修理は高いと知人から聞き、
大変動揺しています。
相場はいくらぐらいなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大家してます



一部分の修繕ですと材質はほとんど関係有りません

職人の日当の違いが一番影響します

2-3万円/1日程度はどんな修繕でも必要です

その程度の材料費は大した金額では有りません

生活に支障が無ければ退去時の一括修繕がお得です

>フローリングの修理は高いと知人から聞き、

全貼り替えですとクッションフロアよりは高額になりますが一部修繕では日当の陰になりますからあまり関係有りません

まっ、それほど心配される金額では無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に大家をしている方の意見が聞けて、うれしいです。ありがとうございます。

職人さんの日当が修繕費を左右するんですね。なるほど。

>生活に支障が無ければ退去時の一括修繕がお得です

大変参考になりました。修繕は退去時に願い出ます。

>それほど心配される金額では無いと思いますよ。

全張り替えでも、心配するほどの金額にはならないということでしょうか。だとすれば、少し気持ちに余裕がもてそうです。

お礼日時:2006/05/01 19:42

>全張り替えでも、心配するほどの金額にはならないということでしょうか



いえ、全貼り替えなどにはならないと言うことです

万一全貼り替えを要求されても拒否されれば良いと思います

大家にもそんな理不尽な要求をする権利はありません

自動車事故で相手の車を傷つけても全塗装にはなりません

1部屋全貼り替えなんて、まったく考えないで良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自動車事故で相手の車を傷つけても全塗装にはなりません

説得力のある言葉ですね。全張り替えは考えず、退去時に部分修繕で、納得できる金額で補修をお願いしたいと思います。

今までご回答いただいた皆様、重ねて御礼申し上げます。納得できる答えが多々得られましたので、締め切らせていただきたいと思います。

お礼日時:2006/05/02 20:06

アパマン専門のリフォームをしておりますが、ものすごく微妙な問題ですね。

ある種よくあることなのですが、管理会社やオーナーの考えによる部分が非常に大きなウエイトをしめます。他の方もお答えになっているようですが、先ず部分的な張替補修は可能なのですが、必ず補修をしない部分との色合いの違いがあります。これは例えば同じ品番のものがあったとしても、経年変化等によるものが必ず発生し、張替補修をした部分としなかった部分の違いは必ずわかってしまいます。従ってその許容範囲が争点になってしまうからです。酷いところでは、全張替を求めるところも現実にあります。従って管理会社なりオーナーの対応の見極めが重要です。
次に具体的な修理の方法ですが、明度の明るい材料なら、経験的に部分張替のほうが目立ちにくく、濃いものならパテ・ニスや「かくれんぼう」のほうが目立ち難い結果になるように思います。又フローリングの傷補修業者もいらっしゃいます。私どもで依頼する際には大体1ヶ所3~5万円くらいです。これであれば、100%といっていいくらいわからなくなるまで復元できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の貴重なご意見、ありがとうございます。

>>酷いところでは、全張替を求めるところも現実にあります。

実はそのことも心配の種でした・・・。
我が家のオーナーは、今までの大家の中で最も「非情」なタイプなので、良心的な対応は望めなさそうです。

万が一の「全張替え請求」を避けるためには、自分で良い業者を探して、そこに頼んでも良いかをオーナーに聞くという形をとる方が良いでしょうか?

お礼日時:2006/05/01 19:25

#1です


補足、材料工賃合わせてそのくらいかなということです。
フローリング材も、30cm×30cmや一枚で9cm×92cmというのも有りますし、一枚とおもっても3枚の板で一枚というのもあります。
つなぎ目が3枚が同じ位置でつながってれば、それが一枚になります。
商品によりメーカー廃盤の物も有ります。
他の方の勧めでパテも良いですが、出るとき補修費を取られるかもしれませんので考慮して置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。フローリングといっても、色々あるんですね。

知人が「壁の下に入っているフローリング(傷が入ったのはちょうどこのあたりです)を張り替えるときは、100万かかることも」と言っていたので、動揺してしまいました。

いずれにしても補修費がかかることは、覚悟しておきます。とりあえず費用が想像よりずっと安価なようで安心しました。

補修を頼むとき、相場を知っていると落ち着きますね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/30 09:28

通常フローリングは30cm幅のフローリング材を継ぎ合わせて敷き詰めてあるんですけどね。

#1の方の言われる1枚は10×30の事ではないので何十万と言うような話しにはなりません。
修理は出る時でいいので#2の方の言われるようにとりあえずはパテ埋めしておけば良いと思いますよ。空洞は問題ありませんので無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何十万もはかからないと聞いて、ホッとしました。

>>空洞は問題ありませんので無視してください。

空洞があっても埋めてしまって問題ないんですね。とりあえずパテ埋めを試したいと思います。
下手な修繕をして、余計修繕費がかかるリスクが心配だったのですが、この場合は大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2006/04/29 22:52

とりあえず自分で修理してごまかすってのはどうでしょうか?


