dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい最近旦那がフィットチーネが好物ということを知りました(^-^;)
私は外食してもフィットチーネの方は見かけたりはするけど
あんまり食べた事はありません。
今度家庭でも作ってあげたいんですけどソースはどのようなものがいいんでしょう?
簡単に作れるフィットチーネのソースの作り方知りませんか?

A 回答 (4件)

 パスタ大好きです。

イタリア物に限らず、麺物(小麦その他の穀物の粉を水などで練って細くしたもの)はすべて好きです(^^)

 他の皆さんが書かれている通り、ホワイトソースのようなクリーム系の濃厚なソースがピッタリですね。

 私はときどき休日の昼に自分で簡単なソースを作ります。基本的には牛肉(コマ切れのようなスライスしてあるものを買ってきて細かく刻む→ひき肉よりウマイ!...気がする)、みじん切りの玉ねぎ、きのこ、ニンニクを炒めたものに

 (1)スパゲッティなど細い麺のときはトマトの水煮缶と固形スープの素を1~2個

 (2)フェットチーネのような幅広または太目の麺の場合はトマト缶とドミグラスソース缶を半々に、さらに赤ワインなどを

 加えてローリエ2~3枚沈めて煮込みます。トマトソースにはバジルやオレガノ、ドミグラスを加えたものにはナツメグなどで香りをつけます。

 細麺には酸味があってさっぱり目、太麺にはこってりした濃厚な味、ですね。夏に向けてはカッペリーニと言うスパゲッティよりもっと細い麺をあっさりソースで、というのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
久しぶりにまともなGWになったので旦那に作ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 22:18

私も普通のスパゲティよりフィットチーネのほうが好きです~。

ホワイトソースが一番合うと思います。ほうれん草とサーモンがいいかな?意外にツナも好きなんですけど。濃厚なホワイトソースにからんでおいしいですよね。がんばって旦那さんよろこばしたって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツナだったら大丈夫かも!
私と旦那が一緒に楽しめるフィットチーネ作りをがんばってみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 19:36

私も、大好きなんですよ~


モチモチしておいしいです^^
No.1の方も書かれてますが、平べったくてソースと絡めやすいのでホワイトソースとか多いですよね。
でも、トマトクリームとかでもおいしいですし参考URLみたいなのもおいしいですよ~
あと、チーズクリームソースとキノコとかもいいですよね!
参考にしてください。

参考URL:http://www.duskin.jp/cooking/recipe/2005/07/50.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトクリームもおいしいんですね。
チーズクリームとかは苦手なので一緒に食べられるようなものがよかったので挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 19:34

平べったくてよくソースを吸うので、魚介なんかでだしの良く出るものやホワイトソースをからめたものをよく目にしますが。


こんなのを見つけました。

参考URL:http://scrapbook.ameba.jp/osakana_book/entry-100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホワイトソースがおいしいんですね。
私はホワイトソースは運が悪かったらお腹壊しちゃう事があるので…
でもがんばってみます!

お礼日時:2006/05/01 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!