プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借りていた駐車場の地主さんが亡くなり、相続対策で土地を我が家へ
売ってくださる事になりました。
月極駐車場で台数は5台。うち1台分はうちが借りています。(現在満車)
土地は住宅用土地を駐車場として有効利用していたようです。
広さは37坪。
青空駐車場で、アスファルト等の舗装はありません。(今後も予定なし)

全額現金では支払えないので、一部はローンとなります。
(現在、他のローンは持っていません。)
夫はサラリーマン。私は白色申告者で内職程度です。
将来的にはこの土地に住宅を建てようと思っていますが、現在は
社宅で家賃全額会社負担なので、この制度がある間は社宅を
利用しようと考えています。
また、現在駐車場を借りているみなさんもご近所の方ばかりで、
うちも含め、すぐに駐車場がなくなると困るので、当面の間は
この形態を維持継続していこうと思っています。

現在、預貯金はほとんど夫名義です。
ローンを組むのも夫にしようと考えており、土地は夫名義で購入し、
駐車場事業は私名義でしていこうと思っていますが、何分、土地の
事には疎く、急な話でもあり、不安です。
ローン相談も契約もこれからです。
注意する点や確認を要する点、また、税制面で見落としている点等が
ありましたら教えていただけますでしょうか。
また、調査する箇所、私が勉強をしていかなければならない部分が
ありましたら、併せてご指摘いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

問題はたくさんあると思いますが、まずは土地を買うときに調査する項目を挙げてみますと。

接面道路が公道かどうか?公道でない場合は誰の所有か?また建築基準法上の道路になっているかどうか?また道路幅員は?セットバックは必要ないか?上下水道、ガス等は土地に引き込み済みか?引き込み済みでなければ前面道路に配管はあるか?もしなければ引いてくるのに費用はどれくらいかかるか?道路と土地の高さ、周囲との高さはどうか?擁壁等が必要な箇所はないか?
とりあえずそんなもんでしょうか。本当は自分の考えるような家が建てられるかどうか?まで図面をひいてみたりした方が良いですが・・・
ところで、家を建てないのであれば住宅ローンを使えるかどうか?使えるとしても何年以内に建築するのが条件とか・・・使えないなら他のローンを組むことができるのか?この点をまず第一に確認すべきだと思いますが。
また、ローンの支払いと駐車場の収入とで収支はどうなるのか?当然固定資産税も必要ですから、それも含めてどうなのか?利益が発生するなら所得税も発生しますし、そういう計算も必要ですから、やはりまずは資金の検討ではないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとう御座いました。
土地の調査については平坦な土地で、形状も申し分なし、10年前まで家が建っていたこともあり、問題はありませんでした。
資金面についてですが、今日、銀行にこちらで書いた事を整理して、また、頂戴したアドバイスも参考にして問い合わせをしたところ、有担保ローンとしてなら貸付出来る可能性が大きいです、との回答をいただきました。
あとは銀行の土地評価額がどの位の価格になるかで借入額が決まるとの事なので、再度、資料を揃え、正式に話し合ってきます。
銀行と打ち合わせ前にアドバイスが頂け、ポイントを絞る事が出来てとても有難かったです。
本当に助かりました。どうもありがとう御座いました。