質問内容の程度の傷でしたら、エポキシ系のパテ木工用ってのが
ホームセンターで売っています。
指で練って粘土状のものを傷に詰め込みます。
床よりも少し高く盛り上げておいて後はサンドペーパーで研磨します。
従来の床と同じ色のニスを塗って仕上がりを見ましょう。
一目で分かるようなら、補修費を覚悟するしかないですね。
でも、まだ、その部屋で暮らすのでしたら、出るときまでのあいだでも、傷はふさがっている方が都合がいいと思います。
傷が付いたまま補修にだしても、自分で補修したものでも、
工務店にだせば、費用は同じだと思いますので、
うまくいけば、めっけもんです。
私の場合、マンションを出るときは可能な限り自力で補修してからでます。柱に打ったビスの穴なんかでも、割り箸を鉛筆削りで削って金槌で打ち込んで、柱にそって、鋸で落としますあとは研磨すれば、まったく元通りです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりで、出るまでのあいだだけでも傷はふさがっている方がいいですよね・・・。

自己修繕も考えたのですが、
穴(床)の下が空洞(深さは1センチ弱)になっているようなので、構造がわからない以上、下手に埋めることはできないような感じです。

回答者さまは、上手に自分で修復していらっしゃるんですね。
今回は大家さんをとおして業者に頼む方向で考えていますが、ほかの方法はぜひ試してみたいと思います!

お礼日時:2006/04/29 21:18

張り替えるフローリング材料金と工賃です。


穴のあいてる一枚だけでなくその周りを張り替えないといけませんので二~三万くらいみれば大丈夫だと思いますが、作業されるところにより作業工賃が変わります。知り合いに大工さんか工務店があれば相談してみてください

この回答への補足

1枚というのは、長方形(10センチ×30センチくらい)の小さな1枚ということですよね。

我が家のフローリングをよーく見てみたところ、
どうやら1畳ほどの広さの板に、1枚1枚の板の絵が描いてあるタイプのもののようです。

なので、おそらく張り替えるとしたら1畳ほどを一気に張り替えることになりそうです。
説明不足ですみません。

1枚で2~3万ということは・・・この場合何十万とかかってしまうのでしょうか・・・

補足日時:2006/04/29 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

作業するところにより、工賃が変わるのですね。
大家さんがかなり強気なところに住んでいるので、相場を色々聞いてみたいと思います。

大変参考になりました。
感謝しています。

お礼日時:2006/04/29 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Qフローリングの床の穴 塞ぐ方法は?

トピ開いていただきありがとうございます

この度中古住宅に引っ越しが決まりました いろいろ自分たちで手を加えている所です

居間として使用する予定の部屋に穴が空いており困っています

現状はフローリングの床に5~10センチ程度の穴が開いており床下の地面が見える状態です 以前の持ち主がエアコンの配管用に空けた穴のようです

上からコルクマットを敷く予定なので見た目はあまりこだわりません
床材はとても薄いように見えます

何か良い方法はないでしょうか 宜しくお願いします

Aベストアンサー

 フローリングには単に穴が開いているだけで、パイプなどは通ってはいないものとして、回答させて頂きます。

 穴の周囲の汚れを落として、乾燥させた後で、
(1)踏んでも破れ難い程度の厚みを持つ、アルミ粘着テープでふさぐ。
又は
(2)穴のふちをヤスリで削り、穴の上端が広く、した端が狭くなるようにした後で、木の板を加工して、穴の中には落ち込まず、床面より上側には出っ張らない程度の大きさの円盤を造り、穴にはめ込んでから、隙間をシリコンコーキングでふさぐ。

と言った方法は如何でしょうか。

Q退去時、フローリングと壁紙を張り替える費用は?

