プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘が、2月上旬に高熱を出し、その後も熱を繰り返し、不明熱の精査ということで大きな病院に入院しています。

入院先の病院では、週2回定期的に血液検査と尿検査を行っています。熱は、3日くらい38度から40度の熱をだし、薬も飲まず、自然と下がり、10日位平熱が続いたかと思うと、また突然熱が出るというのを繰り返しています。入院してから、原因がわかっていないということで、治療や投薬は一切受けていません。熱型をみながら、様子を見ているという感じです。熱のないときは、比較的元気で、食欲もあります。

しかし、血沈の値が高く、熱のあるときは80(1H)以上、熱のないときでも20超あります。尿検査は異常なし。CRPは、熱のないときは、0.05、高熱の時は4まで上がります。今まで行った検査は、免疫の検査、首から下のCT、MRI、骨シンチ、腎シンチ、膀胱の検査(尿の逆流がないか)です。MRIで、腎臓に炎症が見つかったので、腎シンチも行ったとのことです。確かに腎盂腎炎の跡?があるようだとのことですが、今の熱の説明にはならない(抗生剤無しで、熱は下がらない、尿もきれい)そうです。過去の炎症だろうとのことでした。骨髄の検査も、今は、必要ないだろうとのことです。

最近は熱の間隔が少し空いてきて、2週間くらい平熱が続きます。しかし、計ったようにまた熱が出ます。一体これは、どういうことなのでしょうか。海外へも行っていません。何か分かること、病院の対応について等、なんでも結構ですので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の過去の症状とそっくりでびっくりしています。


といっても団塊の世代の年齢の男ですが。

6年前から2年間高熱が出続けました。40度を越えるくらいの熱が出て強力な解熱剤を飲んでも38度代まで下がりますが、3~4時間後には再びあがってきます。たまに37度代くらいまで下がった状態が2~3日続くと、今度こそ治ってきたかと期待をもったころ、またぞろ40度の繰り返しでした。

あらゆる検査を受けました。異常値は血沈とCRPのみで、医師たちは首をかしげるばかりでした。わたしの場合は口内炎とかもひどかった(20年くらい前から)ので難病のベーチェット病の疑いといわれました。

もう精神的にも参ってしまい、自分が倒れたら家族が路頭に迷ってしまうという思いもあり、今考えるとよく耐えたものだと思います。

結局私の場合少しずつ熱の最高値が下がってきて2年半で平熱にもどりました。今はまったく普通です。医師も、やっぱり不明熱だったというばかりでなにかはわかりませんでした。一般的にいう不明熱の80%は病気が判明するが、あとの20%は最後まで不明なのだそうです。

私の場合その間治療薬はなく解熱剤の処方のみでした。ただ10ヶ月間くらい、中国の漢方の先生に処方されたせんじ薬をのみました。(きいたようなきがします)

なにかわからないというのは、とても不安ですが、反対に考えると明確な悪い病気でもないわけです。現代医学でもわからないことはたくさんあります。いま受診できる最高の病院でこれ以上検査はないほど精査しているのであれば、もう様子をみるしかないのではないでしょうか。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

No1の方も仰っていましたが、優秀な小児科医がいる病院に行くべきです。


東京慈恵会医科大学では長年に渡って小児科医療に力を入れています。
大学の小児科講座からは優秀な小児科医が誕生しています。(現在の主任教授は衛藤教授です)
あなたの住まわれている近くの優秀な小児科医を紹介してもらって下さい。

一日も早い回復を願います。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

大病院ということですが、そこに必ずしもレベルの高い医師が居るとは限りません。

病院に検査結果をかりて、どこか他の病院の先生に話を聞いてもらってはいかがでしょうか?
こんなアドバイスしかできませんが、早く原因がわかり症状が改善することを祈っています。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!