こんにちわ。近々引越しを考えております。
そこで気になっているのが、原状回復です。敷金は1ヶ月分(5.6万円)を入居時に預けています。
まず、
(1)壁紙とフローリングをすべて張り替えたらいくらくらいになるのでしょうか?部屋は洋室6畳間です。タバコをを5年間吸い続けてきたので、壁は結構黄色っぽくなってます。フローリングはしっかりした一般的な木です。座椅子を使っていたので、小傷が部屋の中央に無数にあります。

(2)また、ありがちな質問ですが、壁紙とフローリングは、上記のような使い方をしていた場合、賃借人と賃貸人のどちらが負担するのが一般的ですか?両者で折半するのが妥当でしょうか・・・?

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワックス」で済むとよいのですが。傷次第です。

修繕費の負担割合については、一義的には契約書の文面に従います。

契約書に明記されていない場合は、国交省のガイドラインなどに準拠します。ただし、ガイドラインは参考にはなりますが強制力はありませんので、具体的にご質問者のケースについて負担割合をどうするかについては、汚損の程度および原因が何(誰)であるかを考慮しながら、大家との間で交渉による合意を目指します。

合意に達しない場合は、法的手段(司法)を取ることになります。

あまり怖がらないで、一度大家さんに現場を見てもらい、修繕費の明細をもらいます。それを1行ずつ読んで、納得できる部分・できない部分に切り分け、納得できない部分を大家と交渉することになるでしょう。

賃貸物件は商品ですので、次回から汚損しないように生活を工夫してくださいね。

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワック...続きを読む

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q11年住んだアパート退出時の修繕費について

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え...続きを読む

Aベストアンサー

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。
わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-9-jyuutaku.pdf

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110228/1034664/?ST=life&P=2

クリーニングは貸主負担。

Qフローリングに穴が

始めまして。
先日、引っ越して間もない綺麗なフローリングに
パソコンを落としてしまい、小さな穴があきました。
木材も少し出ています。
もう修繕はできないでしょうか?
敷金は当然戻らないですよね?
お金がかかるんでしたらいくら位でしょうか?

ご存知の方がいたら教えてください・

Aベストアンサー

以前、建設現場の監督をしてました。

程度にもよりますが、フローリングの補修は自分でも出来ると思います。
素人同然の私でも出来ましたので。

まず、出てる木材は軽く叩いて平らにします。
あとは、DIYで売ってる補修剤でやってみて下さい。(クレヨン系は不可。すぐに剥がれる。)
綺麗に出来れば、部屋の退出時にも問題にはならないと思います。

それでも目立つ場合は、大家さんと相談しましょう。

Q退去費用です。

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全面張替えになってしまうのでしょうか??
お金が無くびくびくしてます。

全面クッションフロアですが部分張替えって事にはならないですかね。。

敷金1で家賃6万3000円です。4年8ヶ月住んでます。敷金は戻ってこなくてもいいですが、追加料金は無理です。。

他は綺麗に使ってると思います。破損箇所ありません。。しいて言うならタバコ吸いますが、綺麗に掃除できました。

ご経験あるかた、教えてくださいm(._.)mよろしくお願いいたしますm(._.)m

退去費用です。
教えてくださいm(._.)m
現在6畳+キッチン2畳の1Kアパートに住んでいるのですが、今月末引っ越しする事になり、大掃除しているのですが。。

やってしまいました。。長年雑誌を置いていた場所がクッションフロアに色移りしてしまったんです。。。ショック。。

500円玉位の大きさで点々と。。しかもカラーで。。
何をやっても落ちません。。この場合、自分の過失なので料金請求覚悟してますが、なんとか落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか??

また、落とせなかった場合全...続きを読む

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

クッションフロアー(以下CF)の一部分の張替など、普通しませんよ。
CFはもちろん業者でも10cm単位(×182cm巾)で仕入れます。しかし、その汚れた箇所だけ、ポイントだけ剥ぐなんてしません。もし、2m四方の中20cm角だけ張り替えます。その箇所は、同じ品番でも色が褪せて合わず、しかも短期間で剥げやすいです。そんなこと、どこのプロがするでしょうか?どんなにプロに頼んでもナカナカ職人根性でしませんよ。
基本全面張替、最低でも1.82m巾で張り替えます。
6帖25,000~60,000円
2帖10,000~25,000円
合計35,000~85,000円
剥ぎ手間、処分費、材料費、貼り手間です。
ガイドラインによれば、負担割合4年8ヶ月なので30%
12,000~25,000円
http://chintaifaq.net/taisaku/t_genjoukaifukufutanwariai.html

煙草のヤニによるクロスの張替は入居者負担100%かもしれませんよ。
大家、管理会社次第です。

Qフローリングに小さな穴が!

フローリングに木の削りかすのようなものが、山状になっていました。 それをどかしてみたら、とても小さな穴があいていました。 かすを拭いたのですが、数日後同じ状態になっていました。
もしかするとシロアリでしょうか?

Aベストアンサー

100%シロアリではありません。
それは木材穿孔性の甲虫です。
お話の範囲では虫の名前までは特定できませんが、合板のフローリングだとすると多くの場合ヒラタキクイムシの疑いがあります。
どんな虫かを特定してからでないと対処法も異なりますので、成虫を探すことが大切です。小さな穴は成虫が飛び出すときにできるものなので、必ず成虫が付近にいるはずです。それをつぶさないように捕まえて、ストローを小さく切った中に入れて両端に紙で栓をしてしかるべき専門家に見せるべきです。
多くの場合、一挙に駆除することはできません。材の中にいるものにまで薬剤を到達できないし、どこにいるかもわからないからです。
ヒラタキクイムシの場合では成虫を丹念に殺すことで、産卵を少なくし、徐々に減らすことが最も簡単な方法です。それは週に一度程度の割合で、軽く市販のゴキブリ用スプレー剤を噴霧すればいいです。「キクイムシ用」のスプレーはゴキブリ用のものと成分的にはほとんど同じなので、一番安いゴキブリ用で間に合います。
費用が気にならない方なら一気に駆除する方式もないではありません。燻蒸というものですが、数百万の費用がかかります。

100%シロアリではありません。
それは木材穿孔性の甲虫です。
お話の範囲では虫の名前までは特定できませんが、合板のフローリングだとすると多くの場合ヒラタキクイムシの疑いがあります。
どんな虫かを特定してからでないと対処法も異なりますので、成虫を探すことが大切です。小さな穴は成虫が飛び出すときにできるものなので、必ず成虫が付近にいるはずです。それをつぶさないように捕まえて、ストローを小さく切った中に入れて両端に紙で栓をしてしかるべき専門家に見せるべきです。
多くの場合、一挙に...続きを読む

Qフローリングの原状回復費用について

来月中旬に4年半すんでいるアパートを退去する予定です。
実は床の一部が私の不注意で黒く変色してしまいました。腐ってはいないようですが、総張替えとなる場合どれくらいの費用がかかるのか不安でいっぱいです。広さは22m2です。一応20万弱は覚悟しています。総張替えとなる前提で質問します。
(1)総張替えの場合、支払う費用に経年劣化は認められるか(築10年です)。
(2)部分的な張替え費用では済まないのか?(ネットで検索していたら部分補修で済む場合でも、板がかわってしまうため普通は総張替えとなるということがわかりましたが、その場合は借主は部分張替え費用だけ払い、貸主はその他の費用を払うとか書いてあるのを見かけたので)

Aベストアンサー

ある程度の知識を得てから交渉なさった方が、交渉は有利に進むと思いますので、国土交通省が指針として出している原状回復ガイドラインを軽く流し読みするだけでもいいので、目を通してみてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

長いPDFですが、重要なのは経過年数の考慮と17ページ(PDF上は23ページ目)からの別表に書かれた賃借人の負担割合です。フローリングに関しては負担表22ページ(PDF上は28ページ)の表ですが、毀損部分のm2単位となっていますね。ただし経過年数を考慮しないと言う事ですので、毀損した箇所の部分補修費全額と言う事です。

全体を交換するというのは、あくまでも毀損箇所が数か所に渡る場合としているので、2~3か所なら部分補修、それ以上でかつ広い範囲なら床全体の交換費用を負担すると言う事になります。
色が変わるから全体を変えると言う場合は、毀損箇所が1ヶ所なら、その部分だけが負担割合ですね。

もちろんガイドラインでしかないので、大家の考え方次第で変わりますので、これらの知識を持って交渉に臨めばよろしいかと。PDFの後半には、Q&Aや判例も出ていますので、読んでみるといいともいますよ。

ある程度の知識を得てから交渉なさった方が、交渉は有利に進むと思いますので、国土交通省が指針として出している原状回復ガイドラインを軽く流し読みするだけでもいいので、目を通してみてください。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifuku.htm
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/genzyokaifukugaido.pdf

長いPDFですが、重要なのは経過年数の考慮と17ページ(PDF上は23ページ目)からの別表に書かれた賃借人の負担割合です。フローリングに関しては負担表22ページ...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報